看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職決定から退職日までつらく、退職日や退職日以降につらい経験された方いますか?

<2018年08月02日 受信>
件名:退職決定から退職日までつらく、退職日や退職日以降につらい経験された方いますか?
投稿者:しろ

 退職日に保険証、鍵などを事務へ返却し、先輩方、上司に挨拶をしました。辞めると伝えてから、この退職日まで特につらかったです。もちろん、挨拶しても冷たい態度をとる方が多かったです。有休は使う権利はないと暗黙の了解もあったので、何度も行きたくないと思いましたが、休んだら休んだで余計あたりがつらくなるはず、と自分を奮い立たせ、休むことなく出勤し続けました。ああ、もう地獄に行かなくていいんだと思っていたその翌日、看護師長から携帯に何度も着信があり、私の在職中の勤務に関して何かあったのかと思い、かけ直したら、鍵は事務に返すのではない、上司(看護師長)に返さなくてはいけなかったのに、と怒られ、謝罪しました。そして、看護部長に挨拶したのかと言われ、退職の面接の時に、お礼などを言い、普段お会いすることもないので、看護部長の締めの言葉もいただいたのでこれが最後の別れだと思っていました。退職日に挨拶をしていないことをまた怒られ、その時も心のなかで「そんなに重要な挨拶なら在職中に毎日のように(看護師長に)病棟で会っているときに、挨拶に行くよう促してほしかった。」と思い、用事で出掛けていましたが、挨拶のためにその電話を切って病院へ向かい看護部長室へ行きました。看護師長に看護部長のいる時間帯を聞きましたが、「だいたいいると思うけどいなかったら、隣りの看護事務室の人が対応してくれるから。」とのことでした。が、しかし、そこから、さらなる地獄が待っていました。看護部長はその時不在で、看護事務室の方が「こちらで待ってて下さい。」と言って下さり、看護部長を待っていました。すると、看護副部長2人が来て激怒、看護師長も駆けつけ、3人に至近距離で囲まれ、アポをとらないで訪ねたこと、退職の挨拶をしていなかったこと、人として失格、残念な人間だと怒鳴られ続けました。驚き過ぎたのか涙は出ませんでした。
 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。円満退職とは言えない数ヵ月の退職、退職時はこんなにつらいものでしょうか?まだ、ひきずっています。よければ、皆様の経験などお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒鳴ったり何人もで取り囲んで威嚇するのはどうかと思いますし、その職場が残念な環境だったのは確かだと思います。
ただ、最終日にきちんと役職者や責任者に対して挨拶する、訪問するなら事前にアポイントを取るというのは社会人としての常識ですよ。
面談したからもう挨拶は済ませたことになるというのはちょっと自己中心的な考えですし、退職日を過ぎたなら部外者ですから、外部の人間がアポなしで押し掛けたことになったのも事実です。
質問者さん自身の軽率な判断と行動が招いた残念な結果だったともいえますね。
過ぎたことを引きずっても仕方がありませんから、同じ失敗をしないように前向きに進んでください。


No.2
<2018年08月02日 受信>
件名:ひどい
投稿者:匿名

しろさん、恐ろしい体験をされましたね。
看護部長や副部長にかこまれて怒鳴られるなんて集団リンチですね。本当に恐ろしい。

しろさんがお勤めされていたのはハイパーブラック病院だったのだと思います。
人として失格なのは看護部長さん達です。
退職して大正解です。


No.3
<2018年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:春花

あなたの師長こそヒステリックで、イヤな人間ですね
鍵なんか事務から受け取ればいいだけなのに
怒るなんて性格が悪すぎます
よほどストレスがたまってるのかしら?やつ当たりとしか思えません(怒)

仕事仲間にはきちんと礼をつくしているし、外出先から看護部長にも
合いにいってますしね 挨拶できなかったのはただの偶然ですから
自信をもって下さい
やめる人を取り囲むで罵倒するなんて論外です!!
しろさんはまちがってないですよ


No.4
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めんどくさい…。でも、電話で怒られるだけ怒られといて、後は放っとけば良かったのでは?確かに役職者への挨拶は事前に必要だったかもしれないけど、辞めてく人間をそこまで執拗に追いかけないです。普通は。「あの子挨拶しないで辞めてったの?」って、事後に嫌味を言ってるぐらいです。
辞めた後にアポなしで行ったからややこしくなったのだと思います。何をやっても嫌味言われるし、どうせ消える人間なのだから、私なら電話口で「すみません〜もう体調悪くて挨拶もとても伺えません、主治医にも止められてます〜ダメ人間ですみません〜」って言いまくり、呆れられて終わらせます。


No.5
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ながら、在職中は師長とあまりうまくいってなかったのではないでしょうか?
そこまで目をつけられるのは異様です。
もうきっぱり忘れて前にすすんで下さい。
きっとむこうはもう忘れていますよ。
ちなみにアポイントは社会人として常識ですから、勉強になったと思うようにされてはいかがですか?


No.6
<2018年08月05日 受信>
件名:辛い思いをしましたね
投稿者:しろうさぎ

 心に深い傷を負いましたね。でも、主さんはきちんとやることはやったし、もう一切関わらないはずなので気にしなくていいと思いますよ。

 人を取り囲んで責めるなんて節度ある大人のやることではありません。
 看護業界は往々にしてこういうことありますよね。
 一般企業経験者からすると、本当に不思議です。視野が狭い人が多いのかな。

 すぐには心の傷は回復しないと思いますが、もう前の職場のことは忘れて新しい一歩を踏み出しましょうね。

 私も今仕事が辛く退職を検討しています。でもまだ2年なので、あと1年働いて退職金をもらってから辞めたいです。


No.7
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女社会の原形ですからね…。
嫌な思いがもうこれ以上はないでしょうから、暫くはゆっくりして下さい。
何かにつけてあなたの挙げ足取りにしか思えない…。
私は即日やめた事ありますよ。
あまりにも酷すぎて。
お疲れ様でした。


No.8
<2018年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:くろくろ

 初めての就職だったんですね。
部長に挨拶とかは一般的なんです。
ただ、カギはどこにかえすんですか?
とか、聞くとかできなかったんですね。
上司と関係性が破綻していると思うんです。
だから、聞くことできなかったのはわかります。
次は頑張ってください。

次の職場でも、気の強い女はいると思います。
自分で確認する、自分で動くっていうのは必要です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME