看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱傾向なのでしょうか?

<2018年08月02日 受信>
件名:鬱傾向なのでしょうか?
投稿者:匿名

新しい職場で働き始めて2ヶ月目になります。
入職した当初から信じられないことの連続で、また前病院とのギャップも凄かったこともあり気持ちが付いて行かずにいます。
仕事に対してやる気が出ず、それでも仕事中はしっかりやろうと取り組んでいますが、1日が終わるとどっと疲れてしまいます。
職場の人達は皆さん親切なのですが、患者さんに対する責任や安全が本当に守れているのか疑問な部分も多いです。
「ここには慣れたくない、でも患者さんのため」と思い働いていましたが、さすがに限界なのか仕事中に涙が出そうになったり、最近は通勤電車を見てこのまま死ねたら楽なのかなと、ふと思っている自分もいます。
転職のため引越し環境が全て変わったのもあるのかもしれませんが、さすがに精神的に辛すぎて退職しようかと考えてます。
30半ばで今の職場で転職歴5回です。その内早期退職も2回あり、また早期退職となると転職しづらいのも分かっていますが、もっと精神を病む前に退職したいというのが本音です。
そろそろ夜勤が始まるので、退職するなら試用期間の内にとも思ってます。社会人として甘いのも承知しています。
同じような経験のある方いらっしゃいますか…?
毎日辛すぎてしんどいので、厳しい意見はご遠慮頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここには慣れたくないとありましたが、不思議と直感はあたるものなんです
空気を感じるんですよね
30代の転職のうち2回が早期退職ですか このときにやめた理由は何でしたか?
ご自分で考えれば仕事自体があわないのか、コミュニケーションに問題があったのかわかるはずです
急な環境の変化で、身体と心のバランスが乱れているみたいなので 心療内科に行って診断書をもらってください
初診では書いてくれない病院もあるらしいですけど、提出すれば休めますよ


No.2
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:働きたい

転職5回と早期離職が2回ですか!そして30代後半!
私、この質問したっけ?って思うほど私と一緒で驚きました!

鬱までは行ってないとは思いますが、ちょっとお休みはした方がいいのかもしれませんよ。
私は初めての転職が、人間関係と施設のシステム全てがおかしくてそれでもすぐ辞めるのは良くないし、利用者さんに申し訳ないしと3ヶ月頑張っていたんです。ところがある日の朝、突然嘔吐が止まらず…。その日から1ヶ月間、なーーーんにも食べられなくなりました。水分以外、口にするだけで吐いてしまって、食べ物を見るのも気持ち悪いし、匂いもダメ。1ヶ月間で7キロ痩せました。
夜は眠れてるから鬱じゃないだろうと思いたかったんですが、こんなに激やせする理由は1つしかないと辞めました。
利用者さんの事、ちょっとだけ存在する優しい同僚には申し訳ないと葛藤しましたが…。このままじゃ自分がダメになると。
辞めた途端食欲が戻ったので、3ヶ月待ちと言われた精神科の予約をキャンセルしました。
(本当に辛い時でも初診は3ヶ月も待たされるなんて…って精神科に対して疑念)

とりあえずそれ以来、食事が美味しく食べられるかどうかが退職の判断基準になりました。

こんなに転職してると、だんだん就活が厳しくなるんですよね。まさに今私も4月に転職したところがブラック過ぎて食事がやっぱり入らなくなり、辞めてしまって(笑笑)。毎日帰宅しても愚痴が止まらないとか、子供のご飯を作る気がしないとか(それまで普段の食事は全て手作りだったのにお惣菜を買ってしまったとか)私生活が荒れまくりでした。
子供がいて、夜勤もできないので元サヤを懇願すべきか否か悩んでます。でも、ブラックを辞めた事は後悔していません!鬱の知り合いがいますが、何年も何年も苦しんでいます。鬱になったらやり直すのがとても大変だから、逃げる事も大事だよと言われ、その通りだなと自分の身を守る事に徹しています。

本当に本当に食うに困れば、どんな場所でも働くと思うし、正直場末感満載の施設なら履歴書なんて気にせず採用してくれます 笑
我が家はかなりの貧乏ですが、とりあえず食べる事は出来てるので今のところは楽しく働ける場所を探そうと思ってます。

今は派遣というスタイルで履歴書的に残らない働き方をしています。私は単発ばかりですが、世の中的に2ヶ月単位の契約派遣も多くなっていて、2ヶ月働いてみて良ければ就職も可能っていうシステムも多いですよ。履歴書には派遣ナースとしか書かなくていいのに仕事をお試しできるいいシステムだなって思いました。

お互い、自分の身を大事にしましょう!

個人的に、お給料が仕事の割に良すぎるところは、怪しいと最近やっと学びました。私はパートなのですが、稼げないけど時給が1500〜1700円程度のところが働きやすいのかなぁって。
私もこの先、仕事見つかるか不安です。この前受けたクリニックでは人生で初めて不採用になってかなり凹みました。でも、そこ時給2000円だったので!ブラックだった可能性も大いにあると、プラス思考に。


No.3
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう看護師としてのスキルを病院で積んでいく事を辞めたらいかがでしょうか。
「職場の人は親切、でもでも・・」というご自身の理想論を職場に求めるのはそもそも無理であるという認識が5回の転職を経ても出来ないのであるのなら適応できない自分を甘やかすしかありません。
それには、自分本位の職場を立ち上げるしかありませんが金銭問題でムリですよね。となれば病院以外の看護師のライセンスを活かせる場に身を置くしかないでしょう。又はショック療法で海外医療ボランティアにでも行けば、ご自身の感染や衛生概念が変わるのかもしれません。戦場ナースの友人がギリギリの環境下でのケア実践の難しさとそれでもお国事情とは関係のないところで苦しんでいる一般人に手を差し伸べる人道的活動へのやりがいを話していました。

主様は自分の目に見える狭い社会にだけ、もがいているように思われます。もっともっと見聞を広げられると良いように思います。


No.4
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職を強くオススメします。私も、主様と同じ経験があります。早期退職続きで、今度こそと気合入れて入社した病院が一番最悪で。死んだ方が楽になれる、なんて一瞬でも思ってしまい。でも、精神崩壊する前に辞めたことで、また次に行ける力が残ってました。
主様も、完全に病んでしまう前に 退職された方がいいと思います。
あんなに悩み苦しんでたのが嘘のように現在は毎日楽しく仕事をさせて頂いてます。きっと、この先必ず主様に合う職場に巡り会えると信じております。健康であれば仕事は出来ます。心と身体の健康を第一に考え、前に進めることを願っております。


No.5
<2018年08月03日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さん回答ありがとうございます。
昨日、内容は伏せますがインシデントを起こしてしまいました。
下手したら患者さんは亡くなっていたかも…と思うと、本当に看護師自体を続けていく自信すら無くなってしまいそうです。
今まで一度も起こした事がない内容のインシデントで、患者さんへの申し訳なさにかなり凹んでいます。そんな精神状態で仕事を続けるのが本当に怖いです。いつか患者さんを殺してしまうのでは、とまで思っています。
私は新卒で5年働いた急性期に疲れて、地元でもう少しゆっくり仕事をしたいと思い一度現在の病院と同じような規模の慢性期病院に就職しました。
しかしその前がオペ室勤務だった事もあり、急性期の病棟経験が少なく経験不足を痛感し9ヶ月で退職し、急性期病院で病棟看護を学びたいと違う病院へ就職。
私は病棟希望だったのですが、経験があるからとの事でオペ室配置になりしかも数年間オペ室からの移動はできないと先輩に言われたのもあり、そこは2ヶ月で辞め新卒から働いた病院へ出戻りさせてもらいました。
今年3月に退職するまでの約8年、そこで様々な経験をさせてもらい私なりに患者さんと向き合い後輩達の育成も頑張ってきました。しかし去年移動してきた師長からの一言で、頑張ろうと思っていた糸が切れてしまい退職にいたりました。
今回人間関係が良いところ、上司がスタッフをきちんと見てくれているような職場をと思い転職サイトに紹介してもらい就職しましたが、病院の面接時に病院に入った時に、直感的に違和感も感じてましたし、それを信じて辞退してれば良かったのかもしれません。
人間関係が良くても仕事面の納得ができない事から、私は看護の質を求めていた事、そして急性期がやっぱりやりたかったんだと思います。
何回も転職して、ようやく自分の気持ちに気付いて前の病院を辞めなきゃよかったという後悔も多いです。
いろんな思いが重なって、本当に精神的にまいってます。
食欲もあまりないし、中途覚醒するようにもなってきてます。ですが何故か職場では普通に仕事してる自分もいて、かなり心のバランスが崩れてきてるんだと思います。
出戻った病院以外で中々適応できない自分がおかしいのかなとも思いますし、また就職して同じ事にならないかという不安もありますが、本格的に病む前に自分の体の事を一番に考えたら、やはり今の環境から離れる方が良いんでしょうね…。
皆さんの意見本当に有難いです。ありがとうございます。


No.6
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、夜勤辞退しましょう。
心療内科又は精神科を受診しましょう。
眠れない・十分食べれずにこの1か月で体重が〇㌔減りました・無性に涙が出る・職場に行く足がすくんで消えてしまいたくなる・インシデントがフラッシュバックして集中できない、紹介会社介入の転職のため簡単に退職できない、などなど話せば診断書が出ます。

休職後にすべてをリセットして今の職場で一から出発するか、または体調を考えてパートで再スタートするか、または退職させていただくか、退職後は病院病棟の概念から距離を取るために施設やクリニックや健診・献血センターなどで癒してから病院病棟に復職するか、一般業種でバイトするか、ご自身の良いように選択したらいいでしょう。
でも、次の就活は紹介会社介入はさせずに自分の力でやりましょう。人任せにしている部分があるから一つの所にこだわれないのかもしれません。
働かせていただく・お給料を頂く、それ以外は余計な夢と希望だとおもって仕事をしないといつまでたっても看護師どころか社会人としてのスキルが身に付かないし信用もされません。ぜひ、出直してください。
そして申し訳ないですけど、すぐに急性期に戻るには難しいですね。
現実と理想は違います。自分のキャパが思っている以上に小さい事をわきまえる必要があります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME