看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒オペ室配属です。辞めたくて仕方ないです。

<2018年08月06日 受信>
件名:新卒オペ室配属です。辞めたくて仕方ないです。
投稿者:ひよこ

新卒看護師でオペ室に配属されました。
入職して3ヶ月しかたちませんが、仕事を辞めたくてたまりません。
毎日毎日次の日の仕事のことを考えては次は何を怒られるのかと物凄く憂鬱で辛いです。

今は器械出しをやっていますが、覚えることが多く勉強勉強の日々です。
新卒で勉強しなければいけないのは当たり前なのですが、病棟勤務を希望として提出したのにも関わらずオペ室であることへの不満、そしてなにより、患者さんとの関わりが今ほぼゼロなこと、他の同期は看護技術がどんどん伸びているのにも関わらず、わたしは注射やルート留置などの技術にこの3ヶ月一回も関われていないことに焦りを感じます。
同期との差を研修でものすごく感じ、さらにモチベーションが上がりません。

また、オペ室勤務なのに、病棟の勤務のことも一緒に覚えなければなりません。覚えられているかのチェックリストがあるのですが、一回二回の説明だけでは覚えきれず、同期がクリアして行く中わたしはなかなかクリアできません。

社会人として配属されたなら頑張るしかないと思うのですが、病棟の看護師を夢見ていたわたしにとって今のオペ室が苦痛です。(病棟での看護師を目指していた理由は、私は看護師として三年働いたら留学しようと思っています。三年という理由は、留学アドバイザーの方に三年働いてからの方が海外で強みになると教えて頂いたからです。そのことを含め病院には入職面接で病棟勤務がいいと伝えていました。収入面のことも考えるとやはり病棟に移動したいです。)

12月に移動願いを出せるのですがそれまで続けて行く自信がありません。
師長に相談しようかと思っているのですが、オペ室の先輩にどう思われるのかと怖くなりなかなか言えません。

嫌なら言うしかないと思うのですが他に何かいい方法はないでしょうか?
教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでモチベーションがあがらないなら師長に言ってみてはいかがですか?
そこまで同期と差があるなら、先輩や師長も異動はすでに想定範囲内だと思いますし、もしかしたらその方がいいのでは?と感じているかもしれませんね。

しかし、きつい言い方かもしれませんが、自分が希望していた部署ではないからといって、モチベーションがあがらないから仕事に身が入らないのは、いかがなものでしょうか?
人生無駄なことなんてないですよ。
病棟でも、オペ室出身の人は、処置などは慣れていてうらやましいなあ…と思います。
私もいま、希望でもない部署ではないですが、看護に無駄なことはないと思って頑張っています。


No.2
<2018年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護に無駄なことはないとは私も思いますが、ひよこさんの人生です。
ひよこさんの人生に必要だと思えないのであれば異動願いを出しても良いのでは?と思います。
看護師一年目はとてもつらいです。私もすごく辛かった思い出がありますが、だからこそとても大切な一年です。
モチベーションが上がらないのにやらなきゃいけないというのはつらいですよね。
社会人としてという考え方も大切ですが、夢があるのであればその夢のために今の思いを上司に伝えてみるのもいいかと思います。


No.3
<2018年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モチベーションが上がらないのに仕事にどうやって身を入れるの?ただでさえ一年目はつらいのに気持ちが付いて来なければ身も入らないはずでは?

しかし社会人です。一年は頑張ってみてください。


No.4
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2年目にOp室勤務となりました。
希望してないとこで、むしろ、行きたくない部署でした。
最初はつらくて、泣いてばかりでしたが、何年もいると良かったと思いました。
というのもOp室は最初は器械出しばかりと思うでしょうが、OP室ナースは、すべての科、眼科、小児科、婦人科、消化器・・脳外科、心外など、ありとあらゆるOpをするので、解剖がわかりますし、Opの全容をみてますから、その後の処置の仕方も分かります。
がん細胞がどんな感じとか、どの血管とどの血管がつながってるとか、心臓も実際に見ますし、病棟では経験できません。蘇生などもします。
また外回り看護師になると毎回ルート確保しないといけないから、しかも緊急Opは時間との戦いで、のんびりできません。
Op室のおかげで、得意になったと思います。
救急日は、修羅場でした。テキパキと動くようになるので、どこの病棟に行っても、大丈夫だと思います。病棟の流れはOp室とは違いますが、看護師のスキルはかなり身につきます。Op室で3年とかではダメなのですか?
でもほんとに嫌なら希望を言っても良いと思います。でも、どちらにしても3年で辞めるとわかったら、病院側も嫌でしょうから、最初から辞めるとは言わない方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME