看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

急変に対応できません

<2018年07月13日 受信>
件名:急変に対応できません
投稿者:あめ

看護師8年なのに急変に対応できない自分が嫌です


No.1
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:救命ナース

こんにちは
3次救急で10年以上働いています。

急変に対応できないということでお困りなのですね。
病棟はどのような病棟になるのでしょうか。
急変も病棟によって程度や種類が異なると思います。

どのあたりの急変の対応ができないのかがわからないので、詳細なことは言えないので詳細なコメントが欲しいのであればそのあたりもお書きになるとよいのではないでしょうか。

一般的には、人を呼ぶ、意識レベル確認、バイタル測定、点滴、酸素、モニター、必要時BLS 救急カート必要物品を持ってきてもらうといった対応でしょうか。その場に道具がなければ応援がくるまでに意識レベル、脈の蝕知で大体の血圧を知る、もしくはBLSをして待つといったところでしょうか。人手がいる場合は記録に徹すると急変の状況を把握できます。

それ以外でというと
普段からほかのスタッフが受け持った急変患者カルテを見返し、スタッフがどのような対応を行ったのか、もし自分がその場にいたとしたらどのようなことができそうなのかを考えながら振り返えるといいともいます。

自分が受け持った急変ケースも同様です。その場で医師でもスタッフでもいいので振り返りをして、次回に同じケースに当たったときにできる事を増やしていけばよいのではないでしょうか。

急変対応は数をこなしていくことと学習でスキルを上げることができると思います。

急変対応は年数があればできるというよりは経験だと思います。
がんばって


No.2
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分でどのような所が出来ていないのか明確にされてますか。


No.3
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟で急変時対応のデモストとかはないんですか?ないなら研修などに行ってみては?

急変時対応が出来ないからという理由で、田舎の民間病院から急性期病院に転職してきた人もいます。20年近く経ち、今は大病院で認定看護師&副師長してます。
いくらでも勉強をする方法はあります。


No.4
<2018年07月16日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

ナースの休憩室の方に「経験年数ばかりが増えて、使えない私」を投稿した者です。
私も看護師10年にもなって、何もできない自分が嫌。
何がどう?とかじゃなく、もう自分の全部が嫌。


No.5
<2018年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこができないの?
勉強やデモンストレーションをしてみては?

って発言ができるのは、急変に対応できる人なんですよね。

わかりますよ。
私も同じです。たくさん本を読みました。
講演会などにも参加しました。

だけど、急変に対応できません。

急変を目の前にすると、人を呼ばないと!心マしないと!ルート確保!って頭ではわかってるのに、頭が真っ白になります。テンパって手元がおぼつかなくなり、手が震えます。

医師の言葉が聞き取れなくなります。
理解しようとしているうちに、他の人が物品をだしてくれます。

何もできません。
必ず支持する立場になれません。
後輩の方が動けます。

マニャアルじゃない、臨機応変に対応しなければいけない時に、何もできなくなります。


No.6
<2018年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰だって初めから急変時対応ができるわけではないし、初めての急変時は同じく真っ白になって何もできませんでした。
でも場数を踏んだり、振り返りをして慣れるしかないし、練習あるのみです。
私はICU5年と循環器&心臓血管外科病棟6年いて、急変なんていつ起こるかわからない毎日でしたから、毎年何度もデモンストレーションがありましたよ。

練習の時からいろんなスタッフと組むので、いざ急変してもそのデモンストレーションの時のように動けるようになります。緊張はするけど、かなり減りましたね。
だけどあのバタバタした雰囲気は、私もいつも緊張しますし、早く落ち着いて欲しいとソワソワしてますよ。手が震えそうになることもあります。
もし後輩の方が動けると思うなら、急変時は記録係を率先して行うのはどうですか。時間と行った処置、薬物などの記録をする人は大切ですが、意外と急変時対応ばかり人が集まってしまうこともあります。
以前、指示するタイプの人ばかりが集まってしまい、「採血するからスピッツ出して!」とか「点滴ラインちょうだい!」とか声かけるわりにそれを渡す側の方が誰もいない…みたいな時もありました。
補佐に回る人ももちろん重要です。
それでも、急変時対応が出来ないというなら、あまり急変のないところに行くのもひとつかとは思いますが、病棟などは急変は必ずありますものね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板