看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異業種をやり、ナースに戻る際に困った事はないですか?対応策はありますか?

<2018年07月20日 受信>
件名:異業種をやり、ナースに戻る際に困った事はないですか?対応策はありますか?
投稿者:匿名

ナースとして19年間やって来ましたが、家庭の事情で引っ越しする事となりました。
引っ越し先はナースとして働ける場所が少なく、条件に合う場所が見つけられない状況です。
収入は必要ですし、働く必要はあります。
思いきって異業種を検討しています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幼稚園の先生から、結婚後担任を引き受けたり時短就労ができないために、時間の融通が利く介護職に転身した人と数人出会いました。対象年齢の大幅アップに戸惑いたくさんあったそうです。成長を見守ってきたやりがいが老化衰退死亡をみとどけるジレンマはつらいけどやるしかない、と。

お子様が小さい時に、病棟の過重労働よりもコールセンターを選択した人もいました。小学生になり病棟にパートで入りましたが、病棟のパートだと下働き的な気遣いの疲労とパートでありながら時間で帰宅できないジレンマで退職していきました。コールセンターではお客様に言葉の気を遣うことはあってもスタッフ間そこまでのトラブルはなかったと。

転職は慣れるまで大変だと申します。また、一般職から看護に戻ると現場の異様さを実感してしまうようです。
何を大事にするか、自分のポリシーを守りつつ社会貢献頑張ってください。


No.2
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に問題ないかと。そういう方、よくいますけどね。復帰先に急性期の病棟を選ばなければいいだけの話です。
訪問看護とか慢性期病棟、施設、精神科病院とかいつでも復帰できますよ。


No.3
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7年ほど勤続の後、3ヶ所ほど途切れ途切れでしたが通算4年ほど働き、二人目出産に伴い5年の完全ブランクを経て復帰してます。
完全ブランクの間にちょっと異業種でも働きました。
その後、慢性期、急性期でパート勤務です。
ブランク明けに一番困ったのは、この期間に電子カルテ普及が進んでいましたので、その取り扱いとそれに付随する諸々の考え方を学ぶこと。
それと配属されたのが、全く経験のない科であったこと、くらいでしょうか。
それ以外は職場のやり方に慣れるかどうか、新しい物品や治療法、変わったエビデンスについて勉強する、くらいでした。
さほど注射が得意とか思ってなかったんですが、ブランクがこれだけ空いても、採血注射って案外出来るものだな~と感じました。

どれ位の期間ブランクをあけるか、また復帰時の年齢にもよりますが、19年もの経歴があれば困ることは少ないのではないでしょうか。
あとは謙虚に対応することと、ブランクの間に医療ニュースはまめにチェックしておくといいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME