看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結局自分を裏切ってるのは自分

<2018年07月21日 受信>
件名:結局自分を裏切ってるのは自分
投稿者:匿名希望

漠然とした質問で申し訳ないですが、助言や意見を頂きたいです。

病棟(眼科)で1年半、内科クリニックで3年勤めてる看護師です。
この度、その内科クリニックを辞めることにしました。
理由は色々あるのですが、3年勤めたし、また違う環境で頑張ろうと思ってるという表向きの面目で辞めたいと伝えました。
院長に言われたのは、"もうちょっと力つけた方がいいな〜"。
最後まで否定的にしか見られてないように感じてショックでした。
クリニックは院長によってやり方も様々でカラーがあると思います。当院も当院のやり方があって、今まで散々クリニックのやり方に順応して献身的に働いていたのに、それはなんにも評価されないんだなーと思ってしまいました。
看護技術、応用力も課題だとは思ってます。
しかし、なぜわたしだけこのように言われてしまうのか、よく回りを見てるのにどうして?という悔しい気持ちと、どうしたら言われない人間、看護師になれるのか、皆さんから助言を貰って変えたいし原因はなんなのかという気持ちが両方あります。
皆さんにお言葉を頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック経験だけだと言われちゃうのも仕方ないのでは。どうしても技術やアセスメント能力は病棟経験者に劣りますし。
そんなに他人の評価気にしなくても良いのでは?辞める人は色々言われるものですよ。


No.2
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、言われているうちが花かなーーと、考えます。

看護師として10年以上働いてますが、自分はよく回りを見てる!とはまだまだ言えません。 ベテランの先輩方と比べて まだまだだなって毎日反省してます。

受け取り方で、プラスにもマイナスにもなると思うので何が足りないのか?自分だけ言われるというのは何故か??振り返りして素直に教えをこうのもアリかな?と、思いました。


No.3
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのクリニックのやり方がどのようなものなのか?
詳細な状況がわからないので、憶測での書きこみで失礼しますね。

まず、職場のやり方に合わせてきちんと仕事をするのは当然のことかな、と思います。
それでお給料を頂く訳ですから。
あとはその院長の物言いが、ちょっとひねくれてるのかもしれませんが…
まだお若いから、現状で満足してくれるな、という励ましも含んでいるのかもしれないですよ?
同じ内科同じ年数でも、病棟とクリニックでは看護師としての経験の重みが違ってきます。
病棟での経験があればクリニックで勤務したとしても、疾患に合わせて生活指導したり、内服薬を開始または変更した時に体調に変化がないか予め来院時に声かけたり…
問診した時点でアセスメントして、処置や検査を先回りして準備したり、早めに医師に報告したり…クリニックでももっと出来るよね、いう意味合いではないですか?
(眼科病棟は新卒一年半?ということと、科が違うので、ここでは加味してないです)
それくらいは出来ている!と思われたら余計なことを、ごめんなさいね。

周りを見て主体的に動く、指示を出す、急変時対応を行う。
病棟経験3、4年目にもなればリーダー業務もして、このくらいは動ける看護師だと思われます。
クリニックだけでそこまで育てることは
なかなか難しいです。(業務が違いますから)
私なら…
そのくらいまでは頑張れよ。と受けとめるかなあ、と思いました。


No.4
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生が言われた事は本音じゃないかな、と思います。
良い評価ってそんな簡単にはつきませんよね。
順応して献身的にやったとは違う実力や総合的に見ての先生の評価でそう言われた。

でも先生も「順応して献身的に働いてくれた」ことは評価してもいいとも思います。
クリニックってそれって結構大事ですよね。
このまま頑張ってれば大丈夫なんて軽々しく言えないけど、ちゃんとご自分で考えられてるし伸びて行くのでなないでしょうか。


No.5
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、言いやすい方なんですよ。
言われない方は何歳でも言われないし。
一生懸命された分、ショックも大きかったのでしょうね。


No.6
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老婆心ながら、前向きな言動として捉えてみてはいかがでしょうか?眼科で1年、クリニックで3年。
たったそれだけの経歴ですよ。
むしろ、眼科で1年しか勤務していないあなたを採用してくれた院長です。もう少し頑張って欲しいのかもしれませんよね

転職回数が多くて、期間が短いってだんだん真綿で首を絞められるのですよ…。私もあなたのようにすぐ辞めちゃうので、だんだん仕事が見つからなくなってきてます。
行く末はやはり介護系なのかな….って落ち込んでます。


No.7
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際に主さんの働く姿を見ていないので何とも言い難いところですが、病棟経験1年半、しかも眼科というやや特殊な診療科で、というのは看護師としては短いかな?看護師経験不十分の可能性があるかな?という気がします。

主さんはご自分の実力や努力が評価されなかったことにご不満を抱いているようですが、基礎看護技術やアセスメント力は十分でしょうか?眼科経験しかなかったのであれば、内科的アセスメント力は不十分かもしれませんね。また、患者様とのコミュニケーションはいかがでしたか?

郷に入れば郷に従え。クリニック系は病棟と違ったやり方や独自ルールが多いですが、そこで働くのならばそこのやり方に順応するのは当たり前です。一労働者として献身的に(度合いにもよりますが)働くのも当たり前です。ですから、そこはそんなに評価されるポイントではありません。主さんだけが色々言われたり評価されないのは、クリニック側の問題ではなく、主さん自身にも原因があるかもしれませんよ。次の職場ではそれが見つかるといいですね。


No.8
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に何を言われたかったのでしょうか?

内科の患者さんは風邪だけではなく、持病として生涯背負って付き合っていかなくてはいけない疾患や何個も重複している場合と検査などを見てきたと思います。
患者は症状が苦痛であったり継続内服の処方のために来院していることと思います。眼科病棟の1年間は入院病棟のイロハのイを習得してこられた程度。
上から目線かもしれませんが、どのドクターも経験を積んだナースからも計り知れる程度なのです。
どうしたら言われない人間、看護師になれるのか、そんな事どこに行ったってありえない、どこに行っても、何をしても、役職にいようが、経験を何十年持っていようとも言われるときには言われるんだ、ということが受け入れられたときに怖いものなし、になるんじゃないでしょうか。
何を言われても「アドバイスしてくださりありがとうございます」のお気持ちを忘れないでください。
次のところにはリサーチを十分にしてン十年の職歴を全うしてみてください。そうすれば、今回の院長の発言の意図が分かるかもしれません。


No.9
<2018年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって、ただ辞めて欲しくなくて
「辞めるなら、もうちょっとここで力をつけてからの方がいい」
と言われているだけのようにも取れませんか?

あるいは、辞められるとまたお金をかけて採用しないといけなくなるから
辞めると言ってきたことに腹が立って、嫌みの一つも言いたくなった
とも取れなくもないです。

いずれにしても、眼科病棟1年クリニック3年の経歴では、
主さんだろうが他の誰かだろうが、そんなに実力が十分ではなくて普通だと思います。

ちなみに私は急性期病院の病棟、内科系外科系も含め7年経験があり、
色々面倒な役割も任されていますが、
もうちょっとどころか、「まだまだ力をつけた方がいい」レベルであると認識しています。
日々、自分の勉強をしたり、新人や2年目への指導について、自分がどう伝えたらもっと良くなるかなども考えたり、まだまだ修行中です。

「もうちょっと力をつけた方がいいなー」と人に言われたら
そうですよね、と思うでしょうし、
言いにくいことをせっかく言ってくれたのだから、今後のために具体的にどの辺りを改善した方がいいと思われているかを聞いちゃうかもしれません。
(力をつけた方がいいなー、と言った人の声のトーンやニュアンスで判断すると思いますが。)

「もうちょっと力をつけた方がいい」は、まだ伸びしろがあることを現す言葉でもあります。
主さんの経歴であれば、まだまだこれからたくさん伸びる可能性があるんですよ。

少なくとも私には、主さんを否定する言葉には思えませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME