看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地域包括ケア病棟の愚痴(苦手な方は御遠慮ください)

<2018年07月31日 受信>
件名:地域包括ケア病棟の愚痴(苦手な方は御遠慮ください)
投稿者:匿名

総合病院の地域包括ケア病棟勤務の看護師です。
外科の経験も少しはありますが・・・
色々と思うところがあります。
普段は言えないので、この場で愚痴らせてください。


・落ち着いた病棟のイメージだが、実際はオペ出し、ケモや急変も普通にある。かつ、認知症の方や介護度の高い方もたくさんおられるため忙しい。
・暇だと思われているため、雑務など面倒事を頼まれやすい。
・他病棟より、クレーマーや家族対応注意など、明らかに厄介な(言葉に語弊があったらすみません)患者ばかり転入してくる。
・患者より「前の病棟の方が手厚く看護してくれた」「前はこうだった」などのクレームが絶えない。
・他病棟での経過が長く、短時間では把握できない。診療科も様々で、その方の急性期を看ていないので状態を掴みにくい。でもすぐに退院していく。
・入退院、他病棟からの転入が激しいため、サマリー地獄。
・「退院支援」とうたいながら、実際は60日ルールで必死に回している。看護必要度のため、無意味にモニター管理など行っている。
・ドクターや他病棟から「暇で良いよね」とバカにされる・・・
・うちの病棟だけかもしれませんが・・・時短勤務のママさんや、病休明け、問題のあるスタッフなどの受け入れ先になっている。ママさんたちに問題は全くありませんが、看護師の絶対数が少ないため、その分他スタッフが割りを食っている。言葉は悪いですが、影で「乳母捨て山」と言うスタッフもいます。
・「これ!」というスキルが身に付きにくく、モチベーションを保ちにくい。
・病態が掴みにくい、処置が限られるためか、新人が育ちにくい


などなど。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
言葉の悪い部分もあり、気分を害された方もいるかと思いますが、私自身かなり悩んでいることもあり、今の正直な気持ちを書かせて頂きました。
あくまで愚痴なので、「じゃあ異動したら」「転職したら」などのコメントはお控えください。

それにしても、世の包括ケア病棟は皆こんな感じなのでしょうか・・・?
今後、さらに少子高齢化が進むことを考えると、ゾッとしてしまう自分がいます。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症の方や介護度の高い方が1人でも増えたら大変ですよね。うちは急性期ですが、既往に認知症などある患者さんが1人でもいるともう全然違いますもん。しかし急性期だからこそ、管理当直の人(師長)が認知症の人を見てくれたり気にして連絡してくれます。(朝の採血の忙しい時間だけ、救急外来が落ち着いていたら認知症の人を見守ってくれていたり)
ですが、包括ケアだとそんな患者さんがいるのは当たり前と思われてしまうでしょうね。
そして周りからは暇そうに見られるなんて、頑張っているのにやるせないですね。


No.2
<2018年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、包括ケア病棟へ送り出す側ですけど、大変だと思いますよ!
全科対象だし、病棟からスムーズに退院できないような何かしらを内包しているケースは実際多いと思いますし。
(時々、ああやっと移動してくれた…と思うような方もおられる訳で)
それが全病棟からくる可能性がありますよね?

透析出しくらいはあると思ってましたが、私が無知なだけかもしれませんが、ケモやオペ出しがあるのは初耳。
それは大変だ…
救急患者さんを受け入れるためにも、ベッドコントロールになくてはならない部署でもあると思っていますよ。
頭が下がる思いです。


No.3
<2018年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様、ありがとうございます。
まさか、こんな風に励ましの言葉を頂けると思っていませんでした(本当にただの愚痴だったので・・・)

明日も、入退院に転入受け入れなどなど忙しいですが頑張ります(^^)


No.4
<2018年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの病棟でもありますよ。
私は面会制限がやや厳しめの産婦人科勤務です。
基本は夫だけの面会制限なんです。中学生以下なら入棟も駄目にしてるのに平気で連れ込む祖父母達…。病棟、病気分かっていながら面会で大騒ぎ、看護師が注意しても平然として騒ぎまくり…。警備を呼んだら、逆ギレ…。流石に、こんな状態なら休憩室で患者や、面会者の陰口は日常茶飯事です。
面会時間も決まっているのに平気で無視して子ども見せろと上から口調もたくさん居ます。本当に、何のための規則規定なのか分からないんですよ。
それを言えば最近は逆ギレで、警備を呼ぶパターンばかりで呆れます…。
病院って違う意味出入り自由なセキュリティ面も本当に良くないですよね…。
患者、面会者の陰口は日常茶飯事です。


No.5
<2018年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あれ?うちの地域包括ケア病棟??と思ってしまいました。まったくその通りです。若い子の移動が決定したときは、これから覚えることがあるのにもったいないように感じましたし、移動に選ばれると「使えない奴だから?」と疑心暗鬼。確かに問題ある看護師、病休明け、産休明け、育児時間取得者の受け皿病棟。

おまけに下にみられるし、暇だと思われるし。

なんかほんとモチベーションが上がらないですよね。お疲れさまです。


No.6
<2018年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

自分のことかと思ってしまいました。笑
わたしも一時期地域包括にいましたが、クレーマー患者は多いわ認知症はいるわでもオペ出しはあるわ、患者の退院調整は進まないわで、あっさり「こんな所で働くために看護資格取ったんじゃないな」と悟り急性期病院に戻りました。

ただ、ゆったりと患者をみられるからすきだと、という同僚もおりました。確かにやりがいはあるので、合う方は合うのかもしれません。
辞めた今、少し分かりました。いい意味での適材適所だと思って、今は急性期で楽しく働いております笑。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME