看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職検討しています(転職歴多いため不利でしょうか…)

<2018年07月18日 受信>
件名:退職検討しています(転職歴多いため不利でしょうか…)
投稿者:ままま

現在7年目の看護師です。新人から5年間勤めた急性期の病院を2年前に退職しました。そこから転職を繰り返しています…。初めの転職は200床規模の個人病院で勤務したのですが、点滴管理の甘さや衛生面、勤務していた看護師の責任感についてかなり違和感を感じたため3週間で退職してしまいました。その後リハビリ病院に勤務しましたが、医療行為も少なくそこでの業務にやりがいを感じれなかったため9ヶ月で辞めました。そして現在19床の医院に勤めて4ヶ月目ですが、外来と病棟共に急性期並みに忙しく、入退院もかなり激しいです。入院も1日に5人来たりします。医師は2人ですが、外来患者が多い時は200人は来ます。外来は電子カルテですが、この忙しさで病棟は紙カルテ運用であり紙カルテを使ったことが無かったため記載にかなりの時間がかかります…。休日も予約点滴の患者がおり、5、6人は来ます。更に時間外の電話対応もしなくてはならず、診察希望の電話があれば医師に連絡し、点滴や採血をしたりします。休日の日勤は看護師2人のため、病棟患者の点滴や処置もしながら外来患者の対応もしなくてはいけません。医師も適当で、抗生剤の乱用は当たり前。最近本当に嫌気がさしており、再度急性期の病院に戻ろうかと思っています…。転職歴多いため不利でしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないものねだりばかりしてしまって、この仕事の何を求めたいのでしょうか。
大変不利だと思います。
ご自身ではこの時はどうだったから、あの時は忙しすぎたから、って理由つけているかもしれませんが、理屈をこねている印象でしかありません。スタッフとして就労して頂いても自分中心の物事の評価しかしないだろうと推定してしまいます。それではいくら正しい事を話したところで信用信頼に値しません。
一つの所に10年・15年・20年と勤めてみてください。ご自身の居場所はご自身で日々蓄積していってください。


No.2
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:駄目人間

私も転職歴が多い看護師です。
履歴書は悲惨です。
つい先日、現職場を退職することに決めました。
これ以上、履歴書増しはしたくなかったのですが、苦渋の決断です。
こうなったら生涯40カ所くらい転職してやろうかと開き直っています。

我々の様な転職看護師は、間違いなく普通の看護師さんより転職は難しくなると思います。
でも、日本中の病院に面接に行くつもりで頑張れば、きっとどこかの病院とご縁が繋がると思います。

主さまの人生。
後悔なきよう、思うように生きて下さい。
良い職場と巡り会えますように。


No.3
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:トラチャン

その位の転職回数なら問題ないのでは?初めのリサーチって重要ですよね。
体験させて貰って違うなら辞める事もできたので、私は体験させて頂てから考えましたが、今は保健師してます。看護師の時は投稿者さんと同じく、大学卒業してから、附属大学病院に、7年。私はオペ室だったので!次の病院で病棟苦労しました、その後クリニック行き、今の主さんと同様、有床クリニック、まさに、同じ有床クリニックかと思うくらいでした。看護師は、10年やってからは、今は保健師し出してます。
転職に関しても退職理由として通用する理由であれば、多い=不利とは思ってません。
スキルアップや、他分野での経験を沢山できたとも私は思います。


No.4
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今同じような状況です。
経験年数は主様より上ですが、私も新卒から働いた急性期病院を5年で辞めてその後転職しましたが違和感感じまくりでした。
退職してから二ヶ所の病院を9ヵ月と3ヵ月で退職し、結局出戻りして8年程勤め今年の3月にそこを退職しました。
現在ケアミックス病院に勤務してますが、主様と同じで点滴管理の甘さ、衛生面、危機管理の意識の低さやスキルアップできない環境等から私も急性期に戻りたいと思って退職を考えてます。
退職した病院が自分には1番合っていたんだと2回も辞めてようやく気づきました。その病院が自分の看護師としての基礎となっているのもあるのかもしれませんが…。
私は以前の診療科の部長ドクターや信頼している主任さん達に相談し、看護部に取り次いでもらいました。
本当は新しいところに行くのが良いのかもしれませんが、やっぱり前の病院で働きたいなと思ったので…ちなみに私も出戻り含め現在まで転職5回です。
色んな意見があると思います。
よくは思わない人達もいると思いますが、私は主任から「一番大事なのは看護師として自分がどうしたいかで、周りの事は気にしなくて良いしそれはどうにでもなる事だから自分の気持ちを一番に考えて」と言われました。
主様も自分のやりたい看護があるのなら、チャレンジしてみては良いのではないでしょうか。まだお若いですし。
頑張って下さい。


No.5
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

決まってから退職されては?在職中に就職活動されるのがいいと思います。


No.6
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご主人が転勤族など何かご事情があるのかもしれませんが、ご経歴だけを見るとちょっとバラバラな印象があり、転職して目指す方向性が伝わらないように思いました。

急性期(退職理由不明)
→個人病院(点滴管理・衛生面・職員の責任感に不満)
→リハビリ病院(やりがいなし)
→有床クリニック(忙しい、紙カルテと医師に不満)
→ふたたび急性期?

転職歴が増えていますし、ここが不満で辞めましたというよりも、何を目指し、何を求めて転職するのかという前向きな意志や意欲の部分がポイントになってくるかもしれません。


No.7
<2018年07月20日 受信>
件名:いいと思う
投稿者:イルカ

自分の人生は自分でデザインするもの。

借金まみれになるほど生活に困窮したり、そのことで誰かにひどく迷惑がかかるという
ことさえなければ、

行きたい道に行けばいい。

選択した道の責任は自分が取るしかない。
自由に柔軟に、この白衣生活を選び取っていこうよ!

公私共にさわやかな気持ちで生活できる環境に巡り合えるよう、
田舎のクリニックのオバチャンナース(転職しまくり)ですが、応援します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME