看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすればいいのかわからない(技術やいろいろなことに実が結ばず今度解雇されることとなりました)

<2018年07月27日 受信>
件名:どうすればいいのかわからない(技術やいろいろなことに実が結ばず今度解雇されることとなりました)
投稿者:匿名希望

こんばんは、初見になります。
今年の4月から病院に准看護師として勤めてきました。しかし入ったものの技術やいろいろなことに実が結ばず今度解雇されることとなりました。自分の中ではそうだろうなと思っていました。
面談で「あなたは看護師に向いていないかもといわれている」ときいて私はこの後どうしたらいいのかわかりません。いままで親から看護師を進められ無理だといっても聞いてくれませんでした。「看護師以外あなたが慣れる職が思いつかない」と言われたこともあります。
この場合別な職業を目指すというのはわかりますがいったい何をすればいいかわからないのと別な病院で務めた方がいいのか頭がパニック状態でもうわからないです。
このような質問をしてしまうのは申し訳ないのですがなにかアドバイスとかあったら教えてはもらえないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう部分が看護師に向いてないと言われましたか?技術が実を結ばずとありますが、まだ7月です。

看護師に向いてないのは技術だけではないと思います。報告をしないとか、勝手に判断して仕事をすすめるとか、あるいは言われたことができないとかありますよね。具体的な場面を掘り下げて、「次はこうする」という改善点など挙げてみましたか。

次も看護師をしたいなら転職するしかないです。もう無理だなと思うならほかの仕事を探す。
親は関係ありません。働くのはあなたです。


No.2
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これまでに働いたことがなかったというのであれば看護師としての能力不足もあるのかもしれませんが、それよりも社会人そのものに慣れていなかった、そういった新しい環境に適応するのに時間がかかるタイプなのかもしれませんね。
マイペースに成長するのが嫌ではなければ、規模の小さな病院やクリニック、介護施設などで社会人としての成長をし多少医療行為も経験しつつ、少しずつステップアップしていくのもいいのではないかと思います。
心に余裕をもった状態だと見えていなかったところ見えるようになるものですし、自分がそのとき何をすべきか何を考えるべきかというのも自然と身についてくると思いますよ。


No.3
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇って相当ですよね。
今まで個人病院~民間病院~公務員系病院、会社組織など、いろんな職場で働きましたが、解雇された人は、無断欠勤で失踪した人、職場の薬物を闇社会に転売した人、職場の薬物を自分で使用した人、通勤途中でわいせつ行為をした人、交際相手を殺害した人くらいでしたよ。
後は明らかに仕事ができない人は、異動などでハードな職場に入れられたりして自己都合退職に持っていかれましたね。

個人的に、業務で解雇というのは相当なレベルだと思うので、他の仕事就くことをお勧めしたいです。無理して働いても、精神崩壊するだけですよ。
大口病院の看護師みたいになるのも、人様に迷惑かけますよね。あの人は、指定校推薦の看護学校の面接で99パーセント落ちない面接だと言われてるのに、落ちているんです。周囲の人が客観的に見て、明らかに向いていない人だったんです。他者の評価はあなたも一緒ですよね?

親に解雇されたことを正直に話してみてください。相当向いていないんですよ。
親御さんに、私のコメントを読んでもらってもいいですよ。
仕事は星の数ほどありますし、このつらい経験を笑い話に変えるためにも、転職おすすめしますよ。
とりあえず、次の仕事は、医療系や対人系の仕事は止めておいた方が良いと思います。責任伴うことが多いですから。


No.4
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとゆっくりペースの病院探すも良し。
全く関係ない仕事するも良し。
自分の選択で何でも選べますよ。


No.5
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親御さんが「看護師以外になれる職がない」というのは、どういう意味でしょうね。
その言い方だと、看護師なら誰でも出来るからあなたでも出来る、と見下した感じに捉えられます。
下の世話ばかりの仕事、とでも思ってるのでしょうか。
そう考えると、改めてまだまだ看護師の社会的地位の低さを思い知らされて残念ですが。

実際、准看護師として働いて、3ヶ月で解雇されるというのはよほどの事だと思うのですが…。
簡単に出来る仕事でない事は、やってみてわかりましたよね。半年や1年で身に付く仕事ではないと思います。
パニックになってるのなら看護職からは一旦離れた方が良いのでは、と思いました。
命を預かる緊張を強いられる職業です。
親にも「やっぱり私には無理」と言えばいいのでは。
解雇になった事で証明されたのだから納得してもらえるのではないでしょうか。


No.6
<2018年07月27日 受信>
件名:まだまだ これからですよ!
投稿者:匿名

色々 悩んでいると思います。准看は、何年目でしょうか?
私も 准看です。昔の私のようで、返事がしたくなりました。
私も なりたくて なったわけじゃないんです。最初は、やはり親に言われてでした。でも 仕事をしていくうちに この仕事が好きになりました。
貴方は、まだまだこれからですよ。どんなに周りが貴方の事を言っても、1番大事なのは、貴方が どうしたいか? ただ それだけです。この仕事が、やはり嫌なら、やめてもいいし、もう少し 他の職場で頑張って 私のように 好きになって 続けてもよし。
何の仕事でも 常に 向上心や 好きならば 周りからも認められ、きっと よい方向に行くはず!


No.7
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

No.1さん、ありがとうございます。私の場合教わったとおりに技術や仕事内容ができないというところですね。一人前になっても仕事できるのかと言われるとなかなかできないのと周りから不安と思われるように見られていたところですね。改善点を上げても焦ったりしなかったりといろいろあって再度やってしまったことが多かったです。

No.2さん、ありがとうございます。私は今年始めて勤務しています。そのためなかなか社会のルールが教わってもできなかったり環境に慣れにくいと感じています。やはりステップアップが大事なのですね。

NO.3さん、厳しい意見ありがとうございます。近々親に相談する予定です。解雇と書き方が悪くて申し訳ございません。私の場合上が望んでいるようなレベルに達せることができなかったというのが大きいですね。一人になっても行動できたり判断がなかなかできず、さらに不安なところが周りから見られていたりなど。描かれているような内容をしていないです。

No.4さん、ありがとうございます。これからどうするかをよく考えていきたいと思います


No.8
<2018年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続きで失礼します。
No.5さん、ありがとうございます。親の話では「収入が安定していて、やさしいし、思いやりもあって人の世話をするのが得意だから看護師に向いているんじゃない」と言われています。書き方が悪くて申し訳ございません。私はどうしてもパニックになりやすくなにか異変が起きたり急な対応ができなくなることがあります。No.3さんの返信に書いた通り大きなことはやっていないです。

No.6さん、ありがとうございます。私は看護師を目指すため学校に行っていましたが家庭の都合上やめることとなり准看護師として働くのはまだ一年もたってないです。仕事内容によっては「これが好き」というのはちらほらあります。

皆さんのコメントでほかの職をした方がいいのかよく考える良い機会になることができました。皆様本当にありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME