看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について 回復期から急性期へ

<2018年07月14日 受信>
件名:転職について 回復期から急性期へ
投稿者:いくみ

転職についてすごく悩んでいます。
新卒から回復期病院に勤務し5年目になります(今年で27歳になります)。学生の頃から在宅支援や、在宅看護に興味がありリハビリ病院へ就職しました。
患者さんの生活を一緒になって考えたい、看護師としてできることは何か、を考えて業務してきました。
今まで働いてきて回復期看護はとても楽しく、自分にもあって居る分野だなと感じています。
しかし、やはり急性期に比べると看護技術や知識面で不安を感じています。最終的には訪問看護や介護施設などで働きたいと考えており、より多くの疾患への知識も必要になると思っています。それか保健師として地域の高齢者と関わる仕事もいいな、と思い始めています。回復期を極めるのも良さそうだけど看護師としてそれはどうなんだろう…とも思います。
最近になり焦りが出てきて転職を検討しています。看護師としてのスキルアップをはかりたい反面、積極的に行きたい科も特になく…といったふわふわした感じです。
今の職場を離れるのはちょっと惜しい…でももう5年目だし看護師としてこのままでいいのだろうかと悩んでいます。
自分だけでは良い考えが浮かばず、行き詰まっています。皆さんであればどうお考えになりますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期看護は忙しく自分ペースでない業務と荷重作業で私は体調を崩してしまい、楽しみながら仕事ができている主様を尊敬します。
さて、今後の懸念をお持ちのようですね。
保健師の資格を活かすことができないのは大変もったいないです。
行政機関に応募するのに年齢制限があるためそれまではチャレンジされることを是非なさった方がいいと思います。はじめのお給料は低くても、中小や地域病院に勤め続けるよりも将来的に昇給や退職金や年金の額が良いでしょう。
リハビリ認定看護師になることは視野に無いですか。5年勤めて医師の推薦状を得ればチャレンジすることができます。リハ科を極めてしまう方法です。
リハ科経験があれば、介護施設や訪看のハードルは超えられます。
ただ訪看で学んでおいた方がいいと思われるのはがん患者看護。
それよりも今の年齢でしなくてはいけない事の優先順位は保健師としての就労だと思います。急性期に転職してもいいですが、ジプシーナースの印象を持たれるよりはこのまま保健師として応募しつづけた方がいいようにおもいます。


No.2
<2018年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:m

定年退職というか年金生活までは先は長いですよ。
今の勤務先が嫌でなければ定年目指すのもいい生き方だと思います。

>>回復期を極めるのも良さそうだけど看護師としてそれはどうなんだろう…と
回復期と言っても色々あるので、主さんの病棟のことはわかりませんが、
なぜそれはどうなんだろうなんて考えるのでしょう。

病棟は1つだけですか?異動はないのでしょうか?

私は退職金のことも考えて、勤務していましたがそういうところも考えましたか?
転職先を考えたときに同じ土地でなのか引っ越しも念頭にいれてなのか?
実家から離れることや彼氏、結婚のこと、仕事だけでなく考えなければならない場合もありますよ。

保健師であれば採用が厳しいのでマメに試験を受ける覚悟も必要です。
ケアマネ資格を取っておくと在宅支援には役立ちます。


No.3
<2018年07月15日 受信>
件名:No.1 匿名様、No.2 m様
投稿者:いくみ

コメント有難うございます。
お二方にまとめての返信ご了承ください。

保健師は募集も少なく、年齢制限もあるので検討するなら早めに考えなければならないですよね。
リハビリの認定も来年になると取得資格が出来ますね。当院でも毎年研修にでています。私も来年になると声がかかると思います。
看護師にもさまざまな分野があるのでオールマイティに対応できることを捨てて専門性を高めることも1つの手段になりますよね。回復期が楽しいと感じているので急性期にいって挫折してしまったり、思っていた看護が出来ないと感じることがあるのでは、と不安もあります。

施設や訪看で働く場合リハ科のみの経験は不利にならないのでしょうか?
当院はリハビリ専門病院なので他病棟も同科です。回復期という面でやはり急変も少ないですし、ストマ、挿管、気切の方もいらっしゃらずそれらの看護にも触れたことがありません。
自己学習も行いますが経験に勝る知識はないと思っています。そういった面でも不安を抱いています。

将来的には地元に戻り仕事をしたいと思っています。
系列に二次救急の病院があるのでそちらに異動願いを出すのも1つの手なのでしょうか。


No.4
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1

私のリハ科にはストマも気切もいました。
たしかに施設にはストマの人は入所できますし、気切のショートステイがいます。主様の課題ですね。でも、いざとなれば特老ではなくて老健であれば看護師が複数人いますので教えてもらうことができます。
挿管の人は入居できませんので療養型になります。
急変の時には救急搬送すればいいですし、老衰の時には自然の営みに従うだけでいいのです。

席を今の病院に置いたまま、例えば応援要員や卒後教育の一環として他病院や施設に行くなどできませんか。
系列があるのなら異動が有益です。
それよりも保健師の応募を繰り返すことです。
派遣登録して単発で見聞を広げるのもいい経験になるでしょう。


No.5
<2018年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いずれ地元に帰って仕事をするのであれば、経験としては不足です。
回復期と言っても気切や挿管の患者さんをもいる場合があるのですが、
経験がないのであれば、経験しておいた方がいいです。
ちょうどよく二次救急が系列にあって、希望が出せるのであれば、
そちらに異動しておいた方がいいです。

保健師は地元での就職にこだわるとうまくいかないかもしれませんので、
あちこち応募する覚悟が必要です。


No.6
<2018年07月17日 受信>
件名:No.1様
投稿者:いくみ

リハ科でも医療度の高い方が入る場合もあるんですね。
ケアミックスの病院たかだと多いのでしょうか。そういった病院のリハ科に行くのも1つの手ですね。

系列の病院への長期研修制度も一応あるんですよね。(誰も使ったことないですが…笑)
そういったことも含めて検討が必要ですね。
今回は師長への不満が溜まって転職を考えていましたが焦りすぎていたのかも知れません。
最初の転職は悩むと言われていましたがこんなに悩むものか…と実感しております。
自分の人生、悔いのないように考えて行きたいと思います。


No.7
<2018年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むやみに転職をしていると、給料も上がらない、退職金も微々たるもの。
いずれ地元に帰るならそれを気に急性期に行くのも手では?


No.8
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1

え?師長への不満?技術や経験的な事ではなく人間関係ってことですか?

コメントが大幅に違ってきます。
そんなことで転職するのは損です。大損です。
保健師さんでもあるのですよね。
メンタルフォローを他者にしなくてはいけない資格をお持ちの主様が何を血迷っているのです。
ご自身の仕事にまい進していればいいのです。師長への気遣いやゴマすりは仕事の一環とでもして、ストレスにしない逃げ道を作ればいいでしょう。
師長の事、悩む一コマにも値しません。
人生の中で出会わなくてもいい人間のリストに入れておいて後に自分の中で消去。
長期研修にしても異動にしても、師長とは別れられるし経験も積める。それでいいかと。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME