看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

修士卒ですが、ヒラで働き虚しいです。

<2018年07月18日 受信>
件名:修士卒ですが、ヒラで働き虚しいです。
投稿者:ヒラ

キャリア15年の女です。県外の国立大で修士を修了して地元に戻ってきました。修士はCNSコースではなく研究コースです。
地元で1番大きな総合病院に就職しましたが給料は基本給22万円。
認定看護師は優遇扱いですが、修士卒への扱いが普通過ぎるのに納得いきません。認定看護師になれば即、管理職でラダーも受けず、逆に院内教育の講師を担っています。私も研究委員会や教育、倫理、管理など、活躍の場を提供して欲しいのですが、受講する側です。惨めさ、馬鹿馬鹿しさ、悔しさがフツフツと込み上げています。

同じような体験をされた方、共感してくださる方、突破口へのヒントをお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

博士課程ではなくて修士課程は自己満足。自分がここまで突き詰めて学べた喜びだけ。他者へ高評価を得るために進学したのではないと受けとめる事が寛容かと。
ヒラの方がどんなにか気楽な稼業でしょう。
何かあったら「上がそうしろ、ッテ言ったので従うしかありませんでした」って言えばいいし。


No.2
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

修士持ちなら現場で働くよりも、大学などの研究機関で働くほうが待遇いいのでは?
病院で一看護師として働くなら、そもそも修士という肩書きは必要ありませんし、必要ないものに余分に待遇を良くする必要は、それこそありません。
認定看護師はその資格を活かして普通の看護師には出来ない仕事が出来るのでその分待遇が良いのは当たり前。
修士卒のあなたは、大卒や専門卒の看護師と比べて何が出来ますか?現場仕事に役立つ特殊技能がありますか?
研究力を活かしたいなら研究職についたほうが活躍の場は多いはず。


No.3
<2018年07月19日 受信>
件名:修士の価値を知らない人が多くて残念。
投稿者:匿名

修士を出られた管理職のいる病院ならばまだ理解して貰いやすいのかなと思いますが、少ないでしょうね...。
私は、看護管理ではCNSやCNをどう活用するかについても学びましたし、私の同期や先輩後輩の中には、既にCNで大学院に入学してきたのに鬱に成って退学した人が複数いました。修士の学位を取得するってすっごく大変ですよね。論理的思考力もコミュニケーションスキルも必要ですよね。ですので臨床で1年頑張れたら、実践と理論を統合して働く姿や、看護を可視化する力、看護を言語化できる人として、まずは患者さんと同僚スタッフの信頼を集めていくのではないでしょうか?そうして徐々に管理職に認めてもらえるように必ずなります。基本給22万円は、修士卒で有る無しにかかわらずキャリア15年目の看護師に対してそもそも少ないと思います。その組織の看護に対する価値基準がそもそも低いのかなと思いました。


No.4
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

修士ねぇ・・・。総合病院の1看護師でしょ。要は、そんな高い学歴なんて看護師には必要ないんですよ。そんなに講師をやりたければ、大学とか教育機関に就職なさっては?現場で大切なのは、学歴ではありません。


No.5
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:勉強出来ない人

ちょっと失礼します。
私自身、看護師の学歴とは無縁な者なのですが、もし現場に不満があるのなら、看護学校の先生をやってみてはどうでしょうか?
昔から学校は社会の縮図と言いますから、看護師の縮図を、ちょっと極めていらっしゃる主様には、もしかしたら、学校のほうが合うのではないかと思っております。


No.6
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外の看護教育を概観すると、「総合病院のいち看護師でしょ」「修士ねぇ」という考え方からそもそも違います。日本の看護レベルを底上げしていくには、やはり教育からだなぁと、レスを読んで痛感しました!頑張りましょう。


No.7
<2018年07月20日 受信>
件名:難しいですね。現実世界は
投稿者:はむ

此処の掲示板で何かと投稿している、はむです。
現実と理想って難しいですね。私からみた、主さんは羨ましいです。本来なら、病院ではなく、大学で研究機関に携われば、今みたいな思いをしなくても苦にならなかったと思います。
でも、やはり臨床で管理職になりたいという気持ちもわからなくはないです。その辺りの自分の思いと実際が違うので葛藤されているのでは?と思います。
病院で大学卒で基本給22万は安いかな?と思います。
私は、途中で正看、つまり進学を断念しましたから。
でも、それは自分で選んだ道なのかもしれません。
病気を理由にして諦めた、でも、あのまま進学してたら、病状は悪化してたと思いますし、看護の道から離れてたかもしれません。
私はそれだけは避けたかったですから、准看護師のままできました。
准看護師はもう、本当に人手不足の病院か、クリニック等の募集しかなくて、就職は厳しいですよ。
主さんは、もし、今の病院の基本給に不満があるなら、別の病院で、修士である、というプライドを悔しいけど、一旦、自分のなかで遠ざけてみて、認定看護師の資格取得を目指してみてはどうでしょうか?
修士まで取得した主さんなのですから、大丈夫ですよ。きっと。


No.8
<2018年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さんの言っている事は、理解できませんね。
高い学歴は、看護師には必要ない?
看護師は高い学歴だけでは、もちろんダメだけど、でも看護の発展には必要不可欠ですよ。
ましてやキャリアもあるし。
まだまだ、大学等でなければ看護師の資格では、理解できない領域なんだと思いますね。


No.9
<2018年07月24日 受信>
件名:どの地域かによりますが…
投稿者:小夏

どの地域かによりますが、基本給22万円は良いほうだと思いますよ。
こちら大阪ですが、基本給下げて、各種手当をつける病院も多いので、基本給だけだと本当にもらえるお給料がはっきりしなかったりもしますが…。そのあたりはいかがでしょうか…。

友達は正看護師、勤続18年、基本給15万円です。ここに看護師手当などがついて月給になります。それでも総支給22万円ですよ…。サービス残業ばっかりです。
夜勤しない部署だとこんなものです。糖尿病療養師をはじめ、10くらい自腹で資格取っている努力家で、この人しかできない事もたくさんあるのに、これです。
直接、看護師の能力が即売上につながる部署ではないからです。

修士を修められたこと、素晴らしいと思います。
しかしながら、それが売上につながるわけではありませんよね。
認定看護師は診療報酬に繋がります。
ですので、お給料を上げようが無いんだと思います…。
まして、勉強に励んでいた時期は、臨床からするとブランクとなります。
15年目の経験年数では計算されないです。ブランクありのお給料になりますから、ヒラの看護師よりも評価は低いかもしれないです。

大学病院や企業病院でしたら、高く評価される可能性もあります。
転居も視野に転職をお考えになってはいかがでしょうか?
私は大阪に住んでますが、大阪であれば、管理職候補でむかえたいというところがあるんじゃないかなと思いますよ。現に知り合いが働いているところは探していますし。

修士、素晴らしいと思うので、腐らずにがんばってください。
(がんばれという言葉もよくないみたいですが、語彙力が無いので、不愉快だったらすみません)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME