看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしてイジメとかするのだろう

<2018年07月19日 受信>
件名:どうしてイジメとかするのだろう
投稿者:匿名

イジメで自殺まで追い込むとか、普通にあるこの世の中が恐ろしい。
親になれば、子供にはイジメはいけないと教えるのが普通だと思うが、親が職場でイジメする低レベルな人も存在する。そういう人は子供にはイジメに関してどのように教育してるのだろうか?疑問でならない。
イジメられた立場になって考える事は出来ないのだろうか?
ヤダヤダ、、、

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月19日 受信>
件名:いじめ
投稿者:ようちゃん

ほんとですよねー、前の職場院長が率先してやってました。

正論言うと、プライド傷ついたのか、ちっちゃい職場で、仕事できない看護師まきこんで、のけものぬり、わけわからんこといわれ、りしょくにおいこまれました。

扶養内パートなんで、労基行こうか迷ったんですが、あほらしなってやめました。


バカを相手にしてはダメですよー、偏差値高いだけの、お子ちゃま相手にしたら、疲れます。お互い雇われなんで、うまく立ち回りましょうね!


No.2
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめている本人って、いじめだと思っていないのかもしれませんね…。恐ろしいことですが。
いじめって、保育園から老人ホームまでありますよ。人間ってそんな弱くて醜い生き物。周りが注意するとか、なるべく近づかないとか(転校転職含め)、そういうことで回避するしかない。何を言っても通じない相手っているんですよね…。人間の皮を被った悪魔のような畜生が…。


No.3
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめだと認識出来てない、相手が苦しんでいる事を認識できてないんだと思います
例えば仕事が遅い人に対してきつく当たるなどは受け取り側が何も感じなければいじめにはなりませんが
重く受け止めてしまう人にとっては生き地獄でいじめに該当します
またきつく当たる方はむしろ自分が仕事が遅い人にイライラさせられて不利益を被っている(いじめを受けている)と認識している可能性もあります
女性の多い職場では感情論が先行しやすいためこういう事が起こりやすいと言われます
お互いの立場に立って考えられフォローし合える事が一番ですがなかなか難しいですね
相手は自分の鏡ともいいますし笑顔やポジティブな言葉かけを推奨していける上司がたくさんいるとフォローし合える環境が出来てうまく職場も回ると考えられます

かくいう自分も派遣という弱い立場上意見することも出来ずきつい正社員に重箱の隅をつつかれる毎日で心が死にかけてます。フォローしてくれる人もいません


No.4
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虐めてる人は、意図的に虐めている場合と、虐めではないと思っている場合があります。

自分は、しっかり指導しているだけ。あの人がみんなに迷惑かけてるから注意しただけ。という考えの人は、子供に厳しく虐めをしてはいけないと注意します。

最後に、人として虐めを楽しむ最低な人もいます。

人間に限らず、動物でも虐めはあります。
生きている限り無くなりません。


No.5
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめをする人って、心が満たされてないんじゃないでしょうか?
コンプレックスがある?
私は小学校からの親友に中学に上がってからいじめられました。
私は何もしてないけど、今思えば親友は心の中で私に対して嫉妬があったようです。
例えば私の方が何をしても勝っていたこと。勉強やスポーツ。
親友は色んな塾に通いスっごく頑張って勉強してましたが、何も努力してない私には勝てないんです。
別にそれに関してバカにしたこともないのですが・・・・・・・
私が看護学校に行き看護師になり、その元親友の妹が看護師を目指していたようで、ある日突然実家に電話が元親友からかかってきて看護師になるについて必要なこととかいろいろ聞かれました。
私に意地悪したこととかもう過去の事って思いいろいろ教えてあげました。
それから私と元親友は年賀状のやり取りはするようになってました。
私は東京に就職、元親友は大阪で就職しました。元親友は結婚が早く幸せそう。
私は看護師の仕事で精一杯でしたが、友達と色んなところに旅行したり、ご飯食べに行ったり独身を楽しんでました。楽しかったです。
そんな私をきっと心の中でバカにしてたのでしょう。結婚適齢期になっても結婚もできない。
そして私はついに40歳で結婚しました。もちろん元親友にも結婚決まったこと報告しました。
でも元親友はおめでとうの一言もなく年賀状は来なくなりました。
人の幸せを喜べない人です。最低でしょ!大人になってからも。
私はそれから人を信用しないようにしてます。
人と親しくするのが怖いです。
きっと元親友の子供もいじめしてるでしょう。親もそうだったんですから。
私と元親友は田舎が同じで私の情報は親戚を通して行ってると思います。私の叔母と元親友のお母さんが友達です。


No.6
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:No.5です

私の育ったところはかなりの田舎です。昔は町内に小学校6校くらいあったのですが、今は少子化のため合併して1校になりました。
田舎なのでもう個人情報保護って言うのはないです。
もうなんでもバレバレ?!な感じ。
親がどこで働いてるとか。家が裕福か?そうでないか。兄弟が何人いる。
私の祖父は昔職人してて注文受けて納品したのにその商品代が払えない家もあったそうで、よく祖母にあの子とは付き合うな!あの子の家はうちに借金がある。と言われたこともあります。
あの子の家は昔あくどい事をしてた。だからあの子とも付き合うな!も言われました。
でも私は普通に付き合ってました。だってその友達はいい子だったし。
家が貧乏ってだけでいじめを受ける子、子だくさんってだけでいじめを受ける子もいました。
昔は発達障害って言葉もなく、なんだかこの子は普通でない行動取る。何度も同じ失敗する。上手くコミュニケーションが取れない。
急にパニック発作みたいに大声出して暴れる・・・・・・
こんな感じの子はもう餌食です。わざとその子が嫌がることをしてパニックにさせる。
こんな陰険なことをして楽しんでる人が沢山いました。
本当嫌でした。1度そういう目に遭わされたらもう卒業するまで延々と続きます。
私が育った田舎は独特だと思います。
私は看護学校から故郷を離れて住んでます。離れてよかったと思ってます。
あのまま田舎で就職し、外を知らないまま過ごしていたら人生損してただろうなって今思います。
いじめをしてた子なんて今はどんな人生歩んでるんだろう?
私は高校卒業して以来同窓会とか参加してないのでさっぱりです。


No.7
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に。
仕事をしに行ってるのに、滞らせたら元も子もないのに。
「言ってあげてる」「私の悪口を言った」など、たぶん思い込みや悪気はないのだろう。
けれど、ターゲットにされた側はたまったもんじゃない。
仕事を気分良くして スムーズに終わらせる、とか考えててくれないのかしら。
何が楽しくて無視したり、蔑んだりできるのかなあ。
医療人なのに。


No.8
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人つぶしを楽しんでいる人たちがいました。
患者さんのケアそっちのけで、新人がいつまでもつか楽しんでいました。
私は派遣でしたが即ターゲットになりました。(私をイジメる会があったそうです)
主任も師長も看護部長も知っていながらイジメの現場を笑って見ていました。
過去には鬱になり・・・な方がいらっしゃったそうです。
院長も気に入らない医師はイジメぬいて辞めるよう仕向けていました。
手足のようにコキ使っていた事務長をクビにしたのには驚きました。
以前から〇〇科部長でも気に入らなければクビという病院だそうです。
上がそんな人だと、自ずとそういう人たちが集まるんですね。
派遣期間中は患者さんが気の毒で仕方なかったです。

なんでこの人たちは医療職を選んだんだろう???

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME