看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師としてみてくれません(介護施設ではたらく20代です)

<2018年07月11日 受信>
件名:看護師としてみてくれません(介護施設ではたらく20代です)
投稿者:しん

介護施設ではたらく20代です。職場の人に看護師としてみてもらえません。
今高看にかよっていて勤務時間とか変わったので職場の人に看護学校に行ってると言ったらそのときたまたまいた新人の介護士さんとドライバーさんに
採血とか心電図をとってもなんでやれるの?
指示だしてもなんであの子が?って言っています。

准看もってるから看護として働けるんですよと言ったら准看ってなに?看護師じゃないの?と。。。

ちょっと心が折れかけてます。。。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し幼稚な印象を受けます。
話し方や態度や見た目などは、いかがでしょうか?
准看って何?と聞かれた時、はっきり教えてあげましたか?
ショックを受けるのは、自分に自信が無いからだと思います。
その為に進学して、学んでるところなんですよね。
自分の立場をはっきりさせないと、介護士やドライバーだけでなく、利用者さんも不安にさせてしまうと思います。
勉強して知識を得て、実践で経験を積んでいく事ですね。
学校行って資格を取っても、経験が無いとナンチャッテ看護師です。
世の師長さん達のあの貫禄は、長年の経験によるものだと思います。
主さんは、知識と経験が乏しいから、はたから見て説得力が無いんだと思います。
これから、これから。
一生懸命勉強して、看護師として働いていくうちに
なめられないようになりますよ。頑張って下さいね。


No.2
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼な話かもしれませんが、年相応に威厳的なものが感じられないのでしょう。
「指示だしてもなんであの子が?」ってあなたは上司でもないでしょうし、准看から介護士やドライバーに指示出しっていうのも法律上認められてもいませんし。
きっとあなたは"看護師は偉い""立場が上"などちょっと勘違いしたところがあって偉ぶった態度など周囲からの反感を買ってしまっている部分があるのかと思います。
仮に正看護師であって医療行為ができたとしても"近くにいる他人"が見るのは資格ではなくあなたの実力で、その実力という部分が欠けてしまっているものかと思います。
それとあなたが働いているのは医療機関ではなく介護施設という大前提をお忘れなく。
このまま行くときっと孤立してしまいますから、他人がどうとかいう話以前にご自分のスキルを磨くことに尽力し、謙虚な態度で接することをおすすめします。


No.3
<2018年07月11日 受信>
件名:無知
投稿者:匿名

准看護師学校で2年勉強して試験を受けて准看護師資格というのがとれるんです。
看護師とは違いますがほぼ同じ仕事ができます。

説明してあげましょう。知らない人もいるんですよ。
他には看護師准看護師さん働いてないんですか?


No.4
<2018年07月12日 受信>
件名:私の意見ですが。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。施設系のナースでない職種の方には今一、看護師と准看護師がよくわからないと思う方、いると思います。病院なら、正看護師、准看護師と分かれていますが。
主さんはまだ、20代だし、これから覚えること沢山あると思います。採血はともかく、心電図がとれても、心電図を読み取ることが重要です。中には非常に危険な状態にある波形を読み取ることができるか、できないか?高看ではそういった勉強はあるかないか、私はわかりませんが。
モニターを読み取ることができることもひとつの知識として必要です。
話、それて申し訳ないですが、准看護師って何?と聞かれたら、説明してあげればいいと思います。
そうすることで、採血もやるし、心電図をとることもできる資格なのだと、相手もわかるでしょう。
個人的な意見ですみませんが、20代で正看護師目指しているのなら、まだまだ、知識や技術を習得するにあたって、沢山のことが頭に入り、覚えられる年齢でもあります。体力も私みたいな50前のおばさんに比べれば、十分あるはずだし。
施設というより、自分自身の看護の世界を広げて、学ぶなら、病院がいいのにな?と思ってしまいます。あくまでも個人的意見ですので、気にされたらすみません。主さん、もう少し謙虚になり、知識や技術、態度に磨きをかけて、正看護師取得を目指して頑張って下さい。


No.5
<2018年07月12日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:しん

そうですよね。きちんと説明していなかったです。
自分にも自信がなく病棟にいたときは先輩に頼っていたから自分で考えて行動するという、機会がなかったので今回介護施設で働いて学ぶものがたくさんあります。

准看って指示出しちゃいけないんですね。知らなかったてす。。。
血圧低いから足挙上して臥床して様子みよう。というのもだめなんですか?
看護職員は自分しかいないので介護士さんにお願いしていました。
自分で全部やるしかないですね。。。

偉ぶってるわけではなかったので。。気を付けます。


No.6
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも准看護師のトピ主さんが看護師としてみられないのは当たり前の話だと思います。
准看護師なのに看護師を名乗るのは偽りになります。
准看護師という資格と役割についてきちんと説明したら済む話ではないでしょうか。


No.7
<2018年07月13日 受信>
件名:余計なお世話ですが
投稿者:匿名

6様の書き方では、頑張ろうとしている准看護師さんに対する攻撃にしか見えませんよ。


No.8
<2018年07月19日 受信>
件名:No6様
投稿者:匿名

貴方は正看なのですね?プライドがあるのだろうと内容からお見受けしました。その気持ちも分かります。
ですが、No7様の言う事あると思いますよ。
責める言い方でなく、もう少し謙虚になれませんか。
実際、同じ業務しますから。給料が違い悩んでる方も多い現状なんです。
主様、資格のない方に言われたのなら、やはり自信を持って話して良いと思います。相手は素人です。危険予測なんて知るよしもないでしょう。貴方はその予測が出来る専門職なんです。
何の根拠もなく否定するような言い方をされている必要はありません。何かあってからじゃ遅いのです。
介護施設は尚更、ナースが限られますから、貴方が頼りです。指示をして悪い事はありません。
更なる勉学に励みつつ、自信を持って臨んで欲しいと願います。
応援しています!頑張って!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板