看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分流て何ですか?

<2018年08月02日 受信>
件名:自分流て何ですか?
投稿者:匿名

看護師未経験で入りました。
クリニックなので患者さんは次々来るしスタッフは少ないので早いペースで教えられるのは仕方ないかなと思います。でも教え方がこれはこんな感じ後は自分流と言われるんです。
慣れてきてからなら自分流でやった方がやりやすかったり効率よくできるかもしれませんが、何もわからない状態でそんなことを言われても自分流なんてまだないです。覚えるために1人でやらされますが、やりだすと遅いと言われるし(患者さんを待たせてしまうので言われても仕方ないですが)、聞こうにも1人でやらないと覚えられないでしょと他のところを手伝いにいってしまい聞きたいときに聞けません。聞いても自分流でいいよと言わるし。
ミスしないように聞きながらやると鬱陶しそうな感じで教えたのにと言われます。確かにいちいち聞かれると迷惑とは思いますが、不安だしミスしてからでは嫌です。

自分流て何ですか?
いつから自分流でできましたか?

周りを見て覚えるとかうまくできず、全て指示出してほしいぐらい。そんなところないですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師未経験でクリニック勤務ですか?それなのに自分流ですか?クリニックはある程度の病院で経験してからいくところと思います。そこのやり方はもちろんのこと医療機関で自分流って。業務を覚えるのに3ヵ月くらい、様子をみたいところですが。どこか経験してたとしてもそこの基本的なところを教えてもらいたいですね。それが難しいというのでしょうか?なにかあったらどうするのでしょうか?他のスタッフもいっぱいなんでしょうがあまりにも無責任な感じです。これからのことを考えるとどうなんでしょう?
適当が許されないと思いますしあまりにも教えてもらえないなら転職も考えていいと考えます。自分を大切にしてください。


No.2
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師未経験でクリニックはきついですね。やはり最初は病院で5年ぐらい働いた方がいいですよ。
基礎がないと自分流なんてできないでしょう。


No.3
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師未経験ということは新卒で就職されたんですよね。
一般論として、クリニックというのは基本的な手技を身につけた人が行くところです。
教育制度が整っていないのがはじめから分かり切っているクリニックをなぜ新卒で志望されたんでしょうか?
いまからでもそれなりの規模の病院に転職してきちんと新人教育を受けたほうがいいと思いますよ。
このまま中途半端なOJTと我流のチャンポンでは使い物にはならないでしょう。


No.4
<2018年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様が病院の卒後教育を受けずに未経験でクリニックに就活してしまった理由が分かりません。
卒業時に何か就労できない理由があったにせよ、4月入職できなかった理由があったにせよ、クリニックを第一選択をしたのには何かありましたか?
そしてクリニックの看護師の仕事内容を勘違いされていたのではないでしょうか?
再就活して逆に卒後教育が整っていない、しばらくはワンツーマンで指導してくれる病院をお探しされることを提案します。
又は今から4月入職できるところの内定を取っておきましょう。それまでノーライセンスのヘルパーパートとして施設で働き、おむつ対応できるようにしておくことも一つです。施設でも看護師としてはノースキルだと就労無理です。

主様の看護師としてのスキルがこれから構築されていくのです。基本は1日24時間を通して患者症例を学ぶことができる病院からの出発が必要かと。

鬱陶しそうな・・、病院で人間関係にもまれることも必要かもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME