看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう限界です。(みなさんの周りにもこんな看護師いますか?)

<2018年07月18日 受信>
件名:もう限界です。(みなさんの周りにもこんな看護師いますか?)
投稿者:ちゃき

オープニングスタッフとして、クリニックでパートとして働き始めて4年目になります。一緒に働いている看護師は、現在は正社員です。もうひとりの看護師を以下Aとします。
私は午前中のみの勤務です。Aは、私は午後も勤務しないといけないから午前中は全部(検査や処置等)私にやってもらう。と言って働きません。
土曜日は基本的に看護師ひとり勤務ですが、忙しい時にはお互い臨時で出勤して2人で勤務します。(Aもパート勤務だった時の話です)その時も、Aが臨時で出勤した時は私は、今日補助だから…と言って全部私にカルテをまわしてきます。
自分が苦手な患者さんやクセの強い患者さんも、全て私にカルテを渡してきます。なんの為に仕事に来てるのか疑問に思い正直腹も立ちますが…私は、Aのご機嫌取りや仲良しこよしの為に仕事に行ってる訳ではなく、あくまでも仕事をしに行っているのでイラッとしても、黙って全部私がやります。
私の子どもは、まだ小さいのですが…保育園や学校から職場に電話があっても、どうしたのか?とか、大丈夫?とか一切言ってきません!電話、なんだったんですか!?って言われたりします。。Aは、とにかく自分の思い通りに事が進まないと機嫌が悪くなり、無視したり強く当たってきます。とっても器が小さい可愛そうな人です。今までは、仕方ない…と思って我慢してきましたが、いよいよ我慢の限界です。いい加減、もう付き合いきれないと思ったら、嫌で嫌で仕方ありません。退職しようと思いますが、先生には本当の理由を言いたい気持ちもありますが…理解してくれるとは思えないので、本当の理由は話さずに黙ってやめようと思います。みなさんの周りにもこんな看護師いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいますね、看護師に限らずどのような業種であっても。
合理的ではなく自分の都合の良いように考える単なる怠け者。
現場管理者に管理能力があればそれも是正されるのでしょうが、そのような管理者などあまりいないのが実情でしょう。
転職によりその悩みが解消されることもあるでしょうが、どこに行ってもそのような怠け者って1人はいるものでなので自分が強くなる他に方法がないような気もします。
辞める覚悟が本気であるのであれば「私はあなたの2倍給与をもらっているわけではないので、あなたも勤務時間はしっかり仕事をしなさい。私は今日からあなたに押し付けられた仕事は一切しません。それで問題が起こるようならこれまでの事実をすべて院長に報告し退職します。」とでも言ってみてはいかがでしょうか。
そういう人って普段自分に逆らわない人にキツい一言を言われると大人しくなるもんです。このような話に年齢や雇用形態など関係ありませんよ。


No.2
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのAさんの行動は何となくわかります。
(あなたは午後から休めるんでしょ)みたいな態度でしょ。
「だったらパートになればどうですか」と言えるものなら言いたいですよね!

辞めるにあたって先生に言ってもいいのでは?
私だったら先輩だろうが100%理由を言いますね。
4年も頑張ってきたのに・・悔しいですね。


No.3
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事の分量での差別感と声掛けについていら立っているのでしょうね。
Aが正社員であるならば、時短の主様に仕事をわりふってくるのは至極当たり前のような気がします。正社員の忙しさの緩和対策で主様が雇われているのです。正社員は、時短で就労している人以上の庶務、雑務が様々あります。その理解をせずに、ただただ自分にだけ押し付けてくる重圧感を感じるのであれば退職も仕方ないのかと。
「電話、なんだったんですか」の表情やトーンの問題で、言葉としては別に気に障ることでないのかと。保育園や学校からの電話なら、子供の事なんだから心配してくれてもいいじゃない、的な思いが見えてきます。それって職場のスタッフに求める甘えではないでしょうか。
主様は自分にこうしてもらうのがここち良いのにそうしてもらえないAにイラついている、人間十人十色、受け入れる器や受け流すスキルを持った方がいいのは主様の方ではないかと思います。

めんどうでプラプラしている好かないスタッフ、いないわけではありません。自分勝手で何しているか分からない管理職もいます。
私も我慢できなくなるのかもしれません。
でも、他人のことに自分が惑わされてはいけないと思っています。そりの合わない他人を身の回りに置かれて試されている自分の修行と反面教師の学びと思うことにしています。


No.4
<2018年07月24日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:ちゃき

メッセージ下さった方、ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんが、看護師Aは今現在は正社員ですが少し前までは私と同じパートでした。
まあ、どこにでも必ずひとりはいるというのもわかってるつもりです。
ただ、誰にも話せない事を愚痴ってみたかったんだと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME