看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職失敗(9年務めた急性期病院を辞め療養病棟へ転職しました)

<2018年08月03日 受信>
件名:転職失敗(9年務めた急性期病院を辞め療養病棟へ転職しました)
投稿者:みい

9年務めた急性期病院を辞め療養病棟へ転職しました。転職理由は毎日が忙しく患者様と会話をすることが ほとんど無く処置を淡々とこなすことが嫌になったからです。私自身、転職が初めてだったので どうしたら良いのか分からず転職サイトを利用しました。担当の方は とても話しやすく療養病棟であれば ゆっくり看護ができると仰ってくれたので療養病棟へ転職しました。
スタッフの新しい職場はスタッフの皆さんが とても優しくスタッフには恵まれていると思います。しかし退職者が続出し結局は人手不足により業務に追われる毎日。残業も10時間/月と聞いていましたが実際には それ以上あります。患者様の重症度も高く 療養病棟ってこんなだったのかと驚く毎日です。私の認識不足が一番いけないんですけどね…。
医師も意地悪でグチグチと嫌味を言ってくる始末…。なんだか もう辞めたい!!って思っちゃいます。まだ転職して3ヶ月くらいですが精神的に来てます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「療養病棟であれば ゆっくり看護ができる」という説明・認識が一番の間違いだと思います。
急性期に比べればルーチン業務ばかりかもしれませんが、そのぶん受け持ち数も多いですし、ゆっくりのんびり関わる暇なんてそうそうないですよ。

私の知る範囲では、精神科療養病棟なら関り自体が看護であり治療の一環でもありますので、あなたの思いにまだ近いかもしれません。
それでも一対一で好きなだけゆったり関われるわけではなく、「他の仕事もありますので、何分までならお話を聞けます」と時間を限定しなければならない場面は少なくありません。


No.2
<2018年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「療養型の看護のお仕事をご経験された方」というトビでこの掲示板にご相談されていたならば、療養型経験の私がコメントさせて頂きましたのに残念です。
そうなんです。急性期のナースの転職理由は人間関係か忙しさから逃れるためのもの。だから紹介会社は「ゆっくり関わる看護ができる」って言うのは就職させるための殺し文句になるのです。
そりゃ、看護師1人就職させたら病院から100万円以上の報奨金をいただけるから、紹介会社は看護師の機嫌を損ねないように扱います。いいカモ商品です。
まんまと主様はハメられた、さあ、退職しようと思っても退職できません。
「優しいスタッフ」当たり前です。カモを逃がすわけにはいかないから。

サンザンこの掲示板では紹介会社利用を警告しています。業務妨害、とかではなくていいところを紹介されればいいけれど、退職したいと思った時にできないハードルがあるから気をつけて活用するように、ということです。

病んで、就労停止の診断書を手にしたときに退職できる事でしょう。それまで、細く長く愚痴りながら続けるしかありません。


No.3
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めての転職ってどうしても前職場と比較してしまうので、色々な意味で失敗したとか落胆すると感じてしまうことが多いように思います。
転職した、ということだけで、何割かは仕方ない面があると思います。
どちらも病棟勤務だと尚更比較してしまいそう。

そして
療養病棟は急性期病棟に比べ看護師が少ない(13:1とか)のに、身体介護度は高い方が多い分、必然的に身体がキツイです。夜勤も看護師は1人だったりと心身ともにストレスもかかると思います。
3ヶ月って、ちょうど状況が見えてくる時期でもありますよね。
精神的には今がピークかも…
少し落ち着いたら、今後のことを再検討されては?
個人的にですが、できれば精神的に落ちてる時に大きな判断はしないほうがいい、と考えますので。
夏期休暇などで少し考える時間が持てるといいですね。


No.4
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一年、介護療養病院で働きましたがルーチン業務が多く処置が午前中いっぱいかかってやってました。これが日曜になると休日体制でスタッフも減るのでとても午前中終わらず午後までやってました。就業時間は9時なのに30分前から検温やってました。送迎バスで来てたので申し送りの9時までに終わることもなく申し送りが終わって残りの検温をやって口腔ケア、処置に入ってましたがかなりストレスでした。患者も90才前後が多く半分は点滴でした。(ほぼ中心静脈栄養)注射係りになるとほぼ午前中は注射のミキシングと側管実施で終わってました。ゆっくり患者さんと関わりながら看護できるなんて幻想でした。あと人間関係でも難しく一年でやめたのは不本意でしたが精神を病むよりはいいと思いました。私も紹介会社を通してましたが看護部長が理解あるかただったので無事に退職できました。今は以前働いてた所に復職しました。
あともう少しと言いたいですが辛い思いをしてまでやることでもないと思います。自分を大事にしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME