看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

理科基礎2つで看護学部に行けますか?(私は、今、文系のコースにいる高校2年生です)

<2018年07月29日 受信>
件名:理科基礎2つで看護学部に行けますか?(私は、今、文系のコースにいる高校2年生です)
投稿者:あや

私は、今、文系のコースにいる高校2年生です。
最近、看護師に興味を持ちはじめて、看護師になりたいと思ったんですけど、私の学校は文系は理科は、生物基礎と化学基礎しかやらないので、理科基礎2つで受験できる大学または、専門学校を教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月29日 受信>
件名:自分で調べましたか?
投稿者:匿名

突き放すようですが、ググれば出てくるのでは?看護師を目指すのなら、何でもすぐ他人に頼るのではなく、自分でまず調べてみる気持ちが大事。
看護大学に入学してからも、自分で学ぶ姿勢がないと置いていかれます。調べてもどうしても分からないことは、自分で調べた内容を加えながら先生に確認したらいいです。疑問点の丸投げは、看護学生としても看護師としても嫌われるもとです。


No.2
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

いつも思うのですが あやさんのような質問は 学校の先生、担任、進路指導の先生に相談したほうが確実なのではないですか?
しかも それが 学校の先生の仕事なんだしね。
そう書くと まあ たぶん 「相談してます」って 一蹴されそうですけどね。
私は 看護師として終わった人ですけど、ここで また 看護師目指す若い人がいらっしゃることは
頼もしく 嬉しいことですね。がんばれー!


No.3
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーと、北海道から沖縄まで全国の該当する学校を片っ端からリストアップしてくれというお話ですか?全国どこにでも飛んで行って受験されるおつもりですか?

まず通学可能な範囲の看護学校・大学を検索し、そこの受験要項を見て受験科目を確認しましょう。要項はネットに公開している学校もありますし、学校に問い合わせれば資料を郵送してくれるところもあります。看護師は情報収集力が大事ですよ。


No.4
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:まきまる

もともと私は文系でしたが
専門学校でよければ文系の子でも全然いけますよ!
数Ⅰ.Aと生物 あとは現文、英語あたり普通に理解できてれば大丈夫かと…。(経験談ですが)


No.5
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなのわからないですよ…。
大卒ですけど、自分が受けた大学の受験科目すら覚えていませんし。
ましてやよその大学の受験科目なんて知るわけないですし。
名前は忘れましたけど、全国の大学の学部と受験科目が載った分厚い本があると思います。大学進学する生徒がいるような高校なら必ず置いてあるはず。それで調べてください。
もしくは学校の先生に聞くのが一番手っ取り早いです。
まあ少なくとも基礎しかやっていないなら国公立はほぼ全滅なんじゃないでしょうか…?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME