看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りのその後どうなるんだろう?

<2018年08月04日 受信>
件名:出戻りのその後どうなるんだろう?
投稿者:もちもちおもち

こんにちわ!皆さんお疲れ様です!

私は看護師になって15年ほどの者です。長くいた病院を辞めて色々な看護師の働き方をしてみたくて3年ほど派遣ナースや夜専ナースなどやってました。 しかし2年前に「戻ってこないか?」と前の職場から声がかかり安定したボーナスも欲しかった為 古巣に出戻りました。みんな暖かく迎えてくれて今もバリバリ働いています。

最近ふと、「ハードな仕事だけどいつまでやっていけるかな?出戻りって一生この病院に居なきゃダメかな?」 と考えることがあります。 何分独身なもんで自分の人生設計を考えてしまう機会が増えてきつつあります。今すぐ辞めたいという訳ではありませんが、いつかは他の働き方にシフト変えていけたら良いなぁと思っています。

皆さんは今の仕事定年までやりきる自信ありますか?
また、出戻りの経験ある方、出戻った職場をまた辞めたことがある方、良かったら経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻った職場を6年で辞めました。結婚退職です。主人が転勤族なので。


No.2
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分の都合でやめてわずか一年後に戻りました。面接の時にやめた理由もこと細かくきかれましたがそれでも慣れたところ(12年在職してました。)でもういちど働きたいと思ってたので今一年たちましたがしばらくは頑張るつもりでいます。ちなみにアラフィフナースです。
主さんは独身なんですね。これから家庭を持ち子供ができれば働きかたも変えざるをえないこともあると思います。今託児所がついてる病院や子供が小さいうちは夜勤免除してくれるところもあります。主さんは正看ですか?私のところもそうですが病院によっては准看は採用してもらえないところもあります。主さんも無事に復職できているので期待にこたえられるうちは働き続けたほうがいいのではないかと思います。


No.3
<2018年08月04日 受信>
件名:出戻り組
投稿者:とまと

出戻り経験ありの看護師10年目です。
私の場合、新しい働き方を模索したくて5年程務めた病院を辞めて派遣をしましたが、派遣先のアナログ具合についていけなくて長続きせず。その後色んなバイトをして生活を保とうとしましたが、やはりバイトはバイト。結局経済的にも精神的にも限界を迎えそうになったので、元いた病院に出戻りました。
その時の看護部長が出戻りに寛容な方だった上、退職前の評価が悪くなかったのもあってすんなりと元いた病棟に戻りました。師長もほかのスタッフも皆、おかえり〜って迎え入れてくれたのでその当時はとても助かりましたね。
その後、結婚をし引っ越しをしなくてはならなかったので2年半後に再度退職することに。出戻りのくせにまた辞めるのか、って後ろ指指されるかと思ってましたが、結婚なら仕方ないねと部長を始め師長、一緒に働いていたスタッフそうも言ってくれたので、余計に辞めたくなかったです。
もし引っ越しがなかったら辞めずに定年まで働いていたと思います。私の場合は派遣で失敗していることもあり、新しい環境に馴染むまで時間がかかるので、出来ればもう転職はしたくないと思っています。現に新しい職場は今まで経験のない科なので勉強の毎日。辛くて前の病院の時のことを、あの頃は楽しかったなぁっと思い出してしまいます笑


No.4
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定年までバリバリ働けたら一番ですが、先の保証はありませんよね…
出戻りましたが、家庭の都合で再度退職しました。(個人的には辞めたくなかった…!)
その職場は出戻り率も結構高く、その後また都合で辞める人もわりといました。
勤続年数の長い方もまた一定数おられたほうだと思います。
出戻りだから今度は定年まで!なんて言われないと思いますし、何より健康や体力面は個人差があると思いますし…その時々で状況が変わることもあるでしょう。
それぞれでいいと思います。
これからの時代、自分に合わせて長く働けることも大事かな、と思います。


No.5
<2018年08月08日 受信>
件名:すごく為になるコメントばかりです…!
投稿者:もちもちおもち

皆さんコメントありがとうございますー!

家庭の事情や結婚ならどうしても辞めざるを得ないとき、ありますよね。私にはまだまだそんなタイミングが来そうには無いのですが、自分の体調なども考えつつ今の職場で働けるあいだは一生懸命にやっていこうと思います。

まだまだ暑い日が続きます、皆さん体調には十分気をつけてくださいな!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME