看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職すべきか(退職してしっかり治療するべきなのか)

<2018年07月24日 受信>
件名:退職すべきか(退職してしっかり治療するべきなのか)
投稿者:ももさくら

はじめまして。身内が亡くなり、環境も変わってしまったため丸5年働いた急性期病院を今年の三月末で退職しました。
その後は家庭との両立を考え、200床の病院で働きましたがあらゆる面に、感染管理など違和感覚えてしまい、根性なしの最低人間ですが試用期間中に退職しました。

ちょうどそのころに家庭に問題が起こり、離婚騒ぎなどになったり、子どもも初期でしたが流産してしまいました。だんだん眠れず、食べれなくなり、精神科でうつ状態と診断されました。診断されたものの、次に行く病院も決まっているため薬を飲みながら勤務してます。
新しい病院で勤務しているにも関わらず眠れず、食べれず、体もしんどく、周りに迷惑かけるくらいなら死んだ方がいいと強く思ってしまいます。
退職してしっかり治療するべきなのか、もっともっと頑張って即戦力にならなくてはと思う気持ちで苦しいです。
辞めてしまったらもう次は看護師で働けないと思うと、もうどうしたらいいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ぬのは一番ダメです
命を捨てるくらいなら、プライドを捨てて下さい。
まずは心身を整えないと。
ご主人、主治医に相談して下さい。

退職しても、看護師として働く場所は必ずありますよ。


No.2
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

にっちもさっちもいかない、ドラマ仕立てのような人生を過ごされていて大変お気の毒です。その後ご主人様との夫婦関係は修復されましたでしょうか。
永遠の愛を誓ったご主人に寄り添っていましょう。

ドラマというのは社会背景の場合もありますが、人間感情が描かれて、共感や主人公の成長を褒めたたえたり、お涙頂戴だったりします。主様はご自身の台本はどのように構成していくのがいいと思いますか?
私なら地味で平凡なそこそこの幸せでいいと考えます。何かを成し得て生きた功績をすぐに手に入れて死んでいくよりも、わずかな稼ぎで細く長く子供の成長を見届けることができて、ひっそりと生きて天寿を全うすればいいと考えます。それには、自分の感情をあらわにすることは自分らしい生き方の選択かもしれませんが我を通すと周囲の迷惑になる場合がほとんどであることを進路選択や学生生活で学びました。
主様の我を通したところは試用期間に退職してしまったことかと。せっかくプラーベートとの両立を考えて転職なさったのに退職したその理由です。もし、お父様が職場環境が気に入らないって無職になったらいかがしますか?私なら許せません。なんて自分勝手な父親かと思います。

診断書の提出でしばらく休職すればいいと思います。一度リセットしてやり直すのです。休職している間に休息を第一に夫婦の幸せを見つめなおしたり、両家の親に心配をかけないように言わずして親孝行を果たしたりしてください。
自然に触れてください。歩いてください。鬱治療以外のネットやテレビ情報は遮断して自分を取り戻す時間にしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME