看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師以外の他職種に就職した方いらっしゃいますか?

<2018年07月28日 受信>
件名:看護師以外の他職種に就職した方いらっしゃいますか?
投稿者:キャリー

総合病院で看護師5年やりましたが、もう二度とやりたくない!と思って辞めました。病みました。
今はゆっくり休んでいます。
辞めて数ヶ月、次にどんな仕事が本当にやりたいのかわからないです。ただ看護師だけはやりたくないと思っています。

◆看護師がやりたくない理由◆
・認知症高齢者やせん妄患者の相手をしたくない
・夜勤やりたくない
・ナースコールばかりうんざり。酷い時は数分おき。
・便、尿、吐物など汚物処理したくない
・患者さんの為に…みたいな看護観押し付けられる風土がそもそも受け付けられない。看護論嫌い。
・患者家族からの無茶な相談や要求

◆看護師で良かったこと◆
・病態生理など専門的な勉強自体は楽しかった。特に循環器系が楽しかった。ただ、患者さんと寄り添う的な勉強はかなり嫌いだった。全く興味を持てなかった。
・苦労を分かち合うという点でかけがえのない友人ができた。一方でありえないスタッフも多いですが。

よく場所が変われば働きやすさは全然違うと言いますが、私の場合看護師の仕事自体が合わないような気がしてなりません。
循環器の病態や心電図の勉強とかは好きで、そこからアセスメントするのは好きですけど…
認知症患者の相手とか嫌いだし、看護学も好きになれません。

もちろん仮面被ってニコニコ仕事してましたけど、看護師の仕事が嫌で嫌で…

パソコン好きだしIT系の仕事とかはどうかと思って面接とか受けてますけどなかなか難しいです。
27歳だから他業種にチャレンジもギリギリ…

どんな仕事が良いのか…

他業種に転職した方、そうでない方、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のスレッドにもいくつか他職種についた人についてのものがありますよ。
心電図や機器類などがお好きならCEさんはどうですか?オペにも入らないといけませんけど。透析クリニックで働くというのもありです。私の先輩は、看護師で夜勤専門をしつつ、昼間は専門学校に通って資格を取っていましたよ。ですか、その方は看護師の方を継続しています。(看護師の方が合うのでしょうね)
あるいは、治験コーディネーターやMRなどはどうでしょうか。


No.2
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年も経験あるのに、なんだか惜しいですね。
患者さんと濃密な関わりなく、スピーディーに淡々と過ぎていくとこなら合うのでは?オペ看とか。


No.3
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒ですか?
知り合いで小学校・中学校の教員に転身した人知ってます。養護教諭ではなく、普通の担任持つような教員です。大学編入して2年くらいかけて教員免許取ってました。看護師やってたから、対人スキルも高いし、重労働も苦にならない様子。教育公務員は給与もそこそこですよ。30超えてても、採用試験の年齢制限かからない都道府県が今は多いはず。

年齢的にご結婚などの予定は?
パート勤務で看護師やるといいですよ。私も常勤で働いてるときは研修とか研究とか嫌々やってた部分が多かったけど、パート勤務で職場選ぶと気楽でいいですよ。看護師やっててよかったです。


No.4
<2018年07月29日 受信>
件名:全く同じ!
投稿者:匿名

◆看護師やりたくない理由◆
が全部全く私と同じです!!
むしろキャリーさんの方が
◆看護師でよかったこと◆がある分私なんかより全然マシです!
私看護師でよかったことなんてほとんどないですもん笑


私は看護師としてパートしながら、(ただ、やりたくないことはお金もらってもやりたくないので、キャリーさんの◆看護師やりたくない理由◆に1つも当てはまらないところを探しました。)他職種も探しています。
結婚していて、夫がメインの稼ぎ手なので、事務やコールセンターの派遣で探そうと思っています。
正社員だと難しいきもしれませんが、数打ちゃ当たる!です。

お互い頑張りましょう!


No.5
<2018年07月29日 受信>
件名:企業に就職は?
投稿者:小夏

最近、某赤ちゃん用品メーカーがNICU経験ある看護師を会社員として募集してました。

他にもオムツの営業。
電子カルテの提案営業。
医療機器の営業とデモ。
企業の医務室。
コールセンター。
検診。
献血。
テーマパークの救護室。

他にもたくさんあります。
私でも会社員で採用されたから大丈夫だと思いますよ。マニュアルも何も無い会社で勉強や努力の仕方が分からなくて、すぐに肩たたき実質くびで辞めましたが、関東や関西ならば会社員の求人たくさんありますのでいかがでしょうか?


No.6
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主です。

たしかにスピーディな部署の方があってる可能性はあります。
もともとICUだったのですが、確かに仕事内容は嫌いではなかった。
人間関係はクソすぎましたけど…
その後内科病院に異動して、徘徊する認知症高齢者をなだめたり、ひたすら体位交換オムツ交換とか…
一番嫌なのが輸血中とか大事な時に認知症高齢者が暴れたりして邪魔されること。何度もブチ切れそうになりました。
本当に認知症高齢者が嫌いになりました。

オペ看として働くのも考えたことありました。
ただ、オペ看として就職しても数年後に病棟に異動とかあるし、そうなったら耐えられないなあと。

一時的にしか患者と関わらないという点でクリニックはいいかもしれないですね。

結婚の予定は今のところないです。


No.7
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かわかります。
病棟でずっと働いていて大学病院~都立病院~民間病院で働きました。
内科病棟、整形外科病棟、外科病棟と経験あります。
1番最後に働いた病院は、内科混合病棟でほとんど老人です。オムツ交換は時間で決まっていて、大きなゴミ箱をカートで押して病棟の端から端までみんなで一斉にオムツ交換に回ります。
なのでこの時間以外にもしも排泄出てても交換しないんです。
あと1時間後に交換の時間だから待っててね~って感じです。
こんな病院初めてでびっくりでした。
今までの病院はオムツに出てたらその都度交換してました。
世の中いろんな病院があるんだな~。でもオムツ交換が流れ作業で、各病室にゴミ箱持参して回る。
何か看護師の仕事困難で良いのか悩みました。
ここの病院では若い看護師が患者さんに暴力振るってるの見ましたし、オムツ交換の時も声掛けせずに寝てる患者さんたたき起こして物を扱う感じでオムツ交換してます。
急に何も言わずの起こされた患者さんはパニックになって暴れだします。
この光景が毎日です。
そして既婚者で子供いる人は欠勤が多かったですし、お互い様って言うけど、結局何のやりがいもなく2年で辞めました。


No.8
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:キャリー

投稿主です。

色々な職種紹介していただきありがとうございます。
会社員でも医療系だと結構あるんですね。
学校の教員とかびっくりです。

やりたい仕事やりがいのある仕事がやれれば一番ですけど、
ストレスが最小限であれば割り切って働けるのではと感じます。

今までの看護師(病棟)はやりがいは無いがストレスも過剰だった気がします。
ちなみにICUのときはやりがいはあるがストレスも過剰です。

ストレスが自分にとって最小限という点でも探してみます。


No.9
<2018年08月01日 受信>
件名:もともとOL
投稿者:きき

 OLから看護師になりました。
手取りが12万前後で、一人暮らしできないし、看護師になりました。
正直お金が目的です。
この仕事は好きではありません。
給料が倍になったけど、ストレスは100倍以上ですね。
わかいんだから、派遣会社で働くとかチャレンジしてみてわ?

こんなきつい業界にいたから、どこでも務まります。
ただ、給料は激減します。

数年たって、お金が必要で看護師に戻ってもいいのでは?

若いからうらやましい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME