看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

責任者がいない職場

<2018年08月02日 受信>
件名:責任者がいない職場
投稿者:ぼろぼろ

以前に数年働いていた職場で誘われています。
職場は変わったことはありますが知っている人ばかりで私の性格もメンタル的なことも知っておりその上でと言ってくれています。ただ以前働けていたときと状況が違いすぎます。
当時はベテラン2人の方と仕事をしており何かあったらすぐ聞ける相談できる中で安心して働いていました。
2人がやめた後は今いる2年目ぐらいの方と2人でやることになります。
誘ってくれているのは事務の方で全体の責任者みたいな方です。でも働く部署自体はパートしかおらず、責任者はやめる内の1人がやってくれていました。
発注などもありましたが2人がやってくれたり最終確認もあったので安心でした。何かあった時も指示を出してくれ私はその通りに動いていただけでした。どちらかがいなくてもどちらかは必ずいたり、私が言われてわからないことも〇〇さんに聞いてみますなどと相談する相手がいて安心でした。
あれもこれもとやることが増えてもできていたのは2人がいたからでした。

今いる方はある程度できる方らしいですが教えてもらっていないこともあり、当時私はやっていたことなのでやってほしいということでした。私もやったことないことがあるのでそれは2人で覚える感じです。
2人になり私が不安にならないように2人でできるように色々対応を考えてくれていますが、私はやめていく2人がいなくなることが一番不安です。
他に責任者をつけたり、今いる人がなるからその人の下で働くならまだいいですが、今いる人とただ2人になるのは不安で私には荷が重すぎます。
責任はだれにでもありますが、責任者や頼れる人がいるだけで気持ち的に楽です。
責任を負うなどは考えないで2人平等でいいと言われましたが働き始めたらそんなわけにはいかないですよね。
色々対応策を考えてくれてますが不安は消えず大きくなるばかり。
やってみてやっぱりムリということにはできないと言うと、そうなったらそのとき考えればいいよと言ってくれましたが、言うことがコロコロ変わる方なので絶対はないです。実際2人になってやっぱりムリとなっても2人ではすぐやめられないし。

この職場をやめた後、新しいことに挑戦しましたがメンタル的なこともありうまくいかず、2年ほど自宅で過ごしています。踏み出さないといけないですが色々考えすぎて不安に襲われ何もできませんでした。今回も同じ状態になっています。今までも引きこもっていたりバイトしたりやめたりまた引きこもりとボロボロのメンタルと人生でした。
いい歳で情けないしこの話を知った母は喜んでいるみたいですし。
半日ぐらいの平日のみ週5日ですが考えただけで重いです。まずは3日、1週間と目標をのばすといいと聞きますが、どうしても考え込んでしまいます。
楽しかった記憶がありますが、それは当時のあの状況だったからでしょうかね。
他のところなら責任者や他のスタッフがいて相談しながらできる、最悪やってダメならやめることも可能性としてあるかなと考えていますがどうでしょうか。
昔から先のことを深く考えすぎて不安に襲われパニックになり、今までもそれで断ったこともあるので、他のところへ応募してもどうなんだろうという感じです。
責任者がいるかいないかの違いだけかもしれませんが荷が重すぎて迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのような職場かよくわかりませんが、主さんのメンタルですと責任者云々ではなく、主さんをサポートしてくれる体制がない場所での就業は難しいのではないでしょうか?そんなに不安ならお断りしてもいいのでは?誘ってくださっているのは事務職員なわけで、看護業務の責任を負っているわけではないのですよね?


No.2
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:miwawa

こんにちは
私も3年くらいぼろぼろさんと同じような状況です。
私も復職は試みました。
クリニックで半日のパート勤務(週4)でしたが、一か月でパニック障害が悪化し辞めることになりました。
「私には荷が重すぎる。でも母が喜んでいるから…。」
親を喜ばせるために働いてみようとしているように感じました。
ぼろぼろさんがここで働きたいって思えないのなら、今はやめておいた方がよいかと思いました。
また、NO1さんのおっしゃる通りでサポート無しでは難しいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME