看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長先生(雇用主)は、どう思っているのかわかりません。。

<2018年07月23日 受信>
件名:院長先生(雇用主)は、どう思っているのかわかりません。。
投稿者:ちぇきっこ

週3〜4日(平日の3日間は曜日固定で、たまに土曜日出勤します)
午前診療のみ、クリニックでパート勤務しています。
私が出勤していない平日1日と、たまに土曜日出勤出来る方の求人を出したところ、条件に合う掛け持ちの看護師の採用が決まりました。
雇用主からは、LINEで(クリニックの連絡は主にLINEです)新しく入る看護師に、平日2日とまたに土曜日勤務をしてもらおうと思っているけど、どうか…と言うLINEが来ました。そして、そのLINEを私が既読する前に、平日2日とたまに土曜日勤務してもらうことになりました。との連絡がありました。どうですか??と、聞いておきながら、1時間も経たないうちに決まりました。って、どうもこうも雇用主が決めた事に、私は何も言えないと思い、わかりました。と、返信しました。
LINEがきたのが、土曜日ですぐに次週から勤務が1日減ることになります。正直、モヤモヤします。。私の働きが悪かったのかな…とか、でも扶養範囲内勤務なので、それを考えると仕方ないのかな。。とか、色々考えてしまいます。ちなみに、そこのクリニックはオープ二ングスタッフとして入職して4年目にまります。雇用主が決めたこととは言え、こんな大事な事をLINEひとつで簡単に済ませられたこともショックです。
やっぱり私ってその程度なんだな〜って考えたり。扶養範囲内勤務なの
で仕方ない。と、ポジティブに自分に言い聞かせてみたりしています。
みなさんは、どう思いますが?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイトやパートの人に人事権はまったくありませんので仕方のない事かと。
ご主人とご家族の幸せの事だけを考えればいいのです。
今回のモヤモヤは美味しい物を食べて忘れましょう!!


No.2
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う〜ん…パートでもオープニングから4年勤務されてて、ましてや勤務日数に影響があるのに勝手に決められたのはショックですよね。
でも雇われの身…雇用主に従うしかありません。モヤモヤしますよね。
でもひとつ気になったのですが、この投稿も誤字が何箇所かあります。
仕事面でも些細なミスが多いとかないですか?
もしかしたらですが…
新しい人の条件の兼ね合いもあるかと思いますが、そういった事が理由で勤務日が減ったのかもしれませんね。
バリバリ働ける人はあまり勤務減らされませんから…
院長との日頃の接し方がわからないので憶測ですみません。
良い関係なら減らないかなと思ったので…


No.3
<2018年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

扶養内パートだったら、そんなふうに連絡もらっても困っちゃいますね~
一応土曜日の調整が入るから、という意味合いで主さんに早めに連絡をくれたのでしょうか。
LINEで上司とやり取りをしたことがないのですが、私なら仕方ないな、と思う程度です。雇用主としては主さんが来られない日に来てくれるスタッフを欲していたのでしょう。

私もパートですが、
職場なんて結局、経験の有無より夜勤できるか、時間や日数出られるかの方が大事なんだよな~と、時々ひねくれて思っちゃいます。
でもそれはもう仕方のないことだし、
自分で時短を優先した以上、割りきっていかないと葛藤は続きます。
切り替えていきましょう。


No.4
<2018年07月27日 受信>
件名:LINEでやり取りとは、考えられません
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。基本、親しくなった間柄なら、LINEもするでしょうが、新人として入る主さんにLINEで勤務日を決めるというやり方ってどうかな?と思います。普通は電話で連絡するものです。それ自体が、私なら、常識外として、そこのクリニックは辞退します。
いくらクリニックとはいえ、何時からうちに来てください。という連絡は電話で伝えるものです。何故なら、LINEだけでは相手の反応を知ることもできない、画面の文章だけで、片付けられてしまうのは、私的にはちょっと、と言った感じです。
多分、おそらく、院長がとなると。後は主さん次第です。クリニックは当たり外れがかなりあります。御自分の人生ですので、今一度よく考えてみては?
ちなみに扶養範囲で週2から週3の募集は結構ありますから、頑張って。


No.5
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時はラインでのやりとりもありますよ。
クリニックでグループラインを作って諸連絡用に使ってます。
勿論、絶対口頭での連絡がいい場合は直接電話ありますし、使い方によってはラインも便利です。
非常識と捉えるのは自由ですが、全国各地ライン連絡しているクリニックも多々あると思います。


No.6
<2018年07月27日 受信>
件名:ありがとうございました!
投稿者:ちぇきっこ

退職しました!
8月から新しいところで働くことになりました。
メッセージ下さった方々ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME