看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

商業科から4年制県立看護大学を目指す(今、中学3年で将来看護師になりたいのですが…)

<2018年08月04日 受信>
件名:商業科から4年制県立看護大学を目指す(今、中学3年で将来看護師になりたいのですが…)
投稿者:嵐大好き

今、中学3年で将来看護師になりたいのですが、パソコン関係に興味があり、高校は商業科を受けようと考えています。大学は、4年制の県立看護大学を目指しています。やっぱり、商業科から看護大学への進学は厳しいのでしょうか。商業科だからといって、不利になったりしますか。商業科の高校と言っても、一応、就職と進学、どちらにも対応した学科にしようと思っています。どうなのでしょう。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来は、県立看護大目指すのであれば、やはり普通に普通科を 目指すべきです。
看護師なら、普通科ですね。
商業科から、県立看護大は厳しいと思います。
商業科から、看護専門学校なら、まだ学校選ばなければ、可能性はありますが…


No.2
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国公立の看護大学目指すなら、普通科の方がいいですよ。そりゃあ商業科でも自分の努力次第で可能でしょうけど…。
商業科だと、簿記とかの商業科目も入ってきますよね?普通科で受験勉強に集中できる方がいいんじゃない?
看護師になってからもレポートや電子カルテでパソコン知識は必要ですが、独学で対応できる程度のことです。


No.3
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

商業科系から専門学校経由で看護師資格取得した方はおられました。
私立より学費が下がる分、公立看護大学は入試時ハードルが高いと考えられたほうが賢明です。

希望される高校の入試説明会などはこれからでしょうか?
その際に個別相談なども受けてくれると思いますので、この商業科から県立看護大学を目指すことが可能かどうか、確認されるのが一番確実だと思います。
その高校が実際どのようなカリキュラムを組んでいるのかはここでは判りませんし、相談にのって下さる先生は最新の情報をご存知のはずです。
聞くのはタダだし、相談を受けることで高校とのミスマッチを防ぐ意味合いもあると思います。そちらを活用されてはどうですか?


No.4
<2018年08月05日 受信>
件名:参考になるか分かりませんが
投稿者:匿名

知り合いに、地元の底辺校出てから、その後1年間予備校で猛勉強して、国立大学に入った人がいます。地元で進学校と言われているところを出た人もいますが、就職した人だっています。進学校でもなく底辺校でもない高校の普通科を出た人もいます。その人は、専門学校出た後に、更に大学に行くという遠回りルートをたどっています。高校の普通科と言っても、ピンキリですし、勉強の出来不出来も本人の頑張り次第と言ったところがあります。

商業科だと、進学校に比べたら進学実績が少ないし、また受験に対する教科を勉強しないので、進学校や普通科で試験慣れしている生徒と比べたら、大学受験では不利になるかも知れません。しかし主さんが、「何が何でも看護大学に入ってやる!」という強くい意思を持ち続けることが出来れば、不可能ではないと思いますよ。


No.5
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、商業高校に行きたいの?
私は国立大卒業の看護師です。
高校でも、看護師になりたい子は、看護科の進学をすべきでは?中学の同級生は!看護科の進学をした子もたくさんいました。
私は高校に入ってから国立大で学びたかったので、進学校に行きました。
あなたが、看護科の進学が出来なければ、普通科に行って理系科目を選択してください。
看護学校の入試にはほとんどの学校で、理系科目を入試に課せられます。
自分に甘くならずに勉強してください。


No.6
<2018年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何のために商業科に行きたいのですか?
まずはそこからきちっと見つめ直してはどうですか?
看護師以外の職業も考えているならその職業のことをどのように思っているのか。
看護大学におちた時の保険など、中途半端な気持ちではないのか?
看護師にどのくらいなりたいのか?
まだ中学生です。色んな可能性にチャレンジして、楽しんで下さいね。


No.7
<2018年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来何がしたいのか、によります。
最初から看護師になるという目的があるのなら、商業科より普通科が良いですよ。
県立大学は普通科の子が受験すると思います。
商業科は県立看護大学の受験科目に関係ない授業も受けるでしょ?その分時間の不利だと思います。
受験はできると思いますが、商業科から行く人もいますが受験に関しては普通科の毎日受験科目を勉強してる子と戦わなくてはいけません。
看護師もパソコン使いますが、専門的なことはいりません。
商業科にいく意味がわかりません。
パソコンや簿記が身についてたほうがそれはそれで無駄では無いですが、県立国立などの受験に関してだけ考えたら、時間が無駄だと思います。
あくまでもその人の努力次第ですが。


No.8
<2018年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パソコン関係に興味があるというのは具体的にはどういう目標があるのですか?
本格的なプログラミングやシステム構築などがやりたいのなら商業学校レベルでは追い付きませんし、オフィス系ソフトを使いこなせしたい程度の話なら独学で充分です。
看護学部を目指すのなら、商工業系学校より普通科でマルチな教養を身につけられたほうがいいと思います。


No.9
<2018年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

私も高校が商業でした。訳あって途中看護師を目指すことになり、私の場合は看護の専門学校に入りました。
普通に最終目標が看護師なら、普通科のほうがいいのではないかと思います。簿記などの経理関係の資格は取れましたが、結局看護師になったので何も使っていません笑。
また今となっては、高校でぐらい普通の科目(笑)を学びたかったと思っています。看護大学ならなおさら普通科目の勉強が大事なのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME