看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚している人の自慢話

<2018年07月27日 受信>
件名:結婚している人の自慢話
投稿者:独身

独身ですが、結婚してる人の自慢話に疲れます。
同じ年代ではなく世代が違う人ですが。
「旦那の仕事が◯◯◯の会社で~」って誰も聞いてないのに言ってたり。
看護師自身の自慢だと「◯◯の大学附属の看護学校卒だったの」と。
しかも、同じ話を繰り返し話す。
独身だから、ふーんって聞いてますが。
これがママ同士ならマウンティング…?かなあと思います。
大声で「誰も聞いてないよー」とか「同じ話してますよー」って教えてあげたいくらいです。
承認欲求が強い人なのかなと思います。
このような方はコミュニケーション能力高いとは思えないんですが、関わりが正直面倒くさいです。
対応策で出来ることは何かありますか?
う・る・さ・い、ですよーって内心溜め込んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一番効果的なのは関心のないふりをすることです。
「へぇ」と言いながらスマホ見たりテレビ観たり。相槌のみ。

返事はしなきゃいけないというなら、「○○の会社なのー」って言ったら「らしいですねー、何回か聞いてますよ」って笑顔で答えてみては。(目は笑ってない)
看護学校については、「らしいですねー、前も聞きましたよ、でもなんでそこで働かなかったんですかー?」って聞いてみては。

仮にもしその人が同僚だったとして、私も既婚者だし(主人の会社は自慢するようなところではないけど、医療関係者なら知ってるところなので普通に言えますし)、看護学校もその人と同じような経歴なので何とも思いませんね。
一応、経歴だとかそういう旦那と結婚できたことは、多少はその人の努力の成果でもあるので自慢してもいいですけど(大人げないとは思いますが)、
結婚したら女性というのは「子供の有無」「子供の学校」などもっともっとマウンティングが始まりますよ。
特に子供のことなんて「運」や「縁」の部分が多く、本人の努力と関係はないのです。どんな子供が産まれるかも、運命なのです。なのに、さも自分が努力した結果だというような言い方で「うちの子は~☆」と言われたりしますよ。
特に私の周りでは、学歴や社歴など他の分野で自慢するもののない人こそ、子供の話ばっかりです。話してて楽しくないですよ。女性は、歳をとればとるほど、流すスキルっていうのが必要になるなぁと思います。


No.2
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりにしつこくて不快なら、可能なら休憩場所を変えるかイヤホンして音楽に没頭して過ごすとかがいいんじゃないんですかね。
あと、看護師なら真剣に聞いているふりをして聞き流す能力を身に着けている人が多いと思うんですが、その辺のスルースキル上げてもいいかも。仕事でも相当役立ちますよ。
独身なのが引け目あるような職場環境ですか?都市部で若手が多い職場なら、あまり出ない話題ですよね。自慢なのかな。田舎だと結構自分のことオープンに話す人多いですよね。相手に悪意がないなら、聞き流すのがお勧めです。


No.3
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他に話題がないんじゃないですか?
へーそうなんですかーすごーいって聞いといたらいいのでは?社交辞令言っとけば機嫌良く仕事してくれるんなら安いもんです。


No.4
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ドンマイ

主様が独身ですと、ひがみに捉えられかねないので職場ではスルーが一番かと、、、。

ムカつくなら、仲の良い独身者で集まって悪口言ってスッキリするのもアリです。


No.5
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めんどくさいですね。
「前にも言ってましたねー」と流すくらいしかないですね。


No.6
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既婚者だけど、結婚してる事については僻みに聞こえるから言わない方が得策ですよ。
私も新婚当初、別に何にも言ってないんだけど(旦那は低所得だし。)先輩から「ご結婚なさってるから、常識的なお考えができると思うけど」をいちいち、いちいち、いちいち!付け加えてきて、それはそれでウザかったです。
ひがみかよ!って言わなかった私に拍手です。

そうならないためにも基本、無視ですね。

何回も同じ事で自慢してくる人は世の中沢山います。医者を捕まえて毎年ハワイに行くママナースとか、旦那さんといかに仲良しかを、なんでもない話題とか。普通に家族の話題で盛り上がってる場で「うちのパパはぁー」って言う人とかね。家族自慢や学歴自慢で1番いいのは、ふーん凄いねーだけしか言わない。
やり返そうとすると、むしろ火をつけてウザいから。

どうしても言い返したい時は「他に趣味とか無いんですか?」って質問する。


No.7
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今主さんと自慢話する方はどんな病院で働かれてるのでしょう?
私なら『その話前にも聞きましたよ。ご主人がそんな良い会社で働いてるなら専業主婦させてもらうな~』って
言うかも(>_<)
だって旦那さんがかなり稼いでるなら大切な奥様を家に置いておきたいでしょう。
看護師の仕事って大変な仕事ですし。
人の自慢話は何回も聞かされると嫌になりますよね。
私も以前転勤で引っ越してパートで働いたときに自分のご主人の自慢話する人いました。
性格もとてもじゃないけど、人の悪口や噂話ばかりでブラックでこんな人でも結婚できたんだ~ご主人よっぽど理想低い人なんだが印象です。
いつも自慢話聞きながら心の中で笑ってました私。


No.8
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身で結婚願望がない方
既婚だけど子どもが出来ない方
既婚だけどダンナさんとうまくいってない方
シングルマザーの方。
などなど。
我が詰所には色々な方がおられます。
だから、言葉はすごく気にします。
私が自慢と思ってない発言でも 聞く方からしたら、自慢にしか聞こえず不快な思いをされるかもしれない。
子どもの運動会が暑かった、というだけでもお子さんが出来ない方からすると 不快に聞こえるかも。
だから、つまらない薄ーい話ししかしません。
だから、主さんの嫌いな自慢してる方とか、ゆとり世代の 頑丈な神経が、ちょーー絶にうらやましいです。


No.9
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:独身

No.1さんの現実的なお話ですね。
子供自慢あるんですね。独身だと子供を過剰に意識してないので、耳に入ってないのかも知れません。
ママ同士の付き合い大変そうです。
皆さんのアドバイスの「前にも聞きました」って返す方法もありますが言えたら気持ち良さそうですが怖いです。
言ってる時は生き生きしてますし。
世代が一回り二回り違うので、まだマシかも知れませんが同じ世代なら、超絶うっとおしいです。たぶん。
看護技術で培ってスルースキルを使いたいと思います。


No.10
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか独身だからわからないんだよって言う人いるけど、既婚でも言わない人は全然言わないから、やっぱり人間性だと思います。

例えばよく子供さんのことを話される方いらっしゃいますけど、私は子供自体興味ないし、更に他人の子供なんて尚更…
すごくつまらないんですよね。トークスキルもあるかもしれないですが。
薄情かもしれないけど、こういう独身者もいますよ。

子供産めば変わるよ!なんて言いますけど、どうかな…
既婚でも家庭内の話はしない人いるし。うちの親は子供の話ばっかりというのが大っ嫌いです。既婚子持ちですけど。
人の家庭内の話ってつまらないです。


No.11
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なるほどー。私は独身ですが、私の部署にも既婚者たくさんいるけど、特に自慢する人もいないからなんとも思わないです。というか、結婚してて子供もいるのに、常勤で夜勤もしなきゃいけないなんて、可哀相だなって目で見てしまいます。旦那の給料だけでは食べていけないのかな、とかね。もちろん口に出してはいいませんけどね。


No.12
<2018年07月29日 受信>
件名:子持ちですが…
投稿者:白衣の天使はXL

職場の人の話、興味無いかも!!
私、結構聞いてないです。

ただ、自分は保育園の状況は伝えます。インフルエンザ流行ってるとか。休むかもしれないから。
最近だと台風来たら保育園休みだから、休みます!!って言いました。ウザいかも。すみません!!

でもね、相手も私の話聞いてないです!!
子持ちだと、世間が狭くなるんですよ。
ちょっとカフェでおしゃべりとか難しいんです。
だからって、独り言もヤバイですよね。
なんで、職場で発声練習してるんですよ。

適当にへー!!って言って無視していいですよ。
うちの職場、皆喋ってるけど、会話は成立してないです!!唯一成立するのは今日の晩御飯について。
鉄板ネタです!!


No.13
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

ちょっと 話がズレるかもしれませんが、、、。
クリニックにいた頃、50代~60代になってくると、
娘の配偶者や 孫の自慢をしてくる ヤカラがおりまして それはそれは ウザかったです。
娘婿は自衛隊のかなり上の方だとか、テレビに出たとか 孫はバレエで主役だったとか、
よくまあ それだけ ほざけるわ、、、と思ったものです。
いくつになっても こういう人っているもんですね。
辞めたから 解放されたけど。


No.14
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならへー、ふーんで通します。私も独身ですが、結婚願望全くないので、結婚自慢されても「それの何がいいの?」と思ってしまいます。イラつきましませんし、羨ましいとも思いませんし、ただただテキトーに聞いているだけです。
受け流しましょう


No.15
<2018年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:勝手な人

世間話の一つでしょう
旅行が好きな人が旅行の話をしたら自慢だとイライラするの?
子どもがいる人が子どもの話をしたらイライラするの?
世間話なんて聞き流すものです


No.16
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:No.7です

また違うパートで・・・・・
同時期に入った年齢が近い方が、私と二人きりになると自分の家族の話ばかりしてました。
昨日パパが・・・・昨日お姉ちゃんが・・・・
私はパパがって言うからその人のお父さんの話してる、お姉ちゃんは自分の姉のこと話してるつもりで聞いてたらなんと!パパは自分のご主人、お姉ちゃんは自分の娘の話でした。
真面目に聞いてたらどっと疲れます。
世の中のママさんは自分の家族の話がしたくてしたくて仕方ないのかな?って思いました。


No.17
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞き流せばいいとわかってても、イラッとするのが自慢話ですよね。特に身内自慢。
そんな事知った事か、と思いますよ。
あと、モテ自慢とか。
慣れてくると、はじまったぞ、次はこれを話すぞ…など予想が出来て案外面白いものです。
大体、自慢話してる人は機嫌がいいから扱いやすいです。
すごいねーと、言ってあげればご機嫌なんだからラクなもんです。
他人の悪口言ってくる人よりはマシ、な程度に思っておけば気も楽です。


No.18
<2018年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか休憩室がシーンとしてるのも嫌だから、誰かが何か話してるのなら、なんでもいいかなー。
今って1年生も居づらそうにシーンとしてるからなおさら。
正直子供の話聞いても愛想笑いしかできないけど、他にママさん居るから、そっちにおまかせ。
それしか話題が無いのもわかってるし…。
あ、私は独身子なしです。
それよりこっちにいろいろ詮索くる方が嫌ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME