看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

申し送りに抜けが多い

<2018年07月21日 受信>
件名:申し送りに抜けが多い
投稿者:匿名

2年目看護師です。
申し送り忘れがあり、先輩に迷惑をかけてしまいます。
私の職場は申し送りがとても長く、カーデックスやカルテに書いてあることでも1から10まで送るのが慣習です。ADLや食事形態に変更があればそれも伝えてご飯がどれくらい食べれたのかも伝えないといけません。
夜勤の時は、日勤者からもらった送りに自分の勤務帯での出来事を加えて次の勤務者に申し送るのですが、伝えることが多くて頭の中でうまく整理ができません。
申し送る前に記録を書いたりゆっくりカーデックスに目を通す時間があるときは、頭の中でどのように申し送るか整理出来るのでわりと抜けなく申し送れるのですが、
入院や急変などでカルテを見る暇もないような時は、頭の整理ができていないまま、カーデックスを確認できないままぶっつけで申し送ることになり、言うことがめちゃくちゃになってしまいます。
話の内容も前後してしまうので、聞いている方は何を言っているのかわかりづらいと思います。
皆さんは忙しくて記録を整理する時間がないような時でも上手く申送れますか?
申し送りをしやすくなるようなコツや工夫の仕方があれば教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月21日 受信>
件名:経験も必要ですが、、
投稿者:匿名

実施した、する予定の治療や看護の根拠がわかった上で、次の人が何を知らなくちゃいけないのか?考えられれば申し送りし易くなると思います。


No.2
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性期の病棟でしょうか
今時は、申し送りがほとんどなく、電子カルテの時代です
ワークシートに情報共有事項を書いておいて、
変化があった部分だけ送っていましたが・・・

申し送り長い、カーデックス・・・
昔のやり方が依然続いているのですね

経験の浅い主さんが、要領よく申し送りができないのは
当然です

はっきりいうとそこの病院が遅れている、主任師長の意識が
いまいちなんですね
システムの問題ですね

廃止でなくても短縮に向けて、病棟で話し合ってみたら

とりあえずは抜けがなく送りたいのですね
患者さんの個々のポイントがあるはずです

食事だったり、不穏だったり、病状だったり排泄状況だったり
その方の一番大事な情報はどこか、それはやっぱり把握することでしょうね
みんな、自分がいかに苦労したか語りたい
ですが、次の勤務者がどこに気をつけてみていくかとか
変更があったことなど、私は自分なりのワークシートを作って
ポイントを書いていたことがあります

バイタル、尿便回数、点滴、検査、禁食や症状、注意点など表にして
いました

変わりないことは送らない、そんな風にできないか上司を巻き込むのが
いいと思いますけど・・


No.3
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう申し送り懐かしいですね。15年くらい前、電子カルテではない職場の時を懐かしく思い出しますよ。
上から順に定型で申し送ったらいいんですよ。カーデックス広げながらとか、情報収集表(検温表)上から順番とか読み上げていったら抜けませんよ。
本当懐かしい。電子カルテだともう、こういう申し送り自体しませんもんね。


No.4
<2018年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

皆さん回答ありがとうございます。
私の職場も電子カルテなのですが、申し送りが長いんですよね…。
そのせいで電子カルテから情報収集する時間が取れません。早めに出勤して情報をとろうと思っても、点滴のミキシングや物の準備などは始業時間前に早く来た人がやる慣習なので、結局自分の時間が作れずに困っています。
先輩方はいつのまにか上手に電カルから情報を拾っているみたいなのですが、私にはそんな余裕がありません。
申し送り短縮についても、私が休みの勤務の時に病棟カンファレンスて話し合ったようなのですが、一向に変わる気配がありません。
自分がわかりやすいワークシートを作ったり、カーデックス見ながら上から順に送るようにしてみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME