看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚病(みなさま、皮膚疾患がなかなか治らないときに、皮膚科を変わったことはありますか?)

<2018年07月21日 受信>
件名:皮膚病(みなさま、皮膚疾患がなかなか治らないときに、皮膚科を変わったことはありますか?)
投稿者:あゆたま

短文ですが、お答えいただけると幸いです。
みなさま、皮膚疾患がなかなか治らないときに、皮膚科を変わったことはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。
どのような処置をされているのかはわかりませんが、私も皮膚疾患でまったく治らず、他病院に行ったら最初に培養をとられました。
前病院では培養なんてとられたこたがなかったのでびっくりです。
しかしそのお陰で原因がわかり、前病院の処置では治らないことがわかり、いまではきれいに治りました。


No.2
<2018年07月21日 受信>
件名:もちろん
投稿者:匿名

ありますよ。
自分にあうdr、薬の種類ってないですか?

皮膚科に来られる患者さんも「○○に行ってたんだけど全然なおらなくてね~」と普通に言われる方はたくさんいました。


No.3
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小学生のころから皮膚科と縁が切れずにずっと通っていたものです。
大先生の頃に少しずつ良くなってきていたのに、若先生になってからはろくに診察もしてもらえないで同じ薬を延々と処方され悪化しました。
高校生の時、友達の紹介で別の皮膚科へ行きました。そこでは前の大先生と同じで状態によって薬を変えてくださいました。が、なかなか治りません。
看護師になり、アルコール使うのもつらくなったことを皮膚科医師に伝えると「この皮膚でなんで看護師なんかになったの?」と言われ、通院を辞めました。
結局は患者さんの一言で長年の皮膚トラブルが良くなったのですが、後日勤務先の皮膚科医師にぱっと見で「アトピー良くなったの?」と声をかけられました。「肘の外側を見ればわかるよ~」とのことでした。
ずっとアトピーは否定されてきたのですが、どうやらアトピーだったようです。

ドクターショッピングはお勧めしませんが、違う見解を持つ医師もいるので他の皮膚科を受診されるのもありなのかなと思います。
外来勤務の看護師としては紹介状を持ってきていただきたいのですが・・・。


No.4
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。
なぜそういうことをお聞きになりたいのでしょうか?


No.5
<2018年07月22日 受信>
件名:私も主さんと同じ?
投稿者:匿名

私の皮膚科疾患があって毎月通ってます。下肢のみだったのが最近は腕や背中のも湿疹が・・・・・
顔は大丈夫ですが、この湿疹が顔に出てしまったらどうなるんだろう?
田舎なのでこの皮膚科常に混んでます。やぶ医者なのに・・・・・・
この暑い夏なのにいつも長いズボンしかはけません。
色白で肌が綺麗なのが自慢だった私・・・・(>_<)
かれこれ4年です。
しかし全然よくなりません。薬増やしたり減らしたり、漢方薬始めたり。
今はアレロック(5㎎)4錠2×、ネオマレルミン2錠2×、ツムラ6(3P3×)で飲んでますが、今までより最高に痒くて湿疹がひどいです。両下肢湿疹、ひっかき傷で・・・・・
まったく薬効いてませんし、痒くて夜中目が覚めます。
そこの先生は私が薬真面目に飲んでないから、軟膏の塗り方が悪いと言ってます。
もうさすがにメンタル参ってます。
ここは田舎で車社会なので他の皮膚科に行くのは1時間以上かかります。
しかし勇気を出して他の病院に行ってみようかと思います。
車の運転が得意ではないので・・・・・・・


No.6
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアトピーもちですが、常時二か所の病院を利用してます。
正直に「薬が切れたけど、今日はいつものところが休診日なんです」と言ってしまってます。
隣のビル同士の皮膚科で、休みの日をお互いにわかっているようで何も言われません。
こっちのほうがいいかも、と薬を変えてもらったり、微妙にそれぞれの医師のウリが違うので面白いです。
どうせ完治はしない疾患なので、自分なりに看護師としても勉強になるので、こうやって付き合ってますよ。ほかの医療機関に見てもらうのはアリです。私みたいにはっきり言わないほうがいいかも知れないけど。


No.7
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科勤務ですが、病院を変えることは良いと思います。
でももし、ステロイドなどの外用が出ているなら、
塗り方・塗る量など合っているのか気にしてみてください。

どんな皮膚の病気なのか分からないので、アドバイスは
止めておきますが・・・。


No.8
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:No.5です

転勤族の妻です。この地に来て近所の皮膚科受診して半年通院。感じ悪い医者・・・・・・
結局良くならず隣の市の皮膚科へ・・・・
3年半通院しました。軟膏の塗り方が悪いのかも、薬飲み忘れしてないか?など色々薬も変えてもらったり・・・・・・その場の対処療法みたいな感じでした・・・・・・
かかりつけの皮膚科で他の先生にも相談したいと言いました。
真面目に薬飲んでますが効果もなく精神的にも参ってました。
なんせ知らない土地の車で2時間弱くらいの所です。8月の暑い時期は何か乗り気がせず、涼しくなったら行こうと決意し、かかりつけの皮膚科では内服は結局飲んでも効かないのでもういらないと断り、軟膏だけもらいました。
そして9月に入りました。しかし今内服一切飲んでないのですが、新たに湿疹が出ることがなくなりました。10月ですが今もきれいになりつつあります。なのでセカンドオピニオンには行ってません。
あの辛い日々は何だったのか・・・・・・
今まで飲んでた薬って・・・・・
この皮膚の湿疹はメンタル的なもの?
このまま完治してくれるといいな~。


No.9
<2018年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘が1歳から顔や膝裏に湿疹ができ、それからステロイドから離れることはできず。
真面目に通ってましたが、いつも同じ薬。先生の言うとおりに薬の塗り方も間違ってないのに、全然直らず・・でやめました。
それからきちんと話をきいてくれる病院をさがしました。
初診時に手をみて、「はい、アトピーね。薬出しとくから」と他のところは診ずに、これまでの経過とか何も聴いてくれず・・そこも直ぐやめました。
そうやって、いろいろまわりました。
まともな先生もいて、きちんと話をきいてくれ、絵とか、表を見せて説明してくれたり、塗り方も詳しく教えてくれたり。
でも良くなってきて、軽い薬に変わるとまた悪化。
もうその繰り返しで、娘も痛くて痒くて、お風呂も入れなくて、痛くて泣いてました。
私も精神的にやられ、アトピーの本もたくさん買って、体質改善やら、温泉療法やら、何でも良いとされるものは、ためしました。
ただお金はなかったので、アトピー商法なるものには手は出しませんでした。

病院の先生って、民間療法は否定するでしょ。
ちょっとでも言うと「僕を誰だと思っているんだ!皮膚科学会の・・」何か忘れましたが、えらい方だったようで、怒ってました。

小学生の間は、ひどかったのですが、中学生になり、スポーツしだしてからか、良くなった気がします。
病院も近所のところに変わり、今はそこに収まりました。
娘も25歳。
手の所に少し湿疹がありますが、目立たないです。
自分で近所の病院に行ってます。
患者はとても不安で聞いてほしいんですよね。
今度こそきちんと治そう・・と思って行ってるんですが、そうじゃない医者が多いです。
相性のいい、お医者さんと出会うまでは、私は変わって良いと思います。


No.10
<2018年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:No.5とNo.8です

私の皮膚の疾患は別に命に直結してないから?なので粗末な扱いされたのかな?
面と面向かって他の先生の意見も聞きたいって言っちゃったからもしかしてクレーマーになっちゃたかも。しかしこれは患者さんの素直な気持ちです。命にかかわる病気ではないけどほんと辛いです。
主に下肢に出る湿疹です(下肢~足首)。大腿部にもたまに出ます。今は大腿部は湿疹の跡が残ってます。皮脂欠乏性の皮膚疾患みたいです。
とにかく良くなってもまた違う所に湿疹が出るの繰り返しです。薬飲んでて症状が軽くなるのであれば納得できますが、全く出される薬は効かないんです。痒みがピークで10だとすれば薬飲んで5くらいになるんだったら・・・・・
全然効きません。
万年足のどこかに痒みを伴う湿疹があります。薬飲んでても痒みなんて治まりませんし、寝てる間に掻いちゃうので足は傷だらけです。
なので夏も長いスカートかズボン(パンツ)しかはけません。
暑がりなので7分丈とかのズボンはきたいんです。
そう思ってると夏は過ぎこの繰り返しで3年半の月日が・・・・・
薬全部切ってしまって症状が良くなったのって何なんだろう・・・・・・
不思議。3年半通院してて今が1番症状良いです。やぶ医者だったんだろうか?


No.11
<2018年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名夜勤専門介護員

私も6月下旬位から首に湿疹ができ近くの皮膚科に通院しステロイド軟膏処方してもらったんですが9月になっても治らず職場のスタッフさんの紹介で別の皮膚科医院に見てもらいステロイド軟膏で副作用ニキビになってしまいローション塗布していますが少しずつ良くなり足の裏も違和感があり検査では異常はないと言われていたが実際は足底ゆうぜいになってしまい週に1回イボ処置してもらい時間はかかるが少しずつ良くなり先生が「焦らなくていいよ」と言い私も「ありがとうございます」と言い本又は写真を見せ分かりやすく説明してくれました。今まで通院していた皮膚科は説明もなくステロイド軟膏で副作用になったのは初めてで夏季だと皮膚科はどこも混むのに通院していた皮膚科は朝早く行っても5、6人しかいなく評判良くないんだなぁとわかり今通院している皮膚科は朝早く行っても30人位いて30分~1時間位は待ちますが丁寧に説明してくれるのでもっと早く行けば良かったと反省しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME