看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試し出勤中です(何故こんな気持ちになるのか自分で自分が分かりません)

<2018年08月02日 受信>
件名:試し出勤中です(何故こんな気持ちになるのか自分で自分が分かりません)
投稿者:あかね

一年半近く休職していた新人看護師です。ここでは何度か相談させていただいております。
現在試し出勤中です。出勤先は放射線治療室の診察室です。内容は1日二時間指導者さんにシャドーしつつ職場に慣れることを目的としたものになっています。一週間ごとに二時間ずつ延びていき、最終的にフルタイムを職場で過ごすことになります。
職場に慣れるという目的に配慮して、仕事らしい仕事は与えられず、ひたすら指導者さんのあとを付いて回っています。正式配属ではないし、試し出勤ですし、あれこれ聞いたりするのは迷惑かもしれないと思ったりと、なにかを聞いたりも出来ません。先輩たちの会話から漏れ聞こえる専門用語や分からない言葉をネットで調べている程度です。
まずは職場に慣れること。それを達成することが大切だと理解しているつもりですが、なんだかモヤモヤします。こんなはずではなかったという気持ちが出てきてしまいます。上司にも相談するつもりですが、何故こんな気持ちになるのか自分で自分が分かりません。
下らない相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、こんにちは。試し出勤お疲れ様です。復職前のご自分の想像と異なり、戸惑っていらっしゃるようですね。

以前の投稿で、私は「自分の心と向き合う作業をしないと、メンタル傷病明けの復職はうまくいかない」とコメントしました。モヤモヤしている、こんなはずでは無かったと感じている。では、なぜそう感じるのでしょうか。

私は復職時に、リハビリ出勤として看護助手の業務を1ヶ月行いました。主さんのようにモヤモヤしましたよ。看護師の制服で助手業務をすることに屈辱的な気持ちになり、同期と比較して情けないやら恥ずかしいやら悲しい気持ちになっていました。何故だと思いますか?復職前はもっとやれるという過剰な期待を抱いていたし、ちゃんと仕事をして周囲に認められたいという欲を抱いていたからだと思います。ですが、その土俵にすら上がっていないことに気づかず、気持ちの軌道修正ができなかったからです。想像と現実のギャップを受け入れられず、夢見る夢子ちゃんのままだったからですね。

今は周囲と自分自身が、私が看護師の仕事ができる状態なのか確認する期間。リハ出勤は看護業務に戻るための大きなチャンスなどではなく、小さな一歩。そういうことを理解していませんでした。主さんはどうですか?主さんは前回の投稿で「ハードルは低く設定しておきます」と回答なさいました。試し出勤は小さな一歩です。ハードルではありません。ハードルにしてしまっているのは、ご自分の思考です。ハードルなんて作る必要はありません。今すぐ取っ払いましょう。

今主さんがすることは淡々とシャドーイングすること。それ以上は必要ありません。休職中に勉強したことが、あまり役立たないとガッカリするかもしれません。役立ちません。今は必要ありません。ただし、指導者さんに質問はしてもいいんじゃないでしょうか。それによって相互理解が深まりますし、もし、鬱陶しがられたら今後は質問しないようにすればいいだけです。

色々と言ってしまいましたね。自分の心と向き合うこともとても難しいし、苦しい作業です。ですが、今がその時だと思います。


No.2
<2018年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、親切な病院であり看護部長も配慮のある方だと思います。
新卒ですぐ休職されたんですよね。
復帰の段取り、シャドーナースから開始、徐々に時間を延長してみる。感謝すべきだと思います。
先輩ナースについて動いてるのですから、知りたい事は、ご自分からアクションを起こせばいかがですか?


No.3
<2018年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で1年半も休職させて頂けて、しかも試し出勤もさせて頂ける配慮アル環境にまず感謝しなくてはいけません。自分がモヤモヤすることより、経験を積まずして休職してしまった看護師を受け入れて頂けている上司の器の大きさに感動する心を持ちましょう。

次に、通勤できる事・帰宅したら次の日に備えてネットやテレビを長く見てないで休む事・朝には食事をし笑顔練習とメイクをしてまた出かける。こちらの方が今は大事であって、看護師の仕事うんぬんではないのです。
ご自身が思っている以上にキャパが小さくなっているのです。今のモヤモヤがまさにそうで、シャドーしていることなんて大したことではないし、新人なら先輩について歩くことなんて当たり前の事ととらえられないといけません。
仕事を与えてもらえない、って嘆くことではなくて当然の事、これから数か月かけて仕事を見て、1年後に一人で患者と関わることができればいい、ぐらいのお気持ちになりましょう。


No.4
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:あかね

お返事ありがとうございます。皆さんからのお言葉に恥入るばかりです。上司に感謝するとともに、経験半年などキャリアにすら数えられないと反省しています。
恥ずかしながら、先日、原因不明ですが職場で倒れてしまい、自分のキャパが心身ともに小さくなっていることに気づきました。周囲に迷惑をかける最悪な形で実感することになったのです。
シャドーをしていて、何か手伝おうとして、見てるだけでいいからと言われ、それにショックを受けている場合ではないですね。ボチボチでいいと言ってくれる上司や指導者さんに感謝して、朝起きて仕事場に行けて、夜には眠る、普通の人間になることをこれからも続けていきます。
ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME