看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟異動でつらい(7月下旬から病棟異動して、まだ数日間しか働いていませんが、もう辞めたいです)

<2018年08月05日 受信>
件名:病棟異動でつらい(7月下旬から病棟異動して、まだ数日間しか働いていませんが、もう辞めたいです)
投稿者:風の子

 7月下旬から病棟異動して、まだ数日間しか働いていませんが、もう辞めたいです。
異動は断ることはできませんし、突然発表になるので、理由も教えてもらえません。

今までの病棟は1年半働いてきました。もっと長くいる人もいるので、その方たちが先に異動になるだろうと思っていたら、下から3番目に新人の私が異動。辛いです。「なぜ?どうして?」と考えても答えは出ないのですが、今までの病棟でやっと慣れてきて楽しくなってきたばかりだったので、ショックでした。

 今までの病棟の仕事内容が学びたくて、入社したのにまったく別の畑違いの病棟(認知症病棟)になり、この1年半、いろいろ本を買ったり研修に行ったり勉強をしていたのに、虚しくなってきてしまいました。


 情けない、、やるだけやってみようと思ってなんとか気持ちを立て直していますが、今までの頑張りはなんだったのだろうかと涙が止まりません。

 異動先の病棟は仕事が煩雑でバタバタしていて、トイレに行く時間もないほどです。今までの病棟の方が、入退院が多いのにしっかりと業務が確立されていて働きやすかったです。
そんなこともストレスの要因で、家に帰っても仕事のことが頭から離れません。

 経験も無駄に多いのでプライドも邪魔しているのかもしれません。本当に情けないです。

 この数日、低姿勢で仕事に励んでいるのですが、「すみません」「ありがとうございます」「教えて下さい」ばかり連呼して家に帰るとぐったりして全然動けません。もう年齢がアラフィフなのでなおさらかもしれません。新しいことがなかなか覚えられません。教える側も人数が少ないので、流れを教えることがなかなかできないみたいで、細切れでしか教えてもらえません。自分で流れをつなげて覚えていくという感じです。毎日復習をしてるのですが。体と頭がついていけません。


 今メンタルが弱くなっているので、申し訳ありませんが、きついご意見はご遠慮させてください。

 慣れない異動でなんとか頑張っていらっしゃるかた、こうしたらいいよ等のアドバイス、エールがあれば励みになりますのでよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動のショックってありますよね…。私も最初は救命センターで3年勤務し、「救命センターは5年で一人前だからね、来年も頑張って」と言われていたのに病棟への異動。異動は命令だから断れないよと言われて諦め、新しいところでも心とは裏腹に頑張って馴染んできたのに、一年半後に救命に戻れと。救命の人が退職などで少なくなったから、あなた戻りたかったんでしょ、と看護部長から言われました。
結局、私はそのとき26歳の丸5年で、病院のコマなんかじゃない!と辞めました。若かったのでそれで良かったです笑
そのあとは…もう異動とかの事実に慣れたので(周りの友人でも異動する人は増えてきて)、「そのうち慣れるさ」と思い込む。頑張り過ぎないことですね。
異動というのは、病棟勤務歴が長い者順に異動するのが一番ですが、なぜか「仕事ができるから長く居る」ってわけでもないんですよね。
私の友達は新卒から14年も同じ慢性期病棟にいたのに、4月からICUですよ…。それはそれで大変ですよ。

対処方法としては、メリットに目を向けるかな…少しでもメリットがあればいいのですが。
今は嫌なところばかり目に入ると思いますが。
ところで文中に下から3番目の新人とありますが、アラフィフで新人なのですか?それとも他の病院では経験者ですか?
看護師経験が長ければ、今は「すみません」ばかりでも一ヶ月もせずにすぐに一目置かれるとは思いますよ。キャリアを継続できるのは看護師のメリットですよ。他の仕事ではこうはいきません。
アラフィフだからこそ周りも気楽に話しかけづらいのかもしれませんよ。少しでも笑顔はお忘れなく!
いずれ慣れる時が来ますから、休みの日は好きなものを買ったり食べたり、仕事を忘れる時間をつくってくださいね。


No.2
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアラフォーですが、この4月から希望ではない、まったく興味のない病棟に異動になりました。
NICUからターミナルの多い患者さんの病棟に異動です。
私はユニットが好きですし、何より小さな命を守りたい気持ちが強く、NICUが大好きでした。
まったく正反対の職場に異動と言えます。
今までユニットだけにほぼ定時で帰れていたのに、今は走りっぱなしで2~3時間の超勤は当たり前。
3キロ未満の子が多かったので、そんなに力もいりませんでしたが、今は全身の力で患者さんを移動したりしています。
休みの日はくたくたで家から出る元気もありません。
場所は違えど、風の子さんと同じような状況にあるかもしれません。

しかし、今まで関わることのなかった部門ですし、自分の看護観がひろがった。そう思うしかありません。
正直、楽しいと思ったことはないかもしれません。
仕事だとわりきっています。
まだ4か月ですが、「もう無理」と思う瞬間が何度もありました。
でもそれを何度も乗り越えていくと、住めば都とまではまだ言えませんが、ここも悪くないな、と思えるようになりました。
うまく言えませんが、時間が解決してくれますよ。


No.3
<2018年08月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:風の子(主です)

みなさま、ありがとうございました。

No1さん、私の文章がわかりづらくてごめんなさい。
今の病院では新人ということです。以前は別の病院で働いていました。
看護師としてはアラフィフですが10数年目です。

毎日、新人のような肩身の狭い思いでしかも全く興味がない分野なのですが、なんとか奮い立たせて通勤しています。毎日笑顔を忘れずがんばろうと思います。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME