看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未来が見えない

<2018年07月23日 受信>
件名:未来が見えない
投稿者:匿名

今年の4月に新卒から5年勤めていた病院を転職し、新しい病院で働き始めました。数年頑張りたいと思い、郷に入っては郷に従え精神で一生懸命、慣れようと頑張ってきました。しかし、患者第一ではなく回す事に重点を置いた考え方についていけず、辞めたい気持ちで一杯です。3ヶ月働いて、一ヶ月に一人ずつ辞めては一人新しく入ってくるほど職員の回りも早く、既卒で入職した方で定着してる人はなんらかの事情持ちの方が多いと知りました。後輩教育から離れたかったのと他の現場を知りキャリアアップを図りたかった転職ですが、完全に失敗でした。
3月までは頑張りたいと思っていますが、来年は無理です。しかし、次の転職するにしても今回の転職の失敗を引きずり、どうしようか、どうすればいいのか悩んでいます。転職に失敗した方、次を探すときはどのように探していますか?ご意見いただきたいです。
出戻りも考えましたが、出戻りはあまり歓迎されないと聞きました。
1年での転職も悪印象だというのも重々承知しています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアラフィフです。転職も何回かしました。自分のやりたい分野にくわえて子供が小さいうちは理解のある職場であることも大事だと思います。主さんは独身ですか?転職するときは面接や見学で職場の雰囲気や特性をわかったうえでできればいいと思いますが働いてみないとわからないところもありますよね。そのための試用期間でもあるのだと思います。私は1年で出戻りしましたが10年勤めたところということもありそれほど抵抗はなかったです。辞めた理由はいろいろ聞かれましたがもう一度ここで何を学びたいか伝えました。一年でやめることに抵抗もありましたが心身を病むよりは早めに見きりをつけて次を考えたほうがいいです。通勤も以前は電車とバスで一時間くらいでしたが今は自転車で20分です。出戻りも病院によるかもしれませんが悪くないです。自分が何をやりたいのかはっきりしておくのが大事ではないかと思います。


No.2
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回すことに重点を置いた考え方だと、残業少ないだろうし、生活リズムはつきやすいと思いますよ。働くスタッフ重視の看護ですよね…でも離職多いと言うのは何ででしょうね。気になるところ。
キャリアアップは転職すぐは無理ですし、冷静に判断されますように。


No.3
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者第一ではない、当然です。経営しなくてはいけない、病院はボランティア活動ではありません。DPC、入院期間が決められています。それ以上の入院は赤字になってしまいます。

退職者が多いスタッフロス、気にしないでください。受け止め方が非常にピュアなのはわかりますが、主様の看護師としての業務に荷重支障が出ることがあってもそれこそ患者には何の罪もありません。目の前の患者に背を向けることの方が患者第一、という主様の信念に反します。無いものねだりをしないで退職転職ありきと思わないでほしいです。せめて次の転職は結婚時になさった方が賢明です。
毎年新人看護師が5万人以上誕生しています。撤退する方も多くいますが、転職を繰り返すジプシーナースを抱えるほど無駄な労力はかけない傾向になってきています。
出戻りは絶対に辞めて頂きたいですね。覆水盆に返らず。昔からの教えです。


No.4
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職回数が多いと、なにかと言われる事が多いですが、どこでも働けるスキルはものすごく身につきます。
5回転職してます。多少は面接で突っ込まれますが、私の働き方を見てください!っていうアピールすれば大丈夫です。
1箇所しか知らずに同じ病院でいる事も凄いなぁと思いますが、それは人それぞれ。
単発派遣で突然行って、スマートに仕事こなせるスキルを身につけてる方もたくさん居ます。

出戻りもありだと思います。パワーアップして外の世界を知ったうえに即戦力です。ただその代わり、しばらくは辞めらせませんよ…。そこは出戻り。何が嫌で辞めたのかはよく考えた方がいいです。前向きな転職が失敗して戻るのと、ここよりはマシに思えるとでは違います。
あとはしばらく派遣で世の中を見てみるのもひとつ。
色々言う方も居ますけど、頑張りましょう!ダメなら早めに見切りをつけるのもメンタル保持に大切です。メンタルを崩したら取り戻すのに何年もかかりますからね。

私も5回目の転職。出戻ろうか、他に探そうか、派遣をしばらく続けようか。


No.5
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

ご意見ありがとうございます。
No.1さん→貴重なご意見ありがとうございました。
No.2さん、No.3さん→まず、第一に現職場で来年度も働く気はありません。転職のときの次の病院の選び方、モチベーションについての質問をしています。病院だって利益を出すために経営しなければならないことも知ってます。病院という組織にそんなに夢見てないです。それでも前病院はできるだけ患者第一に働いてました。そういう病院で働きたいという話です。また、回す事に重点を置いてますが日々残業です。プライベートの充実なんてありません。また、必要ないと思い書きませんでしたが、通常病棟ではなく特殊部署勤務なので受け持ち患者を投げ出すなんてことにはなりません。


No.6
<2018年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻り、別にいいんじゃないですか。受けるのは自由ですし。以前の仕事ぶりが評価高く、今の職場の需要とマッチングできてるなら受かるでしょう。
出戻りの方を良く思わない方もいるみたいですけど、私は何とも思いません。自分が面接官するわけじゃないし、その人の給料払うわけでもない。人事がOK出したら採用、それ以上でも以下でもない。
出戻りで入職後に不平不満ばっかり言ってるとかなら印象悪いけど、普通に仕事してくれるなら全然歓迎。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME