看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

20代准看で病棟勤めです。いま職場で孤立中です。

<2018年08月01日 受信>
件名:20代准看で病棟勤めです。いま職場で孤立中です。
投稿者:某

20代准看で病棟勤めです。いま職場で孤立中です。
今の職場で3年半続けているのですが要領が悪いせいか覚えも悪く周りからの視線も冷たく徐々に話してくれる人がいなくなってきました。
元々正職員希望だったのですが周りからの不評もあり現在パート勤務です。
私のミスでなくてもすぐに呼ばれ皆の前で大声で怒られ、レッテルが貼られたまま周りも距離を置いています。
もう自信もなくし、人と関わるのも怖い感情が強く退職しようと思っても初めて就職した場所のため辞めづらい現状です。
愚痴ばかりですみません。なにかアドバイスなどございましたらお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:miwawa

まず結論からいいます
辞めましょう
人と関わるのが怖いんですよね。
でも、今日職場に行かなかったら明日から行けなくなってしまう。だから、辛くてもどんなに身体がだるくても、それを引きずりながら出勤する。
要領が悪い、手技が苦手、患者さんとのコミニケーションに問題がある、さぼってばかりいる、などなど
ほじくり返せば、悪いところがない人なんていません。
本来なら、上司、先輩が良いところもちゃんと見て指導して育てるべきだと私は思います。
人前で吊るしあげ、スタッフの冷ややかな態度が今後変わることは期待できないと思います。
仮に今、某さんがいなくなれば、他の誰かがそういう目に合います。
そういう職場なんだ、私には合わないんだと考えて、他で働かれた方がよいと思います。
最後に「人と関わるのが怖い」と感じている事が心配です。


No.2
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にする必要ありません。
正看護師だろうが准看護師であろうがそれもまた関係が無くて、モラハラパワハラ満載の病院や職場が多いのです。
そんなスタッフ間のコミュニケーションよりも自分が患者に対してのケアの正確性や思いやりと笑顔のある接遇の方が大切です。
准看の教育課程にアセスメントや疾患に対して学びそもそもの深さが無いために、正看護師に同じ目線を求められること自体が無理難題を強いるようで、無理解なスタッフの方が非情なのです。
本当に申し訳ありません。
私は准看からの正看護師なのでその違いが分かります。なので、主様が卑屈になる必要もなければ、退職する必要もないのです。
逆に胸の中でこの極悪非道なスタッフたちに毒を吐きつつ、いつか見返す日が来るように症例スキルを持つようにしましょう。患者に目を向けるのです。

私の職場に准看護師が数名います。正看護師よりも頼りにされています。彼女たちは「言いたいなら言わせておく」「負けてたまるか」「自分は自分」のスタンスで全く周囲に振り回されていないです。
強くおなりなさい。
出来れば正看護師の道にスキルアップはいかがでしょうか。
いずれにしろ自分自身で前向きに道を切り開かないといけません。


No.3
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を覚えるしかないですよね。
失礼ながら、アセスメントを習っていない看護師ではない事についても、批判を受けるもとではないですか?
給料もさほど違わず国家資格だけじゃないのは不利では?
さっさと看護師になった方が良いと思います。仕事に対する見方も代わるのでは?


No.4
<2018年08月01日 受信>
件名:私も同じ立場です
投稿者:マリア

はじめまして。
私も同じ立場です。毎日、人前で失敗をしてないのに私の責任になっています。
私はバカな奴にはつきあえないので、パワハラとして、相談窓口を通し、内容証明を送りました。
それからは、溝はありますが、無駄な注意はないです。


No.5
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よーく頑張ってますね。
そんな状態だと、出来る事さえ出来ないでしょ?
ビクビクしちゃって。
わかりますもん。
私はそれに転職してからそれに気付きました。
たくさん馬鹿にされて たくさん怒鳴られて たくさんたくさん理不尽な事を言われて 辞めました。
今の職場は 「⚪︎⚪︎さんが居ないとダメね」と私を認めてくれています。スタッフとも雑談をします。
ビクビクしないから、ゆとりを持って仕事をすると処置一つ一つに集中するとすんなり出来ます。
疑問に思ったことを「やめておこう」と思わずに聞けるから、間違いがあっても修正できて 仕事もスムーズに進みます。
辞める事をお勧めするわけではありませんが、
一つの選択肢として心に持っていては?


No.6
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な思いをされましたね…お疲れ様です。

しっかり愚痴りましょう!無断欠勤後、次の日から来ない人も沢山いる、このご時世、よく頑張られてると思います。

『逃げるは恥だが役に立つ』ドラマの内容は全く関係ないですが、
この言葉…その通りだと思います。

頑張り過ぎて鬱になれば人生楽しくなってしまいます。ひどい時は統合失調症で薬漬けとなり生活保護ってパターンも可能性はゼロではありません。

人間壊れる前に辞めて(逃げて)、改めて心機一転、新しい環境で頑張る方が賢い(役に立つ)ように思います。

『辞める事が恥』と思う方も多いようですが、石の上に3年、あなたは3年間頑張られたのだから、それで良しと思いましょう^_^

次は自分に合った職場が見つかると良いですね^_^一緒に看護師頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME