看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師パート(愚痴です)

<2018年08月02日 受信>
件名:看護師パート(愚痴です)
投稿者:匿名

ただの愚痴です。
看護師が多いであろうところに愚痴りたくてたてました。

既婚 1児の母
夫は転勤族 私自身は看護師のキャリアとか求めていない方。バリバリ働かなくてもいいか…と思って看護師パートの仕事を探した。
そのあと、なんとなく、本当になんとなーく、某掲示板にパートの面接受けたことを書き込みした。

転勤族で最近引っ越してきたばかり。知り合いもいない土地。看護師の同期や看護学校の仲間達は、独身正社員、既婚子持ちは両実家のサポートがあったり同居してたりで正社員続けてる子も多いからパートの面接行ってきた話しなんてわざわざするもんじゃないかな。と思って。

本当になんとなく、〈面接行ってきた。条件はこんな感じ。受かってるといいなぁ〉くらいで書き込みをした。
看護師という職種は伏せた。私個人のことを職種全体のことみたく受け取られたくなかったので…。

所詮ネットだし。顔見えないし、叩かれることもあるだろうな。と思って書き込みしたけど、物凄ーーーーーく叩かれた。

個人的には、(地域にもよるだろうけど)看護師のパートなんて無資格OKのパートに比べて時給がちょっといいだけだし、概ね肉体労働だし(一部企業ナースとか保健師補助とかあるけどさ。そんなの大して募集ないし、あっても激戦区だし。)血液やら汚物やらに触れて感染症のリスクもあるし。訴訟のリスクもあるし。
学生時代、 アカハラやパワハラに晒されて、実習中のレポートは深夜までかかって、クラスメイト脱落しまくりの実習クリアして、国家資格取ったのに無資格OKのパートの時給よりちょっといいくらいなんて…って思っている。

まぁ転勤先でどこでも仕事は見つかるし、時給も無資格OKのパートよりはいいし、転職しやすいから、子供の成長に合わせて職場や働き方を変えられるので、それなりにメリットもあるのですが…。

無資格OKの事務員だって、時給が安いデメリットはあるかもしれない。
でも、未経験無資格でもなれる。デスクワークや雑用中心、正社員より責任はない、土日祝休みがとれる、定時出勤退社できる。とかメリットもたくさんある。


飲食だって、時給が安いかもしれない。土日祝出ないといけないかもしれない。クレームの対応しないといけないかもしれない。
でも、未経験無資格でもなれる。シフト制だから平日休んだりも可能。時間も3-4時間〜OKで時間の融通が利く。時間で帰れる。接客好きならそれだけでもメリット。


看護師パートだってデメリットあるのに、時給がちょっと他よりいいからって袋叩きに合うなんて思わなかった…。

時給3000-5000円 薬剤師パート
とか、
週1回日当直(24時間勤務)日給60万 女医
とかもいて、そこはまったく叩かないし触れないのに…。
なんか納得いかなーい!!!!

という愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それが看護師のパートの現状ですよね…なぜイライラされているのか、わかりません。周りから見たら検温しかしているイメージがないんでしょうね。一般の健康な成人は、看護師なんて健診とかでしか見ないんでしょう。だからただのやっかみですよ。
私も一般人の人に「看護師と介護士って一緒のことしてるのに時給高いんでしょ。だから介護士やってたのに、看護師の資格を取った友達がいるよ」と言われました。
しかしまともな大人の人は、看護師の過酷さ、大変さを理解していますから(家族が入院したことあるとか)、そんな言葉は言いません。
匿名掲示板なんて信用に値しないし、スルーした方がいいですよ。(ここも匿名掲示板ですが)

私は田舎に転勤になったため、看護師といっても時給はめちゃくちゃ安いです。無資格のパン屋と時給が200円しか変わらないので、今はパン屋で働いています。ここは自由シフトだし2時間、4時間、6時間、8時間、好きなように組み合わせられますし、お盆の帰省時など1週間休みもOK。バイトだからこそ働き方を強制されない、働ける時に来てくださいって感じです。
あなたにとってのメリットは、看護師の時給なので、それ以外の外部の声には目を瞑るしかないのでは。
無資格者の集まりは、それはそれは低レベルな不満や文句が多いです。店長なんて人を教育することができませんし、ダラダラ遊んでるし、そのくせきちんとした大人に対してキツイ言い方します。虚勢を張っているんでしょうね。そもそもパン屋を開業した人ではなく、委託された、たたき上げの店長なので。
いかに医療は接遇をはじめとした高度な技術を要するのか、知的な方ですよ。次に転勤したら看護師に戻ります。


No.2
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世間の誤解。

❶離婚しても、
女手一人で子供二人くらいなら楽勝で育てられる給料
❷何歳になっても、
就職できて、何才までも働ける
❸とにかく気が強い。

夜勤しないと、正直、
事務方より給料安い地域です。
いきなり大学卒業が増え、パソコン操作も当たり前。
50才のわたしにはついていけません。
私も40才からどうしても夜勤がついていけず、
クリニックに転職したら、
一日中立ちっぱなしでなんなら昼休みも、シッコと、
お茶飲んでおわり。
有給も取れるわけなく、
手取りが16万、笑いましたよ。
給料いいかなっていう求人を見つけても保険と年金は個別でと。

もうフルタイムさえ、働けず現在、扶養内になりました。
はあ。
通勤に国道を走るのですが、
牛丼屋さんの深夜バイト募集の看板があります。
私の時給よりいいんですもん。
あんなに学校に金かけて、泣きながら行った実習を突破して国家資格まで取得した私の人生って(笑)

ネットは好き勝手です。
忘れましょ。
袋叩きは
もう目にしない!

がんばりまひょ、


No.3
<2018年08月04日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

No.1さん、No.2さん、ありがとうございます!
ささくれ立った心が少し癒されました…泣

私の住む地方では、看護師の待遇って資格なし未経験可のアルバイトと比べると、手が届きそうで届きにくい…くらいなので、僻まれるんでしょうかね…。

例えばその掲示板で
A:お小遣い稼ぎで時給5000円で1日5時間で月10日働いてる。
お気楽パートです笑
(5000×5=25000円 25000×10=月250000円の稼ぎ)

なんてコメントがあっても

B:凄いね!何か資格を持ってるの?
C:どこの地域?どんな仕事?
A:薬剤師です。
D:薬剤師かー。勝ち組だね。

こんな流れなのに、

私:日給1万円だが1日4時間-7時間とバラツキあり。7時間以上勤務で時給2500円の残業代あり。週1-勤務可。
扶養の範囲内のパートなので月10日前後の勤務。面接行ってきたけど受かってるといいな。

とコメントしたら

B:大丈夫wwwあんたが受かってるはずがないからww
C:え?この人、そんな都合のいいパートあると思ってるの?都合よすぎwお花畑www
D:かまうなかまうなww新宿や渋谷にいるゴキブリと一緒ww湧いてくるwww

とコメント返されて、
はぁぁぁぁ?!と思ってしまったのです…笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME