看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

給与について(私が間違っているのでしょうか)

<2018年08月01日 受信>
件名:給与について(私が間違っているのでしょうか)
投稿者:主

2018年4月から訪問看護で勤務しております。39歳です。
シングルマザーで近くに親族がいないため、日勤常勤での勤務を主として3年間施設にいました。(それまでは15年急性期病棟でした)
7月のお給料についてなのですが。年俸制430(30万×12ヶ月。35万×2回)に快諾して勤務をしておりました。
しかし7月支払われたのは、お給料+15万でした。15万は臨時手当だそうです。
引き抜きで今の職場に転職しました。訪問看護にしては少し割安かなと思うお給料ですが、訪問初心者なのであまり大きな事もできません。
業務規約等はなく契約書のみです(PTがオーナーです)
7月支払われるのは、給与+35万だと思っていました。がっかりです。
4月から入職で、前年度の実績がない分全額は…と思ってもいるのですが。契約書には何も記載されておりませんし、もちろん何もきいておりません。(きかなかった私が悪いのでしょうか?)私が間違っているのでしょうか。
納得いかなくて。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月01日 受信>
件名:契約内容
投稿者:匿名

訪問看護経験者です。契約書、給与内容には年俸制430(30万×12ヶ月。35万×2回)を支払うという旨が記載されていますか?
仮に契約書に記載されていなくても、そのように話をされ承諾し就職しているので、当然きちんと支払われないといけません。
それと、業務実績で減額する旨も記載されておらず、説明もなかったという事なので、35万円を請求してください。
雇い主は労働条件、給与に関することは書面にて説明することが義務なので、聞かなかったのはあなたの落ち度ではありません。
あと、今回こういったケースがあったということは今後も何かある可能性もあるので、今一度契約内容、給与などはっきりさせておくと良いと思います。


No.2
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

35万はボーナスということですね。ボーナスは前年の勤務実績により支給されるので(私の病院は前年の10月から3月と4月から9月)主さんは4月入職なので実績はなしということで寸志支給になったと考えられます。前月までの分、もらえると思いますよね。そんなタイムラグがあるなんて。病院はわざわざ教えてくれません。といっても15万ももらえるのは恵まれてると思います。私は昨年5月入職で6万支給でした。自分のところは6月支給なのでそういうものかと思ってましたが主さんはもらえてるほうだと思います。病院によって実績の基準もちがいますので確認してもいいと思います。


No.3
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35万x2回というのはボーナス分という事でしょうか
月給制であると1月からの実績で出るボーナスは
4月入職では夏は満額出ないのが普通なので15万という金額もおかしくないと思うのですが
年棒制の場合は満額なのでしょうか
どちらにしろ納得がいかないのなら給料計算しているスタッフに確認すればいいのでは
お金のことは最初のうちにしっかり確認しないと後悔します


No.4
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり、面接時に確認すべきだったと思います。

紹介なら聞きにくいかもですが、お金の事なんで。
ただ、長年急性期で勤務されておられての思い切っての
転職にしては少し安い金額に思えます。
いくら訪問の経験ないにしても急性期の頃よりだいぶん下がったのでは?

冬のボーナスできちんとした額あるかですよね。


No.5
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35万はいわゆる賞与ですよね。普通は全額出ないですし、15万はけっこー出してくれていると思いますよ。
1年経たないと賞与なしというところや寸志のところもありますので、契約書に書いてないから全額というのは少しあまいかな〜と!
来年期待しましょう。


No.6
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オーナーに確認しないことには何とも言えないと思います。
今年度の確定支給額が年俸430万という契約書を交わしたわけではないのなら、それは初年度以降も勤続すればこういう条件だという口約束か、あるいは単に昨年度の実績というだけの話だったのかもしれません。
年俸制でも初年度は支給額が低い職場もありますし、経営状態の悪化により予定額を支払えなくなったなどの事情があるのかもしれません。

いずれにしても、給与について書面も取り交わさず働き始めるということは私ならしません。
労基法第15条第1項に雇い入れ時の労働条件の明示についての規定があり、明示すべき条件は労基法施行規則第5条第1項に規定されています。
「賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項」は絶対的明示事項であり、雇い入れる労働者に対し書面を交付し明示しなければいけません。


No.7
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっと、4月入職して最初の賞与分が満額無かった というお話でよろしいですか?
主さんが今まで勤務されていたところは別かもしれませんが普通は入職して最初の賞与って支給ありませんよね?出ても寸志程度。少なくとも私が勤務してきたところはそういうところばかりでした。
私も転職したのが3月。6月に支給される賞与は3~5月の3か月分、聞いていた額の半分いただきましたが、出ないものと思ってたのですごく嬉しかったです。

地域に寄るとは思いますが訪問看護で30万/月は安いですか?
私は経験者で転職しましたが基本給30万無いです。資格手当や緊急携帯手当でそれより多くなっている状態です。


No.8
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35万は7月と聞いていましたか?
半年後なら9月や10月とか。
事務に聞いてみればいい。


No.9
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしが年俸制で勤務したときは年俸を12で割った額が毎月支払われました。
年俸額が契約書に書かれてるなら1年以内に全額のならないと違反だと思うけど。


No.10
<2018年08月02日 受信>
件名:皆さま沢山のご意見ありがとうございます。
投稿者:主

翌日、代表(50代男性PT)に確認しました。答えは「あれ??僕、言ってませんでした?7月は満額出せませんと言ったと思ってました。他のスタッフには入ったばかりの時は寸志も出さないんですけど、今回〇〇さん(私)は特別に」との事です。確かに実績がないので、少しでるだけでもラッキーだと思うのです。しかし、契約書にはその旨は記載されておりませんし、口頭でも勿論聞いておりませんと言いました。
経験年数からして割安のお給料だと思いますが、訪問看護初心者ですので。。それに、日勤常勤で同等の金額を出してくれる病院は近所でなかなか見つかりません。
うちの訪看はリハビリ訪問で立ち上げて約10年です。3名の30代前半PT、50代NS(私を引き抜いた方)と私、それと代表の計6名です。事務や他のリハビリは全てパートです。
今日聞いた話なのですが、はっきりと明記された業務規約等はなく、全て口約束でやってきているらしいのです…。びっくりしました。交通費が支給されなかったり、保険がうやむやであったり、やったやってない、言った言ってない、等の押し問答も多々あるようです。残業代もでません。(私は交通費貰ってますし、残業代でないので定時で帰ります)その辺を確認しなかったのは、私に落ち度があります。
かなり怪しい職場に転職したなと思っています。
しかし12月には満額支給して頂く様に話はきちんとさせてもらいます。愚痴になってしまいましたが、お勉強だと思って年明けるまで様子見るつもりでいます。


No.11
<2018年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12月満額ももらえるのが当たり前ではないですよ!
賞与は基本的には1年勤務しての満額だと思うのですが…
雇用主が支払うと言えばいいですけどね。
それなりの仕事への報酬だと思うのですが…


No.12
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年俸制って、難しいんです。
例えば365日、元気でいららればいいですけど体調を崩したり、身内になにかがあったりで穴をあけたときのペナルティーが大きいんです。
中途退職なんてそれこそ大変かと。
だからスポーツ選手など選手生命が短いから年俸制の方が都合がいいんです。
長く勤めようと思えば月給制の方が気が楽ですけど。

はじめての夏季賞与15万円もいただけて良かったですね。高額だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME