看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

民医連に勤めているor勤めていたことがある方へお聞きしたいです。

<2018年07月23日 受信>
件名:民医連に勤めているor勤めていたことがある方へお聞きしたいです。
投稿者:みかん

民医連に転職して数ヶ月の者です。
自分の情報収集不足によりますが、共産党を支持していることが何となく分かっていた程度で、ここまで業務中などに政治活動がある団体だとは思っておらず、入職してかなり後悔しています。署名の強制もあります。役職者と会話していると、原爆は〜、こういうことが戦争につながる、などとなり、引いてしまいます。

家庭の事情などもあり、しばらくは転職はできないため、政治活動などは行わず、割り切って働きたいと考えているのですが、同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?
入職時の書類に入党の書類はなかったのですが、勝手に加入させられていることなどはありますか?

また、民医連からの転職は不利になることはありますか?現場の医療レベルなどを見て、ずっと勤続したい職場ではないため3〜5年での退職を考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年ほど前は身内の就職が不利になることがあると聞きましたけど、今はどうなんでしょうね。
最近は、あまり身辺調査はしなくなったのでしょうかね。

みかんさん自身の転職に不利になることはないと思います。私は民医連や医療生協系からの転職者とよく仕事してましたから。もう、すぐに転職でもいいと思いますけどね。そんなに無理なら、数年働くなんて無理でしょうし。私の知り合いはほとんど皆さん、すぐに辞めたと言っていました。選挙の時の電話が本当に大変だったようです。新聞の購読やデモ行進なども参加が多いとききますが、断れますか?


No.2
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民医連からの転職が不利になる事はないし、早期退職でもみんな分かってくれると思いますよ。

知り合いが民医連で結構ガッツリ信仰してるので、選挙の時とかだけ会わないようにしてます。


No.3
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫が民医連の病院で働いてますが、政治活動には興味なく、「口先ばかり」と馬鹿にしながら仕事の一環としてボランティアには参加してます。

病院によってもカラーがあり、共産党関係に強制参加はないようです。

転職先によっては、不利になる場合もあるかもしれないと言ってました。自民党色の強い病院など、、。


No.4
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民医連で働いてました。
そんなに政治色強くなかったですよ。
農協の方が署名多いです。強制ですし…。
ただ、勤務年数で全体研修があって、そこでは共産党の思想を話したり(憲法9条改正についてとか、自民党の構造改革の弊害とか)してて、聞き流していました。
そういう研修すら無理というのなら、転職しかないでしょうね。
職員みんながみんな、共産党支持ではなかったですよ。
職員同士でここって左なの?みたいな話をしてたくらいだし。
原水爆禁関連のカンパみたいなのとかやってたみたいだけど参加してませんでした。
そして、共産党なんかに投票強制とか、実際に投票したことありません。
しかも私、嫌韓なんです。だから左翼は嫌いです。
余談ですが、普通の法人の病院では民主党に入れるよう理事長が言って、上司が期日前投票してたし、農協も投票強制ですし、投票した人は名前にチェック入れるとかで、仕方なく行きましたよ…。
民医連だけがそういうわけじゃないし、病院によってはヘタしたら民医連以上ですよ。


No.5
<2018年07月25日 受信>
件名:主です。
投稿者:みかん

様々なご意見ありがとうございます。
人によりけりですが、患者層もそういった新聞を読んでいる方もいて、それぞれといった形ですね。

また様子を見て検討していきます。


No.6
<2018年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民医連病院の系列の施設で働いています。
医療法人ではなく社会福祉法人で、私自身は非常勤なので、それほど活動は関わっていませんが、休憩室にも更衣室にもエレベーターホールにも通用口にもポスターが貼ってあり、施設の社用車には戦争反対などのマグネットついてます。
そして時々、署名用紙やアンケート用紙がまわってきます。
常勤で課長とかの役がついた人は、デモや集会の参加があるようです。

民医連からの転職については、20年程前に「本人は活動してなかったり熱心じゃなかったとしてもやっぱりイメージがついててそんな風に見られたりするから、民医連出身者を敬遠する所が多い」ときいたことがあります。ただ、以前の職場に民医連出身者がいましたが、それが転職のハンデになったことはないといっていました。


No.7
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民医連の一般病院で働いていました。通算すると10年間ほどの勤務でした。その病院は、地域(県)の民医連系列病院でも中心的な組織でしたので当時は、白衣行動と言って、白衣を着て街頭に立ち、署名を求める運動やメーデーなんかは激しくて、東京の野外音楽堂なんかに行って、厚生労働省に向かってシュプレヒコールなんかやったり、看板みたいなものを持って、国会議事堂?の前を行進したり、選挙ともなれば電話をかけて共産党の候補者に投票をしてくださいとか、かなり活動させられていました。
昼休みを使って、民医連の書物をみんなで読み合わせなんてのもありましたね。
赤旗新聞ってのがあって、無理やり購読させられたりしている人もいました。共産党のマニフェストというか考えも、間違っているとは思えなかったので
強い嫌悪感はありませんでしたが、なんでこんなことさせられるんだろうと
思ってはいましたね。世の中の人は、あそこの病院に勤めている人は共産党
なんだろ?と決めつけているところはあったと思います。
でも、とにかく無理やり政党支持者にさせられるとかそこまでのことは
ないと思います。自分をしっかりと持って、これはあくまでも仕事の一貫だと
思ってやるしかないかもしれません。

当時、同僚が自衛隊の人と結婚するので、退職させられたということがありました。自衛隊側からの指示だそうでした。
私も、弟が自衛隊に入ったときに、姉の私が民医連の病院に勤めているので
何か確認されたとかは言ってましたが、多分、別に共産党員ではないと答えたら大丈夫だったとか。

私は、民医連に10年勤めて退職したあと、元の国立病院機構に就職しましたが
別に普通に就職はできました。でも、県立病院や都立病院は軒並み落とされました。それは、私の実力のせいだと思いますが、ある友人がもしかしたら民医連だったからかもしれないねと言っていました。ほんとかどうかはわかりませんよ。

私は、どうしても嫌なら早めに退職して、職歴として自分の中で抹消してしまうのがいいと思います。抹消というのは、履歴書には書かないということです。空白期間に対する、もっともな言い訳を考えられて信用させられるだけのスピーチ力があるなら、民医連にいたことはなかったことにして就職するのも良いと思います。それか、病院の人間関係などが問題がないのなら、そこで長く働くのも良いのではないかと思いますよ。下手な民間病院より、組織が大きく労働者の味方の病院ですから、組合などもあれば給料もそれなりに上がっていくし、退職金もまずまず良いとも聞きます。いずれにせよ、考え方次第ですよね。無理せず、頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME