看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人医院ってこんなところ多いでしょうか?

<2018年07月24日 受信>
件名:個人医院ってこんなところ多いでしょうか?
投稿者:マリ

看護師ではなく、看護助手の身です。
クリニックで勤務してますが、看護助手がしている業務内容についてです。
バイタル測定
注射器に薬を入れる
点滴のミキシング
調剤業務
湿布を貼って、包帯やサポーターを巻く
診療介助
電気治療SSPや干渉波
受付の際、トリアージ
などをしています。
看護助手がやっては、いけない仕事だと思うのですが。
私は、もうすぐ退職するのですが、ミスをしないか不安でたまりません。
また、入社前から、健康診断も一度も無かったです。
マスクや手袋も全部自腹でした。
有給も、入社一年以上経ってもありません。
開業医ってどこもこんなんですか?
看護助手の身分でこんなことを言って、すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人医院やクリニックは、きちんとしている所もありますが、ずさんな所は本当にずさんですよ。私の経験上、開業して長いほどずさんだったり、金儲け主義です。
マリさんの職場で行っているのは違法行為ですね。看護助手さんに普通はバイタル測定や点滴のミキシング、注射器に薬を入れさせたりはしないですよ。調剤業務も違法行為ですね。助手さんが色々やっているみたいですが、そこで勤務している看護師はどんな仕事してるのでしょう? 私だったら助手さんにミキシングさせたり、注射器に薬を入れさせたりはしません(看護師の仕事ですし、きちんとミキシングできているのかもわかりませんよね。)
マリさんが、患者になった場合、今の職場に安心して受診できますか? 受診できないとしたらそれが答えだと思います。
調剤業務も、もし間違いなどがあって患者さんに何かあった場合は、最悪訴えられたり訴訟問題になる事もなきにしもあらずです。
自分の身を守る為にも退職して正解です。
私は、最近転居して職場を探していますが近くにある歯科と内科系のクリニックで看護師が違法行為をしていたそうで、患者さんが警察に通報したという話を聞きました。 やはり見ている人は見ているんですよね。それとともに、今でも近くで違法行為している医療機関があることにビックリしています。 職場選びは慎重にしたいとおもっています。


No.2
<2018年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対かかりたくないクリニックですね。
派遣先で見た数件のクリニックで助手による違法行為ありましたが、ちゃんとしているところもありますよ。
SSPや干渉波は資格なくても大丈夫ですけど、薬に関しては命に係わってきますからね。包帯の巻き方一つをとっても、看護の視点が必要だったり根拠や技術を要する巻き方もあります。
マリさんは「おかしい」と感じることができるキチンとした方ですね。こんな方と一緒に働きたいなぁ。
おかしいと感じることなく看護師業務を資格も根拠もなく続けて威張る人たちが多いのが実情です。
20年近く無資格でレントゲン撮っている人いますからね。不思議なレントゲン画像が来るので他の人に聞いたところ、無資格だと笑われていました。
院長に聞いたら、開業当初から抵抗なく引き受けて撮ってくれて、クレームもないからそのまま撮ってもらってるって回答。クレームないからっていいわけないじゃんって思いました。
開業医は当たり外れが大きいですよ。


No.3
<2018年07月26日 受信>
件名:私のクリニックでも助手さんにはさせません。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
私の勤めているクリニックでも助手さんにはさせません。いわゆる医療行為、アンプル詰めや、薬に関すること、医療廃棄物の処理、外傷後の処置後の血液のついたガーゼや、針などの処理もさせません。
私達看護職は、学校や、病院で感染の危険性を勉強してますので、助手さんにはリスクが高い、というか、違法ですね。
私は助手さんに、ガーゼに貼るテープ切りなどで、処置を手伝ってもらいますが、血液のついた、ガーゼの処理はさせてません。
後、やってもらうことは、検診があるので、身長体重測ってもらったり、検診のさいの着脱や、書類整理、物品の請求などです。
助手さんに、医療行為をさせたら、クリニックの信用問題、違法行為など重要な問題に関わることなので。
主さんのところも、古い風習の名残かもしれませんが、御自分の身を守ることが一番です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME