看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代保健師、転職に行き詰まりました

<2018年07月13日 受信>
件名:30代保健師、転職に行き詰まりました
投稿者:しじみ

30代保健師です。
なかなか正規職員の保健師採用が無く、
嘱託や期間限定(1年更新、最長何年まで雇用という形態)の雇用で働いてきました。
平行して行政保健師を新卒に混ざって受けてきましたが、
いつも最終までは残れても落ちてしまい、30を過ぎました。

期間雇用で保健師を続けてきた為に、33歳にしては職歴が多く、
また、間近1年は母の介護の為に無職でした。
おかげで後悔する事無く見送れましたが、休職前に不安に思った通り、面接でも「不利になると思わなかったのですか」とまで言われてしまう始末。
「なるかもしれないとも思いましたが、母の最期を前に後悔したくないと思いました。自身の仕事にも活かせる経験になりますし、時間を使うかわりに、介護以外の時間には資格取得の為自己研鑽いたしました」と答えていますが、反応はよくありません。
(現在は亡くなり、介護休暇は不要な為、生活の為にも仕事につきたいです)
未婚、33歳、職歴が多い(ネガティブな理由ではありませんが)、間近に1年の無職……不利なことばかりなのは自覚しています。

看護師経験もなく、今更病棟に戻る自信もないのですが、
最近では保健師の求人に応募しても書類すら跳ねられる事が5連続で続いています。
(今まで最終まで残れなかった事が無いので、筆記試験等には自信がありましたが、最近はそもそも書類が通らないのです)

行政はだいたい応募が昭和63年以降、など。30歳で足切りがつくようになり応募できなくなりました。

真面目に生きてきたつもりですし、退職や転職も理由があってのことで、仕事や人間関係に不満や、私自身の不備ではありません。
こんなことになるなら、若いうちに看護師をしておけばよかったと思います。

もうどうしたらいいのかわかりません。
貯金残高を眺めて、本当にこれでよかったのかと、履歴書を送ってはお祈り封書が届き、寝れない日々です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月13日 受信>
件名:転居されることは可能ですか?
投稿者:小夏

七月に入ってから、大阪はたくさん?といっていいのか?私が見ただけで20ぐらい保健師求人出てます。良かったら転居されませんか?
正社員ですし、年齢は40までは大丈夫みたいです。

私は保健師持っていないので、わー大企業いいなーうらやましーなーって眺めてます。年間125日休みとか、羨ましいです。

お給料にこだわりなかったら、市の正社員も募集かかってる市がいくつかありますよ。


No.2
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
確かに職歴は…かもしれませんが、資格と人生経験はありますよ。あと労働意欲も。
地域包括支援センターも求人ないですか?うちの辺はいつも募集です。
絶対いい求人が出てくると思うので、あきらめないで粘ってください。


No.3
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師で採用されないのなら、働き口の多さでは圧倒的な看護師として就職することもお考えになってみてはどうでしょうか。生活のために収入が必要なら、採用の少ない希望職種だけにこだわってもいられないと思います。
わたしの周囲でも、保健師資格を持っていたり保健師経験があってもけっきょく看護師として働いている人は多いですよ。
看護師としては新卒同然の知識経験であるという前提で、教育制度の整った病院で研鑽をつめばつぶしもきくと思います。40代新卒もちらほら目につく昨今、30代ならまだじゅうぶんついていけるでしょう。
保健師としての就活を続けるにしても、まずは定職につきながら並行していかれたほうが精神衛生上もいいのではないでしょうか。
ちなみに、介護のかたわら取得された資格というのはどういったものでしょうか?


No.4
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:44歳

いいじゃないですか、格落ちしても。
33歳なら、看護師としてやり直せますよ。


No.5
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行政も、都道府県や政令指定都市などの大きな自治体を選べば40歳まで正規職員で受験できたりしますよ。田舎の小さな町も、応募者が少ないので40歳まで正規職員募集してたりします。転居覚悟で、色々探してみてはどうでしょう。
33歳という年齢や、未婚ということ自体はハンデでないと思います。40手前の既婚者で、短期雇用を転々としていても受かる人は受かります。私の知人にも何人かいますよ、年齢制限ギリギリで受かったアラフォー新人保健師。
気持ちが落ちてるから、マイナスオーラが出ちゃってませんか?採用後に一番困るのが、メンタル病んで休職されたり辞められることです。人事はかなりその辺りをチェックしてますので、メンタル弱そうだな〜と思われたら敬遠されます。嘘でもいいので、女優になったつもりで面接では一芝居打ってみてください。自分をイメージするんですよ。「私は期間雇用で幅広く経験を積んだ即戦力保健師。どんな分野も一通りやってきたし、役所のイロハも分かってる。女職場の人間関係もサラリとこなしてきた」とかね。
最終まで何度か残っているということは学力には問題ないはずです。面接で、採用をためらわせる何かがあるんですよ。そこを分析してみては。


No.6
<2018年07月14日 受信>
件名:同じく行政保健師です。
投稿者:匿名

30歳で、行政は、入れないのは自治体側の設定ですよね。
貴方が選ばなければ地方は、40代50代でも入れるとこはあります。
絶対にないとは言い切れません。書類が通らなければ、もうそれ以上のアドバイスはできません…。
貴方とは逆で私は看護師経験してから保健師になったので、正反対ですが。
今は、看護師経験した方が行政に入りやすいと言われたので、看護師経験があって良かったと思います。
他にも、産業や、養護教諭もありますし、養護教諭は、公務員試験がかなりシビアなので、やるなら頑張られてください。
就活に行き詰まるなら、看護師の方がよいと思います。
40代や50代でも、新卒看護師いるくらいですから、33位ならまだ、新卒でも、看護師として通用しますよ。


No.7
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師ではありませんが39歳です。転職ばっかりしてきました。
33歳なら全然若い‼︎
40間近になってくるともっともっと仕事が減ってきて、採用もしてもらえなくなりました。夜勤戻るにしても年齢制限がかかり始めるので悩む暇もなく困ってます。
33歳なら未経験でも病院で勤務して経験値をつけるのにまたまだ間に合いますよ‼︎

保健師なら企業とかも結構募集してますが、地方だと厳しいかもしれませんね。
良い仕事みつかりますように!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板