看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保険に入りたい(耳鼻科クリニックで常勤になろうか、とても悩んでいます)

<2018年07月31日 受信>
件名:保険に入りたい(耳鼻科クリニックで常勤になろうか、とても悩んでいます)
投稿者:あんころ餅

いつも相談させていただいています。

現在、大規模デイと、半日型リハビリデイの掛け持ちパートをしています。
大規模デイは毎日40人弱の利用者なのにナース1人で、処置も服薬も記録も対応しており、退職希望しながらも引き留められて、常勤で働いていたところを現在週2〜3のパートです。
半日型リハビリデイは、大規模デイを辞めるつもりで勤務が決まっていたので、とりあえず週2〜3のパートです。

両方中途半端で、現在保険に入れていません。この状態はよくないということは自覚しており、早く入らなければならないと思っています。
大規模デイで社会保険加入要件の週30時間はキツイです。
リハビリデイで看護師業務のみで週30時間勤務するなら、1日の勤務時間が、全国展開のリハビリデイなので、本社で決まっていて、9時から16:30の、利用者が滞在する時間帯しか看護師の勤務時間はつかないそうです。
なので、所長が、1日8:15〜17:15で休憩1時間の勤務を週4日で30時間、保険加入を提示してくれてます。その代わり、全利用者の計画書、評価表の作成が条件です。
現在その業務を介護職と所長が行なっていて、20時21時までのサービス残業でまかなっています。所長は私には、利用者の帰宅後他の雑務はしなくてもいいから報告書に専念したら残業なしで帰れる、と言います。小さい事業所なので、現在は、利用者帰宅後は掃除、明日の準備などしています。実質みんな送迎に行っているので私を合わせても1〜2人での雑務です。
そんな現状で、自分だけ事務仕事できるのか?今も掃除等で17:20頃までは仕事していますが、全く残業手当はつきません。
こんなところで本当にやっていけるのか不安な時に、近所で耳鼻科クリニックの求人がありました。
結婚前、耳鼻科外来の経験はあります。が、昔のことですし、それほど通用しないこともわかっています。耳鼻科クリニックの勤務は
8:30〜12:00。15:30〜19:00。中抜け可能です。自宅からバイクで10分ほどの距離です。今まで中抜けの職場での経験がなく、小2と小5の子供がいるのですが、そんな小学生のママでも中抜け耳鼻科クリニックは可能でしょうか?
自宅は夫の親と同居で、下校後は自宅で留守番です。学童は利用していません。
耳鼻科クリニックで常勤になろうか、とても悩んでいます。
アドバイスいただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のサイトでも質問されてますね。
マナー違反なので、お気を付けくださいね。


No.2
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:あんころ餅

マナー違反、申し訳ありません。
恥ずかしながら、そのようなルールを存じ上げませんでした。
実際に周りに相談する相手もなく、切羽詰まって、なりふり構わずしてしまいました。
知らなかったとは言え、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

相談の件ですが、やはり中抜けの時間帯が、本当に確保できるのか分からず、躊躇しております。しばらく考えたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME