看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動後、気持ちが途切れてしまいました。

<2018年07月29日 受信>
件名:異動後、気持ちが途切れてしまいました。
投稿者:みー君ママ

はじめて相談させて頂きます。
6月に1年の育休を終えて、復帰しました。
マンパワーの調整で他部署へ異動となりました。他部署といっても、一度経験したらことのある科で患者さんをみることには困りません。むしろ、今までの経験を頼りにされ、指導的な立場をさせてもらっています。分からないのは物品の位置だったり、病棟独自のタイムスケジュールだったりルールですが徐々に覚えています。
しかし、前部署でやりがいをもち仕事をしており人間関係も充実していたためか復帰後に気持ちの糸がきれたようにやる気を失くしてしまいました…毎日なんとなく仕事をこなす日々で、やり甲斐がありません。
皆さんはこんな時はありましたか?またどう乗り越えましたか?今一度、新しいところでチャレンジするのもありかなと思い転職も考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動したばかりというのは、そういう気持ちになると思います。
今までならできていたこと、あうんの呼吸で働ける人間関係だった事。物の場所も分からないし、だらに聞いたらいいのかわからないし、先生とのコミュニケーションも1からだし。
目標は3ヶ月。
3ヶ月後、もう一度気持ちを確認してみてください。
同じならまた3ヶ月。どうしてもダメで精神的に参ってしまってるなら、上司に相談して出戻らせてもらうのも1つ。
合う合わないありますからね。
私も昔似たような経験があります。その時に上司に言われた言葉が「一期一会」。出会った人との繋がりを楽しんでと。

十数年経ちましたがどこに行ってもその言葉と3ヶ月ルールで乗り切ったり、ダメだったり 笑

頑張ってください。


No.2
<2018年07月29日 受信>
件名:楽しいのが一番
投稿者:さわ

仕事は楽しいのが一番です。
とはいえ、復帰したばかり。私も同じような感じで復帰し、最初の3ヶ月くらいで嫌になり、半年くらいで辞めようと思い、結局、復帰後、1年で転職しました。
今は、楽しく働いていますが、1年もいれば、慣れるもので、やめる間際には、続けても良かったかなと思えるようになり、同僚とも仲良くでき、いい形で辞めることができました。
私の場合は、今の職場、今の仕事があっているので、転職は吉と出ましたが、運が悪ければ、後悔してたかも。

時間が解決する。どんなところも1年もいれば慣れる。
本当に嫌なら、その時は辞めればいい。それか、もう、早めに前の部署に異動希望を出すか。
悩みますね。


No.3
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごくわかります。
私もこの4月~希望でない科に異動になりました。
前部署が大好きだったので異動はしぶしぶでした。
しかし異動した部署では「異動してきたばかりとは思えない~」「昔からいるみたい」と言われるほど頼りにはしてもらって、ありがたく思っています。

この3か月は、とにかく仕事をおぼえることに必死で前部署をさみしがる余裕もありませんでした。
しかし7月の半ばに元の部署にあそびに行った時、大好きな後輩やなつかしい患者さんに出会い、ふと我にかえった時、ホームシックのような症状になり、現状が辛くなってしまいました。
今の部署が嫌いなわけでもありません。
ただ、楽しくなかったり、やりがいが見いだせません。
かといって、元の部署に戻れることもできないのもわかっています。
このまま仮面をかぶったままがんばるしかないのかな、と思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME