看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職前の不安(逃げ癖でしょうか。同じような方いますか?)

<2018年07月31日 受信>
件名:入職前の不安(逃げ癖でしょうか。同じような方いますか?)
投稿者:まるまる

入職前にものすごい不安に襲われ、やろう!という気持ちより不安しかないです。それで辞退してしまいます。このままではいけないと思い入職したところもありますがメンタルが耐えられなくなりすぐやめてしまいました。
どこへ応募しても同じかもしれませんが、こんな不安のまま入職する気にもならず。がんばろうより不安が大きくなりばかり。
探している段階から考えすぎて不安になり、面接してもすべてが重荷になり断りたくなります。

逃げ癖でしょうか。同じような方いますか?
踏ん張るしかないでしょうか?
やろう!と思うところを探すしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはおいくつくらいで、看護師の経験はどのくらいでしょうか?おそらく、今の主さんの状態ですと「やろうと思えるところ」は存在しないと思います。

いったいなぜ不安になってしまうのでしょうか。あれこれと悪い方ばかりに考えがいってしまうからでしょうか。世の中良いことばかりではありませんが、悪いことばかり想像していたら何もできません。「やろうと思えるところ」を探すよりも、考え方の癖(ネガティブ思考)を直す方が先かもしれませんね。

また、何とか入職したところでもメンタルが耐えられなくなり早期離職をされているとのことですが、具体的に何がどう辛いのでしょうか。環境やハード面で大変な部分と、ご自身の考え方・捉え方で大変な部分とあると思います。前者は転職で好転しますが、後者は、やはりご自分の考え方の癖を直さないと転職しても延々と同じ問題を繰り返すことになります。

一時的に看護職以外の職業に従事されるのはどうですか?うまくいかないもの、辛いものにしがみついていても良いことはありません。このまま看護職を転々として辛い思いや惨めな思いをするよりも、思い切って視野を広げてみることをお勧めします。


No.2
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

私も不安が強く、時々頓服を飲んで仕事しています。

まるまるさんは薬を使ったことはありますか?
時には薬に頼ることも大切だと思います。
心療内科の先生に相談してみることも良いと思いますよ。

そして、私は新しい職場で働く時は、「まず3日働く」ことを目標にします。次は3週間、3ヶ月と、目標は変わります。

まるまるさんも新職場で働く時は、3日働くこと。これだけを最初の目標に定めて下さい。色々やろうてすると疲れてしまいます。


No.3
<2018年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めてのアトラクションに乗るときって、ワクワクドキドキ。
でも、列に並んで順番が来たら乗り込みます。先に何があるか分からないけどキャーキャー言っている間に、展示物を見ている間に終わってホッとしますよね。下車する時には充実感でいっぱいになり次は何乗ろうかと。

毎日の仕事も同じでワクワクドキドキ。バタバタしている間に1日が終わり、毎日を過ごして1か月後にお給料を頂く。
頑張るんじゃなくて、列に並んで時を待つあの従順性があればいいんです。
トイレに行こう・汗を流すためにシャワーを浴びよう、至極自然な行動になっていると思いますが親が躾けてやり慣れたことですよね。仕事もやり慣れることでハードルが低くなるはずです。転職を繰り返していては慣れるどころか、次々と不安があふれてスリリングを楽しむどころか恐怖ばかりになるのは当然です。
仕事に対する向き合い方を変えないと変わりません。
これをきっかけに、自分自身をコントロールするとか、今までの自分をリセットして従業員として勤労するとか、をお考え下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME