看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

私は弱い人間でしょうか。とある出来事がきっかけで患者さんを怒らせてしまい…

<2018年07月15日 受信>
件名:私は弱い人間でしょうか。とある出来事がきっかけで患者さんを怒らせてしまい…
投稿者:匿名希望

私は弱い人間でしょうか。
とある出来事がきっかけで患者さんを怒らせてしまい、謝罪するも「あんたの顔は見たくない」の一点張りで、顔をずっとそらされています。体に触る事すら拒否され、許してもらえませんでした。師長に報告し、部屋担当を外してもらえるよう言いましたが、日勤の都度担当部屋についているので、違う人に直接言って部屋を代わってもらっています。
一度、ヘルパーのリーダーに相談し、話を聞いてもらうと、入室した時に、挨拶もせず、声掛けもせず、黙って目の前に立っているとの返答でしたが、他の人と同じように、他の部屋に入室する時と同じように接しています。
「顔を見たくない」と言われてから、その人に直接用事はなくても部屋に入室する時には声も体も委縮してしまい、夜勤時など、N-Cが今にも鳴るんじゃないかと思い、関わる可能性がある時はずっと動悸がしています。
勤務表を見てあらかじめあたりそうな風呂の時なども、ヘルパーリーダーに動悸がすることを含め相談し、直接私が関わらないように配慮してもらってます。
2週間が過ぎ、何とか顔を見ないようにしてきましたが、患者さんが退院するまで長くてもまだ1ヶ月あり、その間夜勤も2~3回入っています。
夜もロクに寝れず、食欲もないので、吐き気と戦いながら無理矢理食べている状態です。
一時期、死ぬことも考えましたが、死ぬのはいくら何でも馬鹿馬鹿しいと思い、休みの日には仕事の事、患者さんの事はなるべく考えず、違うことで気をそらすようにしています。毎日、早く退院してくれと思う日々です。


No.1
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんのストレス、お察しします。
師長など役職のある人に間に入ってもらい、説明してもらうしかないと思います。
また、そこまでおいこまれているあなたの今の現状を師長に報告して下さい。


No.2
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考え方が飛躍?してませんか?何故死ぬ事を考えるの?
精神的に追い詰めらてるようですが…
入室時の対応等本当に心当たりがないのでしょうか?
他の方と同様の対応との事ですが声かけなど配慮は出来てますか?
「顔を見たくない」まで言われるのはやはり何かあったと考えるべき…まあ患者側もわがままな人いるので大袈裟なのかもしれません。
とにかく波風立たないよう周りに協力してもらいながら、退院を待ちましょう。
人って生理的に合わない人いるのであまり深く落ち込まず、でも振り返りはしてこれからの仕事に生かして下さい。
頑張って!


No.3
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いていると、本当に色んな方がおられますよね。
その患者さんの性格というか気質的なのが大きいのかもしれませんね。気にしない方が良い!と思いますがなかなか難しいですよね。ただ、距離が空けば空くほど悪循環になってしまうのも解っているけど、本当にしんどいですよね。その人の為に無駄にしてはダメですよ!弱いなんて思わないで大丈夫です。看護師もただ白衣を脱げばその人と同じ人間なのですから(^^)
『この人はこんな人なんだ。笑』と流せるくらいが調度良いと思います。きりがないので(^^)
白衣を脱いだら、私には関係ない!位の勢いでいいと思いますよ‼


No.4
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックや精神科にかかることをおすすめします。
主さんの体調や気持ちが戻れば患者との関係も変わってくるかもしれませんし今は休息や主さんが普通な状態に戻れることが最優先かと思います。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME