看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚病(みなさま、皮膚疾患がなかなか治らないときに、皮膚科を変わったことはありますか?)

<2018年07月21日 受信>
件名:皮膚病(みなさま、皮膚疾患がなかなか治らないときに、皮膚科を変わったことはありますか?)
投稿者:あゆたま

短文ですが、お答えいただけると幸いです。
みなさま、皮膚疾患がなかなか治らないときに、皮膚科を変わったことはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。
どのような処置をされているのかはわかりませんが、私も皮膚疾患でまったく治らず、他病院に行ったら最初に培養をとられました。
前病院では培養なんてとられたこたがなかったのでびっくりです。
しかしそのお陰で原因がわかり、前病院の処置では治らないことがわかり、いまではきれいに治りました。


No.2
<2018年07月21日 受信>
件名:もちろん
投稿者:匿名

ありますよ。
自分にあうdr、薬の種類ってないですか?

皮膚科に来られる患者さんも「○○に行ってたんだけど全然なおらなくてね~」と普通に言われる方はたくさんいました。


No.3
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小学生のころから皮膚科と縁が切れずにずっと通っていたものです。
大先生の頃に少しずつ良くなってきていたのに、若先生になってからはろくに診察もしてもらえないで同じ薬を延々と処方され悪化しました。
高校生の時、友達の紹介で別の皮膚科へ行きました。そこでは前の大先生と同じで状態によって薬を変えてくださいました。が、なかなか治りません。
看護師になり、アルコール使うのもつらくなったことを皮膚科医師に伝えると「この皮膚でなんで看護師なんかになったの?」と言われ、通院を辞めました。
結局は患者さんの一言で長年の皮膚トラブルが良くなったのですが、後日勤務先の皮膚科医師にぱっと見で「アトピー良くなったの?」と声をかけられました。「肘の外側を見ればわかるよ~」とのことでした。
ずっとアトピーは否定されてきたのですが、どうやらアトピーだったようです。

ドクターショッピングはお勧めしませんが、違う見解を持つ医師もいるので他の皮膚科を受診されるのもありなのかなと思います。
外来勤務の看護師としては紹介状を持ってきていただきたいのですが・・・。


No.4
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。
なぜそういうことをお聞きになりたいのでしょうか?


No.5
<2018年07月22日 受信>
件名:私も主さんと同じ?
投稿者:匿名

私の皮膚科疾患があって毎月通ってます。下肢のみだったのが最近は腕や背中のも湿疹が・・・・・
顔は大丈夫ですが、この湿疹が顔に出てしまったらどうなるんだろう?
田舎なのでこの皮膚科常に混んでます。やぶ医者なのに・・・・・・
この暑い夏なのにいつも長いズボンしかはけません。
色白で肌が綺麗なのが自慢だった私・・・・(>_<)
かれこれ4年です。
しかし全然よくなりません。薬増やしたり減らしたり、漢方薬始めたり。
今はアレロック(5㎎)4錠2×、ネオマレルミン2錠2×、ツムラ6(3P3×)で飲んでますが、今までより最高に痒くて湿疹がひどいです。両下肢湿疹、ひっかき傷で・・・・・
まったく薬効いてませんし、痒くて夜中目が覚めます。
そこの先生は私が薬真面目に飲んでないから、軟膏の塗り方が悪いと言ってます。
もうさすがにメンタル参ってます。
ここは田舎で車社会なので他の皮膚科に行くのは1時間以上かかります。
しかし勇気を出して他の病院に行ってみようかと思います。
車の運転が得意ではないので・・・・・・・


No.6
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアトピーもちですが、常時二か所の病院を利用してます。
正直に「薬が切れたけど、今日はいつものところが休診日なんです」と言ってしまってます。
隣のビル同士の皮膚科で、休みの日をお互いにわかっているようで何も言われません。
こっちのほうがいいかも、と薬を変えてもらったり、微妙にそれぞれの医師のウリが違うので面白いです。
どうせ完治はしない疾患なので、自分なりに看護師としても勉強になるので、こうやって付き合ってますよ。ほかの医療機関に見てもらうのはアリです。私みたいにはっきり言わないほうがいいかも知れないけど。


No.7
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科勤務ですが、病院を変えることは良いと思います。
でももし、ステロイドなどの外用が出ているなら、
塗り方・塗る量など合っているのか気にしてみてください。

どんな皮膚の病気なのか分からないので、アドバイスは
止めておきますが・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME