看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ピロリ菌除菌の薬について(1週間飲んでピロリ菌が除菌されたかの検査はどれくらい空けて行けばいいのでしょうか?)

<2018年07月19日 受信>
件名:ピロリ菌除菌の薬について(1週間飲んでピロリ菌が除菌されたかの検査はどれくらい空けて行けばいいのでしょうか?)
投稿者:匿名

6月の人間ドッグで採血、胃カメラ行い、ピロリ菌がいることがわかりました。
近所のクリニックでピロリ菌除菌のお薬処方してもらいました。
1週間飲んでピロリ菌が除菌されたかの検査はどれくらい空けて行けばいいのでしょうか?
飲みきって1ヶ月あければいいですか?
飲みきって2か月以上空いていても問題ないですか?
すみません看護師引退して10年近いので知識ないんです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4週間以上あけて除菌できたかどうかの検査をしますが、「次は○日に来てください」と医師から言われませんでしたか?治療を受けている病院に問い合わせるのが最適だと思います。


No.2
<2018年07月23日 受信>
件名:先生からは次いつとかは言われてないです
投稿者:投稿者です

今他に皮膚科でもお薬飲んでいて・・・・・・・
漢方薬も飲んでるんです。
今回の人間ドッグで貧血とピロリ菌指摘されピロリ菌除菌の薬と貧血の薬を処方してもらいました。
貧血の薬は3か月飲むらしいけど今回は2か月分、ピロリ菌のは1週間。
私的にこんなに薬の量飲むのは初めてで抵抗がありました。
副作用が心配で。ピロリ菌の薬って朝夜で5錠づつ飲むんですよ。なんか怖くて・・・・
受診の時に先生に相談したんですが、ピロリ菌の薬は急いで飲む必要はなく特に指導はありませんでした。
貧血の薬飲み終えるころにもう一度来てみたいに言われました。
貧血の薬飲み始めて2週経ちました、そろそろピロリ菌の薬も飲まないとと思っていて・・・・・
貧血の薬飲み終わって(2か月分)再診の合わせてピロリ菌の薬飲もうかなと考えてまして。
でもピロリ菌飲み終わってどれくらい空ければいいんだろう?先生言ってなかったな~。
このサイトでわかる人がいれば教えてほしかったのですが・・・・・・
かかりつけに聞いた方が良いですね。すみませんでした。


No.3
<2018年07月23日 受信>
件名:ググってみてください
投稿者:おばナース

ピロリ菌抗体の有無の検査には色々あります。

私も除菌しましたが、血液検査でしたので半年以上開けるように言われました。

ご参考までに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME