看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日勤帯で2時間近く病棟を一人で任された

<2018年07月29日 受信>
件名:日勤帯で2時間近く病棟を一人で任された
投稿者:匿名

こういう事があるのか、あっていいのかをお聞きしたくて投稿しました。
中途採用された病棟で、丁度師長が非番の日の午後、意地悪で有名な主任が他の職員に声をかけ休憩室に呼びました。仕事に全く関係のない業者が来て、営業を始めようとしていました。私一人が声をかけられませんでした。途中、患者さんからのコールやら何やらで一人で対応できず休憩室に呼びに行くと、お菓子を食べお茶を飲みながら歓談していました。呼びに行ったことを嫌そうに言われ、仕方なさそうに患者さんのところに行くと、また休憩室に戻りました。その間、約1時間30分から2時間。点滴交換のダブルチェックも複数あったのですが…。
業者が帰った後、全員がボールペンとクリアファイルをもらって嬉々としていました。
患者さんには幸い何もありませんでした。何とかミスなく終わらせました。
病棟で営業する業者も業者です。腐った会社だと思っています。そんな会社からは私は買いません。
その日その時、主任はたまたま一人しかいなくて運が悪かったとしか言えません。急変や夜勤の訓練だなどと馬鹿げた理由付けをされそうですが、看護師一人を残し、そんな風に全員が休憩室で過ごすのは良くないと思います。昼休憩の他に休憩を取って仕事に全く関係ない○○○の業者とお菓子を食べていたのですから。
この掲示板に主任以上の人がいたら、こういうことをするかしないか、もしするとしたらその理由をお聞かせ願いたいです。患者数や診療科目などは、すみません書けません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はヒラのスタッフですけど、同じような状況あります。
面談、とか言いながら1対1ではなくて複数人との密談で気が付くと私一人がトリプルコール対応と業務をしていた、とか。
「何かあったら行くから言ってね」とカンファレンスルームに引っ込んだままでこっちは急変とかではないから一人忙しい思いをさせられた、とか。
「ごめんなさーい、忙しくしてたのね、言ってくれればよかったのに」といつの間にかみんなで先に食事休憩していた、とか。

私ハブかれてますかね。
ふざけるな!!です。
正直者が馬鹿を見る。嫌な世界。
いつか倍返しで罰を受ければいい、と念じてます。


No.2
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2時間近く病棟を一人きりにされてたなんて大変でしたね。なにかと思えば業者から物をもらってたりお菓子を食べてたって。他のスタッフでもどってくる人はいなかったということですか?患者さんになにかあったらどうするつもりだったんでしょう。個人で水分とりに休憩室にいくことはあっても患者さんを放っておくことしませんよ。意地悪以前に仕事に対する考えが甘いし行くとしても全員で行くことはないですね。ただ主さんも言いにくいと思いますがもう少し早く声をかけて誰かしらに戻ってくるようにしてもらってもよかったのではないかと思います。
こういうことがあるとやる気も下がりそうですが一人で抱え込まず師長に事実を報告していいと思います。主任以外のスタッフが誘われるままそういうことをしてしまうのは個人の意識も低いのだと思います。病棟全員で意識を変えていく必要があると思います。


No.3
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー…。私もやられた事がありますね。
患者さんはナースコール押せない人しかいない病院だったので、ここまで大変な思いはしませんでしたが。

明らかにイジメですよね。

多分師長さんと主任さんの折り合いも良くないのでは?で、主任さんの方が派閥としての力をお持ちで。腰巾着は、そういう病院にいる人はみんなちょっと変なので、それが当たり前だと思ってますよ。新人が仕事やればいいし、文句言うならイジメ倒して辞めさせるまでよ!みたいな。

上司に相談して、私はイジメ裁判になってしまった経験があるので、我慢するか転職するかですかねー

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME