看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣先で宗教の勧誘

<2018年07月25日 受信>
件名:派遣先で宗教の勧誘
投稿者:みく

派遣先で私に優しくしてくれている介護の方から仕事帰りにファミレスに誘われ行った所、宗教の勧誘で知らない人も一緒にいました。新聞や折り込みなど、説明され、電話があって用事が出来たと帰りましたが、調べるとかなり悪質な勧誘で有名な宗教でした。待ち伏せや拉致に近いやり方で宗教施設に連れて行き逮捕された人もいるとのことです。職場に行くのが怖くてたまりません。駐車場で待ち伏せや、自宅までつけられたらと思うと怖くて。派遣終了まで1か月ありますが派遣を今すぐ辞めたいです。派遣会社は大丈夫と軽くいいますが本当に怖くて、怖くてたまりません。断っても断っても、しつこい勧誘する宗教団体です。派遣中断出来ないでしょうか⁇何かいい方法があればアドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずその派遣先の管理職に事情を伝えましょう。
普通の職場なら職場内での勧誘行為は禁じられていますし、管理職からその人に注意してもらうのが一番いいと思います。


No.2
<2018年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前そういうことがあった団体でも、今は色々(世間の目など)厳しくなっていると思います。気にしすぎず冷静に対処しましょう。
優しい(裏を返すと優柔不断とみられやすい)人が目をつけられる気がします。
断っても断っても、とありましたが
みくさん自身が断ったのでしょうか?
職場では普通に振る舞い、その話やプライベートな面に関してはきっちりお断りし続けること。悪徳セールスマンだと思いましょう。
どうしても不安が強ければ、周囲や警察に相談したり、友人や家族に送り迎えを依頼して1人になる時間がないようにしてはどうですか?


No.3
<2018年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初から「他の宗教を熱心にしているから結構です」と言えば良かったのに…といまさらですが。
自宅をつけられたりすればそれこそ犯罪スレスレ。警察に言いますって言えば良し。
強い態度の人にはそれ以上言わないと思います。どうしても派遣を辞めたければ、それも強く派遣先の人に言えば良いでしょう。
たぶん主さんに優しく気弱な雰囲気があるから(悪いことではないですよ)、付け入る隙を与えてしまうのかも知れません。


No.4
<2018年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:私も派遣です

ホント宗教の勧誘って怖いししつこいですよね!
私も若い頃仲良くなった教習所の教官にドライブに誘われて、連れていかれた先は宗教施設でした。←拉致!?
たくさんの信者に囲まれて「このままでは世界は破滅する」とか「日本の食品は害されてる」とか「教祖様を信じていれば救われる」等、怖いことを吹き込まれました。
若かったので信じるふりをしてその場から逃げました。今なら「予防接種は害」って言われたら論破してやるのに(笑)
その後も教習所を辞めるわけにいかないので、卒業までしつこい勧誘を聞き流していました。
犯罪集団ではなかったので我慢できましたが、主さんのところのは危なそうですね。

前置きが長くなりました。派遣会社によって対応が変わるかもしれませんが・・・
私は残り2週間ってところでロッカーを荒らされ、借用白衣と私物を数点破壊されました。
警察を介入させたかったのですが、派遣会社に強く止められ代わりに残り2週間の派遣を中止にさせてくれました。
派遣仲間は3か月契約の初日に違法行為が多数あり免許が危険だと訴え続け、後日通報しないことを条件に契約解除できたと聞いています。
明らかに先方に非があり身の危険を感じる場合は、訴え続けてみれば会社も考えてくれると思います。
その代わり、少しの間仕事を回してもらえないこともあります。
そのため私は複数の派遣会社に登録しています。

主さんが気持ちよく働ける環境になるといいですね。


No.5
<2020年12月08日 受信>
件名:悪質な勧誘をする宗教団体。
投稿者:匿名

私も高校のときのクラスメートで勧誘にあった経験があります。「会いたい。」と言われて待ち合わせ場所に行くとファミレスに案内されて中に入ると、知らない女性2人組が待機していたので何者かと訊ねたら某宗教団体の信者でした。そして早速勧誘の話が始まったので、「話すことはない!」と言って退場しました。その後クラスメートからしつこく電話がかかってきたので「騙し討ちみたいなことをする奴とは絶交だ!」と言ってやりました。また勧誘のために勧誘セールスの如く複数人で家庭訪問して周囲の顰蹙をかっています。この某宗教団体は今までも拉致してきた人を無理やり入会させようとしたことが多くて、事件にもなりカルト集団として公安警察からマークされています。最近ではこのコロナ禍の中で路上でマスクもしないで通行人に近づいて勧誘する(三密になる)非常識なことをしています。悪質な勧誘には断固断りましょう。


No.6
<2020年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験あります。
親しくなったとたん優しく優しく近づいてきて奢ってくれ、いいお話があると連れて行かれたのは割と大きな会議室。
なんの話だろ、、環境とか、、性格が変わるとか、、統一してない話をしてるな、と気付いたら4人に囲まれてました。
不気味だったのは皆静かに微笑んでた。 急に怖くなったけどセミナーが\20万以上かかるのでサインを・・と言われ「そんな・・大金はないです」と言うのが精一杯だった。
そしたらクレジットカードでいいと。(カードは持ってませんと答えました)

友達が手付金だけ立て替えておくからと誰かに目くばせしてました。
ホントに心の底から怖かった。
脅されてもなくただただ笑顔なんです。
振込用紙だけもらい帰りましたが、家でホッとしたとたん「断らなきゃ!!」と我に返りすぐメールをして終わりました。
ちゃんと断れない末にこうなってしまったのです。
でも異様な雰囲気に呑まれてしまってとにかく怖かった。
それをわかって誘われたんだなと思います。
断固として断る! 
困った顔をするのも駄目ですね、毅然とした態度で断るのです。


No.7
<2020年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優しい方なのですね。
私はそういう人の匂いを嗅ぎつけるのが得意なのと、キツい性格なので言い寄られることはありません…
以前、ファミレスの隣の席で勧誘している現場を見ましたがしつこいですね〜。
最初は友達同士風に2人きりで勧誘。
その少し隣の席で実は仲間が見張ってて、勧誘が上手く行かなそうだと偶然を装って宗教の仲間がやってきて囲んでました。
こわ〜って見てたら勧誘されてる方が「こういうことに全く興味がないし、二度と誘わないでください」とキッパリ言って席を立ちました。

その後の反省会たるや…(笑)

はっきり断る。待ち伏せなどについては警察に相談すると伝える。

仕事で嫌がらせされないように貴重品などは常に身につけておく。
その職場の人も知ってるかもしれないので管理者に相談する。
「毎回派遣の人がターゲットにされていると噂がある。警察と派遣会社に言います。管理者としてどうしますか?」と軽く脅す。
もちろん派遣会社にも「対応していただけないので個人的恐怖心から警察介入を依頼しますね」と軽く脅す。
私は宗教ではなく、完全に嫌がらせや盗難などの被害があったので上記で戦いました。派遣先も派遣会社もイメージダウンが嫌なので派遣停止させてくれましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME