看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

口腔ケア(脳梗塞、麻痺、認知症の方の口腔ケアについてです)

<2018年07月29日 受信>
件名:口腔ケア(脳梗塞、麻痺、認知症の方の口腔ケアについてです)
投稿者:ぽぽろん

脳梗塞、麻痺、認知症の方の口腔ケアについてです。
吸引チューブやスポンジ、歯ブラシなどを噛んでしまい、口を開けない、声かけでわずかに開くレベルです。
保湿ジェルをつけて、スポンジで口腔マッサージ、吸引しながら、歯ブラシ、スポンジで歯や歯肉、舌などをケア、その後、再度、ジェルをつけたスポンジで保湿してます。
スタッフの中で、口腔マッサージを指でやってる人がいて、噛まれながら、舌もマッサージしているそうで、その方法で統一したいと言ってます。
確かにスポンジだと入れにくいので、ミニモアブラシなどがあれば少しは違うかなと思いますが。
指の方が効果あるのですか?技術が上がれば噛まれませんか?
なんで指なのか、全く根拠が分かりません。
ご意見下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>なんで指なのか、全く根拠が分かりません。
指でやる方法に統一したいと言っている人にまず聞いてみたらいいのではありませんか?

私の職場ではスポンジブラシはコスト面で採用不可なので、特に家人が購入・持参してくださっている1名にしか使っていません。
それ以外の自力で口腔ケアができない方は、すべて濡らしたガーゼを指に巻いてケアしています。力加減や口腔内の状態が感触で分かりやすいため、個人的にはスポンジブラシよりやりやすく感じます。
声掛けしても開口ポイント押しても口が開かない方は片手の指で歯茎(奥の方か歯のない場所)を上下に開きながらもう片手でケアすればたいして噛まれません。
それでも指を食いちぎる勢いで強く食いしばる方はバイトブロック使用しています(バイトブロックは家人購入してもらいます)。


No.2
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

噛む場合、奥歯の方に指をもっていくと自然と開きます。(歯茎に沿って指を奥まで進め、親知らずが生える場所に指で少し刺激すると開口します)
反射で強く噛む場合は、バイドブロックを使用しながら口腔ケアをすることもあります。


No.3
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もなんで指なのかわかりません!
一時的にバイドブロック使用、ではダメなのですか?
舌のマッサージも大事だけど、私たちの指も…大事な身体で仕事道具でしょ。
どちらにも安全な方法をとることが大切だと思います。


No.4
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽろん

色々なご意見、ありがとうございます。
指やスポンジブラシかは、好みや慣れによる感じなんでしょうかね。言った本人にも聞いてみましたが、指で統一の意味は特にないそうです。
今日、両方でやってみました。
指でやっても、噛まれはしなかったですが、持ち手が細いスポンジの方が細かなところまで届きやすく、見やすく、しっかりマッサージやケアができる印象でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME