看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

早く帰れるでしょ?なんて、簡単に言うけど…

<2018年07月18日 受信>
件名:早く帰れるでしょ?なんて、簡単に言うけど…
投稿者:にゃっき

すみません、愚痴になります。
私は去年の10月に総合病院に入り、1ヶ月後に外来に異動になりました。
その外来の中でも外の病院から3人ほどの先生が来て診察をする内視鏡で仕事をしています。検査は午前中のみ(12時30分まで)ですが、人数によっては13時までかかる事もあります。午後は記録を書いたりまとめたり、ゴミを捨てたり、洗濯物をしたり(他検査室の洗濯もしなければならないため少なくとも三往復はします)片付けをしたり…と、やる事は結構多いです。
去年入った時には検診シーズンが終わっていたこともあり、仕事はほぼなく、定時以内に仕事が終わっていたのですが、もちろん早く帰るわけにもいかず、外来に手伝いに行くか、仕事を見つけて過ごしていました。

しかし、今、検診シーズンとなり、時間外で残っても仕事が片付かないほどになって来ました。
もちろんなるべく残らないように仕事を終わらせようとは考えていますが、仕事を残さないように、と思うとどうしても時間外になります。
私としてもあまり時間外をつけるのは良くないと思い、30分程度であれば申請せずに残っています。ですが、60分、90分となると流石に申請させて貰ってます。
外来のみのやり方かは分かりませんが、ここでの残業の付け方は残業した日にち、残業した時間、何故残業しなければならなかったのかを紙に記入します。そのぶん、残業代が入るわけではありません。
残業したならそのぶん早く帰って良いよ、って感じです。

もちろん私だってそんな制度で働いていて、早く帰れるものなら帰りたいです。
ですが、仕事量が多く、今の時期は早く上がるなんて事出来ません。
仮に診察が少なく早く帰ろうと思うとその日のぶんの午後の仕事を何かしら残して帰る事になりますが、結局は他の日に残した仕事をやらねばならず、残業となります。
残したぶんだけ苦労するならその日のうちに片付けて仕舞えば良いと思い、なるべくその日のうちに片付けるのですが…
主任には「仕事サボってるから残らなきゃならないんじゃないの?患者が少なかったならゆっくり仕事片付けよう、じゃなくてさっさと終わらせて帰れば良いじゃない。とろくさいのに残業って、あなた図々しいんじゃない?」と言われてしまいました。
私は毎日さっさと仕事を片付けているつもりです。なるべく残業なんてしたく無いですから。でも、雑務は多く、早く片付けようなんて思っても終わりません。
主任は私の仕事の量は知りません(診察場に来る事は午前中の勤務ならたまにありますが、午後には絶対に来ません)。もちろん私も外来の午後の仕事量は知りません。
でも、だからってサボってるとか、とろくさいとか言われる筋合いは無いよ!仕事量知らないくせに好き勝手言わないでよ!って、思ってしまいました。昼休みだって毎日まともに取らずに仕事してるのに…

皆さんは上司が仕事に理解が無かったら、すぐに上司に訴えますか?(これだけの量があるので早く終わらせるのは無理です、と訴える、と言う意味で、法的な意味はないですよ笑)
もうなんかモヤモヤして、そう思われてるなら無理やり残ってやろうか!なんて心が狭いことまで考え出す始末です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司が何も分からずに、とろくさいって言いますかね...午前中の働きを見るだけでも、その人がテキパキしているのか、そうではないのか判断できます。
だから、午前中にテキパキしている姿を見せれば信頼してもらえます。
何もない状態でとろくさいと判断しているのかな?
去年の11月より前にも内視鏡の検査はあって、他の人が働いていましたよね?
その人は、検診の忙しい時期に残業していたのかな?その人と比べて、残業の申請なんてされたことないのに、あなたはするの?って感じなのかもしれませんね。

私は、内視鏡の介助していましたが、記録って後からたくさん書くことありますか?使った薬やバイタル書くとかですか?掃除って?
洗って洗浄してる間に検査をするし、滅菌があればオートクレーブかけますが、袋に入れてシール貼ってスイッチ押すだけですよね?タオル洗うって、スイッチ押すだけですよね?干すのに時間かかるのかな?

具体的に上司に説明できないと忙しいってことは伝わらないですね。
午後も内視鏡検査してましたが、定時に帰れました。
病院によっても仕事内容違いますけどね。

どうやったら早く仕事が終わるのかアドバイスもらうといいかも。


No.2
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます
前任さんと一緒に仕事をしたのは1日半程度で、あとは実践で学べ形式でした。
前任の方が残業時間を書いていたのか、残る事が少なかったかは聞いていませんでしたが、残る時間は多かったと後で今一緒にいる人に聞きました。
午前中の仕事はこなせていると思います。もっと早く!遅いよ!などとは言われていません。
私以外の看護師は3人なのですが、皆さんパートなので午前中勤務だけで帰ります。
機械の洗浄は一緒に終わらせてくれますが、午後の仕事は私1人でやっています。

内容としては
・内視鏡をした患者の記録まとめ(電子カルテ上にそれぞれの先生が記入した記録があるため、それと書類に間違いが無いかのチェック。間違いや記録漏れがあれば私が先生の名前で修正します。修正後はそれをまた別の記録に移します。これは月末か月初めに集計を取るためです)
・洗濯(内視鏡の洗濯と放射線部の洗濯をします。他の階の方もここで洗濯をするため各自順番で洗濯をします。そのため洗濯機が空いていなければ空くまで待つ事になります。大体30分かかるので、その間に他の仕事をしたり、洗濯物を取り入れてたたんだり、干したりします。そのため三往復から多くて6往復くらいします)
・書類のスキャン(検査を受けた方の同意書のスキャン、細胞診をした時の書類のスキャン、他科の書類のスキャン(スキャナーが内視鏡にしか無いので私の仕事になっています)。その他、頼まれたものはスキャンしています。一番多いのは同意書のスキャンで、平均1日に100枚ほどスキャンしてます。スキャナーも性能が良いものでは無いため、たびたび止まります)
・検査室の掃除(というより、ゴミ集め。燃えるゴミと感染性廃棄物に分けて収集し、外のゴミステーションのような所に出しに行きます。検査に使われた小道具?咽頭麻酔用のカップやスプーンも私が洗います)(内視鏡室でケモをしているため、午後17時まで使われている事があるのですが、この場合ゴミが片付けられず、17時以降にゴミを集める事になります)
・頼まれた場合、過去の検査書類のスキャン(書類が内視鏡奥の倉庫に保管されているためたびたび依頼されます。図書館のように並んでいるわけでは無く、段ボールに年代ごとに詰めて適当に置かれているため探しにくいですが、これを1人で整頓は無理です…時間の無駄です)
・他科受診の手伝い(内視鏡と併せてエコーの検査もしているのですが、午後からは婦人科のエコー検査が入る場合があります。この検査は私がパソコンを使って作業している部屋(ここのパソコンでしかできないので)を使用するので、検査に時間がかかったり、連続で患者が入るとその間私は作業出来なくなります)
・検診に来た方の書類整理(事務の方が検診の方のカルテをまとめた後、外部の方に見ていただくために私がパソコンに画像を取り入れ、USBメモリに入れて提出します。日によって差がありますが、今後さらに増えてくるとか…)
月曜日に限り
・先生の白衣や看護師の白衣配布(指定された時間に行かないと不機嫌になる先生もいますし、医局から離れた場所を指定する先生もいるためかなり手間がかかります)
・ベッドシーツ、包布の交換
火曜日に限り
・白衣の回収(各部署を回って白衣の回収をし、必要事項を記入して定位置においていきます)

この他物品の補充や院内食堂を使用した職員とその回数をまとめて提出(これは本来事務の方がしていたのですが、人が少なくなったとかで何故か私に回って来ました)、感染性廃棄物を出した時に来る伝票の整理などがあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME