看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職/両親について(合格通知を頂きましたが、両親に反対され悩んでいます)

<2018年07月31日 受信>
件名:転職/両親について(合格通知を頂きましたが、両親に反対され悩んでいます)
投稿者:コーヒー牛乳

実家で両親と一緒に暮らしています。新卒から市町村立の病院に勤めていますが、今の病院は慢性期病院のため来年から急性期病院に勤めたいと思い転職サイトに登録しました。県内で目ぼしい病院がなく、今月知人が住む県外の病院に面接に行き合格通知を頂きましたが、両親に反対され悩んでいます。両親の反対している点は①民間病院で思ったより給料が安い(基本給は下で年収換算すると今と同じくらい)②急性期病院で私がついて行けず潰れてしまう&馴染めず虐められるかもしれない③60代で低収入かつローンがある両親に何かあった時にすぐ対応できないということです。両親としては県内で給料もそこそこ良くて安定している今の病院にいてほしいみたいです。③について思うことがあり数ヶ月前に県内の民間病院に面接を受けましたが、給料と休日が少ないことを両親に指摘され断ったことがあります。こういう場合皆様はどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3番目の理由は、どうでもいいかな。親のローンは、親が保険に入っているから、何かあっても大丈夫。大丈夫じゃなくても、親に自分でどうにかしてもらいましょう。

でも、給料が安い、休みが少ない、急性期で忙しいのにもかかわらず…

これは、転職サイトを使ったからだと思います。
ブラックなところしか紹介しませんよ。
自分で探しましょう。
市民病院ってことは、公務員。安定してます。
給料が安くても、休みが多いとか、仕事内容が気に入った、人間関係が良いなど、何かメリットがなくては。

給料が少ない、忙しい、休みが少ないってことは、離職率も多い、ギスギスしている、新人や異動者、中途、子持ちへの風当たりが強いなどなど、想像がつきます。


No.2
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①については最初は仕方ないのでは。昇給具合の方が大事です。②については杞憂ですね。実際にそうなるかわからないし、急性期病院の経験はお金で買えない財産になります。③がいまひとつ理解できませんが、御両親を扶養されているのですか?60代でローンがあって(何のローン?住宅?)何かあったら…なんて、そんなことを言ってたらいつまでも家を出られませんよね。遅くなればなるほど、その理由を武器に、実家から出られないようにされるのでは。
仮に今後、ご結婚なさった時も親御さんに金銭的援助をするのでしょうか。あなたの人生は親御さんの保険のようになっていますが、それはあなたも納得されているのでしょうか。


No.3
<2018年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:コーヒー牛乳

お答え頂きありがとうございます。悩んだ結果とりあえず内定もらった病院に行こうかと思います。
両親は本来なら定年する歳なのですが、死ぬまで支払わないといけないような住宅ローンがあり、年金も微々たるものなので金銭面、健康面、精神面の心配がありました。しかし私もやっぱり勉強したいので、親については仕送りしたり実家に帰省して対応しようかと思います。
転職サイトがブラックばかりだとは思わなかったので、次転職考える時は自分で探そうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME