看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩み(もう看護師をやめて人相手ではない仕事をやろうか迷っています)

<2018年07月11日 受信>
件名:悩み(もう看護師をやめて人相手ではない仕事をやろうか迷っています)
投稿者:ランス

訪問看護を始めて1年が経ちます。それまでは大学病院で5年勤めていました。この1年で2人の利用者の家族と本人から自分の看護提供についてクレームがありました。1つ目は家族からでお前は何もしないなと罵声を浴びせられ、変わった人だと周りからは聞いていましたがやりとりや配慮が足りなかったのか、その利用者からの訪問は外さられることになりました。
もう1つは癌末期でこの方も病院から在宅へ帰る時から病院のスタッフからも変わった人でと情報は聞いており2ヶ月程訪問しており1度入院してまたかえってきたが今月にはいりあの人は怖いので他の人か違う訪問に変えたいと。理由は教えてもらえずでした。先日の看護師の点滴混入問題から看護師が怖いと発言があったり、精神的に不安定な方ではありましたが、それでも1年でこれだけあればやはり何らかの私の看護、人間的に何がいけないところがあるのかと、看護内容としては普段どおりやれることはやってきたつもりです。いつもどおり接っしたりなにか特別ひどいことをした覚えも無いのですがコミュニケーション不足なのか原因がわかりませんし、同じステーションだら私だけがこういった問題を起こしているためら看護師として仕事をこれからやっていいのか、もう看護師をやめて人相手ではない仕事をやろうか迷っています。上司や職場の仲間からはしょうがないし、かばってはくれましたが。
みなさんのご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、訪問看護を辞めて病院勤務に戻るかな。

私はもともと救命センター等にいまして経験年数は15 年です。
今は既婚で、地方へ転勤中、看護師の求人が少なく、仮に求人があっても労働条件が悪いため(休みが少なくて賃金が低いなど)、扶養内控除範囲で、とある食品販売店でバイトしています。
しかしやはり医療系の人達とは雰囲気が違うし、些細なことで揉めるし、こういう世界もあるんだな…という感じです。
バイト条件は「高卒以上」だけなので、いろんな人の寄せ集めですから、まともに働いたことのない人も多いので、独自のルールで判断したり、噂話がすぐ広まったり、なかなかめんどくさいですよ。
今だけなので社会勉強と思っていますが…。
バイト生活などで休憩を挟んでもいいけど、看護師経験6年を活かしてもう少し看護師として働いた方がのちのち良いですよ。


No.2
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鏡を身だしなみ以外に見ることがありましたか?
自分が思っているよりも、口角が下がっているといやいやしさがにじんでいたり、眉間にしわをよせて困った表情をしていてもめんどくさそうに見えたりしています。疲れていていい表情を出す余裕がない時など怒っているようにも見えてしまったりもします。
日々ウケのいい顔作りを鏡を見ながらされたらいかがでしょうか。
ニコニコしながら話を聞くオーバーリアクションであるのならいいかと。
訪問先はお客様の陣地に立ち入ることですので、その心持ちが必要です。


No.3
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの文章を読むと、脱字や言い間違えのような表現が所々ありますね。
句読点も少なく読みにくい感じです。
おそらく、日頃の会話や仕事の状態もそんな感じなのかなと思いました。
自分では良かれと思ってしている事が、相手には上手く伝わらないみたいな。
あながち全部が間違えてる訳ではないから、上司や同僚の方もアドバイスが難しいのかも。
特に訪問看護は患者さんやご家族と密に接するので、信頼関係なくして成り立ちませんよね。
正しい看護というよりは、ご本人とご家族の望む事を優先する事も必要かと思います。

病棟10年経験後、訪問看護10年経験した者として、感じた事を伝えさせていただきました。
どのような職業に就いたとしても、人間関係は避けて通れませんが、もう人相手はこりごり…と感じてしまうのもわかります。
訪問看護は、合う合わないも確かにあると思います。

一度、看護職から離れてみて、また戻ってくるのも良し、もう少しだけ今の場所で頑張ってみるのも良し、
どこへ行っても、何をしても、これまでの経験が無駄になることは無いですので。
まだ、お若いから大丈夫ですよ。
頑張って下さいね。


No.4
<2018年07月11日 受信>
件名:相性はあると思います…
投稿者:白衣の天使はXL

一年でどのくらいの患者様の中からお二人なのかはちょっと分からないので推測ですみませんが…。正直、1~2割の患者様とは合わないことはあると思います。
一年で二人ならありうると思います。

私も訪問看護をしております。
私も今のステーションではないですが違う人に替えてと言われた事があります。
ただ、その方の場合、その後も3~4人看護師が替わりましたが、結局気に入る人はいませんでした。訪問看護利用中止になりました。うちのステーションでも三つ目か四つ目だったので。

たいてい、元々変わっているという情報があったから、大学病院での経験がしっかりある、対応が良いランスさんが選ばれて、つけられたのではないでしょうか?
本当に不備があったなら上司から他の患者様に対しても指導が入ると思います。

二人目の方に関しては大変失礼でお気にさわられたら申し訳ないのですが。
あと、大学病院からいきなり訪問看護の正社員に入られたんですよね?
病院目線になっていたりはしませんか…?
そういう看護師さんに対して怖い怒られると怯えている患者さんは実際にいました。
他には例えば本当にささやかな物の位置一つでも元の場所と数センチ違う場所に置いただけで、この看護師さんは自分を大事にしてくれないと感じるみたいですよ。

お役に立たない書き込みで申し訳ありませんが、辞めなくていいと思うのですということがお伝えしたくて、書き込みました。お仕事がんばってください。


No.5
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護は病院とは全く違い気を遣うようですね。人様のお宅にうかがってケアすること自体病院みたいに自由にケアしにくい印象です。わたしは訪問看護はやったことないからわからないところも多いですが利用者さんの家族との関わりも大きいでしょうし。いろんな人がいるからたまたまランスさんのやり方がひっかかってそれから肯定的に見れなくなったとか?自分の何がいけなかったのか上司に聞くのは抵抗ありますか?罵声あびるほどって大人としてそのかたもどうかと思いますし。そんな思いをしてまでやるのもどうかと思います。ここは双方のために外してもらってよかったのではないかと考えます。相性もあると思うので思い詰めないでください。
この仕事がきつければ少し離れてみるのもいいのかもしれませんね。


No.6
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護は、一人で行き守ってくれる方もいないので対応の難しい方に訪問する時の心労やストレスは私の想像を測り知れると思います、、。投稿を見る限り主さんが、というよりは誰が訪問しても同じ結果になった気がします。大学病院五年勤務素晴らしいです。看護師の仕事が嫌ではなければ、病棟勤務に戻るのはどうでしょうか?病棟なら、まだ逃げ場があるしスタッフステーションに行けば上司や同僚もいます。今回の件で看護師を辞めてしまうのは勿体無いな、と感じました。でも主さんの気持ちが大事なので本当に嫌になってしまったのならば、違う仕事もいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板