看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職前に体調不良を理由に休んだことある方いますか?何と言い、休みましたか?

<2018年07月18日 受信>
件名:退職前に体調不良を理由に休んだことある方いますか?何と言い、休みましたか?
投稿者:チョコ

今月末に退職します。有給休暇は希望しなかったし、上からも「月末までちゃんと来てください」という感じでした。辞めると伝えてからさらに先輩の対応がひどくなり、耐えられない日々です。せめて、、、せめて1日体調不良で休もうかと考えています。というのも、私につらい態度をとってくる先輩が行う勉強会(私以外にあと3人受ける)があるのですが、その日に休みたいと思っています。(その勉強会を行うはずの先輩がたまたまその日休日で、代わりにその先輩が「私もその日忙しいんだけど」と言いながら嫌々行う感じの勉強会です。) 仮病なのは、バレバレでしょうか?バレバレでも休もうかと思っていますが。。。退職前に体調不良を理由に休んだことある方いますか?何と言い、休みましたか?その際、有休として扱われましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職ギリギリに休んだことあります。どうしても、退職の理由になった相手と同じシフトが耐えられず、退職日の3日前くらいに、家族が具合悪いとバレバレの嘘をついて休んでしまいました。さすがに有給でとは言えませんでしたが、その方の顔を見なくていいので、それだけで十分でした。


No.2
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調不良ならば休むしかないと思いますが。
無理して出勤して回りに迷惑かけてから後悔するよりマシだと思います。
誰も助けてはくれない。口ばかり。辛さを分かるのは自分だけ、と思った方がいい。
結局は回りは皆、他人事です。
自分の身は自分で守るしかない。
なんと言われても!
私は経験上、そうアドバイスします。


No.3
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がチョコさんなら、バレバレだろうが休みます。
うちの職場は体調不良で休んだ場合、有休が残っていれば有休で処理されます。
どうせもうすぐサヨナラするんですもん。その日1日くらい「具合が悪くて・・・」ってずる休みしたって、罰は当たりませんよ。

ちなみに私が以前勤めていた職場では、退職前に数日有休を消化してから退職するのが当たり前でした。全部消化するのは無理でも、1日は許容範囲なはず。与えられた権利だと思います。


No.4
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら間違いなく休みます。体調不良で休むかな。有給かどうかは職場によるみたいですよね。
私は有給使える職場ばかり経験しているけど、個人病院、開業医みたいなところは院長などのさじ加減でしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME