看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

必要の無い入院

<2018年07月10日 受信>
件名:必要の無い入院
投稿者:あらた

救急で運ばれた方。特に異常なく、帰宅可能でしたが子供さんはおらず、介護者が高齢者であり、本人認知の為、入院させて欲しいと。必要無い事説明すると、こんな状態でほうりだすのか、新聞沙汰にするぞと。これは恐喝では無いのでしょうか?こんな方は多くいて仕方ないと思うのですが、仕事しているのが嫌になります…

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おおいですね。
特に入院する必要もないのに入院希望。先生も儲けるためなのか説得が面倒なのか、ホイホイ入院させてきます。
そういう人って大して具合も悪くないので病院でも好き放題、規則は守らないし食事に文句言うし、だったらさっさと帰れば?と思うようなことがしばしばあります。
でも退院をほのめかすと、デモデモダッテが始まるんですよね。
それに最近は社会的入院も多いですが、そんなのは療養型の病棟に限定してほしい。急性期病棟にこられたらたまったもんじゃないです。
ただでさえ忙しいのにがっつり認知症で大不穏、大した治療はしないのに介助量だけやたらと多い患者ばかりで参ります。介護施設じゃないんですよ病院は。
施設入所で十分なのに家族の医療依存度がやたら高くて、施設勧めても病院に置いてくれと言ってきます。
だんだん患者にも家族にもイライラしてきてしまいます…。


No.2
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
昨日も入院の常連家族が「部屋空いてますか?」と電話してきました。
家族が旅行に行くそうです。
病院はホテルではない!と、声を大にして言いたいですよね。
先生からきちんと入院の必要がないこと、そのせいで本当に必要な入院患者さんが入院できなくなってしまうことを説明してもらわないといけませんよね。


No.3
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるあるネタですよね。
公立で勤務してた時なんてもっと酷くて「俺たちの税金でお前ら食ってるんだから入院させろ!」.とか多かったです。
高齢者は話が通じないから大変…。
これからますます増えますねー…


No.4
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:たこまる

あらたさんに同感…。ここ最近、社会的入院が増えたように感じます。本当に治療が必要な患者さんのためになら、一生懸命になれますが、どこも悪く無いのに家族の事情で&他科の疾患なのに認知症があるからと、入院されクレームつけられる患者さんとその家族。なのに暴言吐かれ、暴力振るわれる…。一生懸命やってるのが馬鹿らしいです。そんな患者さんやご家族ばかりではないですが…


No.5
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かかりつけにご相談を。ですね。
介護困難なのであればその先の居住地をどうするか、や介護サービスなど住宅環境を整えるための入院することありますよ。
救急搬送された理由や状態がわかりませんが、入院させられるさせられないという判断や説明は医師はどのように説明されたのでしょうか。


No.6
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

空床がある夜勤の時によくあります・・しかしお願いされて入院というパターンでそのような脅しでのパターンはあまりないですね
多分家に帰って再び何かあったら心配だからとりあえず病院にいたいのでしょうが、そうしたら本当に重症の方や緊急処置の方が来たときに
対応できなくなります。医療者の負担の面からいっても夜間救急翌朝退院とはいえ書類や計画など大量に発生しますしね・・
そっちに手を取られ後から来た緊急対応が万全でできないと本末転倒になってしまいますね。
しかし本来の目的を見失ってはいけないと思いますが余裕があれば人情的な部分も考慮される場合もあるのかと。ここら辺は師長の裁量によりますね

介護認定があればケアマネの分野かなと思います


No.7
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、同感です!
救急搬送されてきて、入院の必要なしの診断で帰宅を促された人。
そもそも運ばれてきた時点でスタスタ独歩できる人。
苦痛表情もなし。
心配だから入院させてくれと……。

在宅で介護の方。
外来の処置で治り、症状もなくなり入院不要と診断。(便秘)
家族「私も用事があるのでできるだけ長く入院させてくれもらいたい。」と……。

不安なのは不安なのでしょうし、介護も大変でしょうが……。
歩けるなら救急車呼ばなくても、タクシーでも来れると思うし、
入院の必要もないと言われているのに夜中に緊急入院って……。

それに、家族に用事があるから入院させろって……ここは急性期病院……ショートステイではない……。

こういう人たちにも困るけれど、こういう人たちの希望を聞き入れてしまう医師にも困る……。


医師が入院の必要がないとしんどいしている人の入院は、自費診療とかにできないかなぁ……
などと妄想してしまいます。


No.8
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旧大口病院の点滴異物混入殺人事件をきっかけに、こういう不要な入院が減らないだろうか?
患者の家族からしてみれば死んでくれて万々歳だから、気にせずに預けるのかな・・・。


No.9
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:しん

施設看護師です。

入退院繰り返してる利用者さんで一週間前に退院してCOPDあり在宅残存のかたで呼吸苦訴えられてSATも80台で熱も39℃。肩呼吸していてそのあと夜間に熱あがってSATもさがってチアノーゼでて泣きながら苦しいっていって救急車で運ばれていつも入院しています。

それでそうなるだろうと。施設じゃ夜間ナースいないしいつもいってる病院なら入院させてくれるだろうと思い救急車を呼びました。
そうしたらいつもの病院からベッドが満床だからと断られました。
それで違う病院にいったのですが、熱は37℃でSATは下がったままですがそれはいつもじゃないかと。先生にいわれ帰って経過をみてくれといわれました。
でもいつもこれでもっとひどくなって運ばれるんです。って言ったら抗生剤の点滴はするからそれで帰ってください。といわれました。
家族もすぐ来てくれて、うちの施設長もきて一泊だけ入院させてくれないかといってくれたんですが、そういう社会的な都合で入院できないといわれました。

それで帰ったんですが、夜見事急変。。
夕方行った病院に救急搬送。
付き添いでいったのが事務の当直で情報がきちんと伝えられず、翌日病院からクレームがありました。
夜間だとナースもいなく情報とか薬もきちんと伝えることができないのであのとき入院させてくれればと。いつも思います。
いつも見ている職員がなにかおかしい。いつもこういう経過で症状が悪化するといっているのに社会的な都合で入院できない!と断られるのはなんで?と思ってます。


No.10
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先の病棟でもいます!そんな患者さま。

そういう患者、家族に限りやりたい放題、言いたい放題。
注意指導するも逆ギレ。退院勧めるも、更に逆ギレ!

どうしてなんでしょうか?

患者というよりも、客感覚なんだろうなぁとも思ってます。

人間不信になります。


No.11
<2018年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢者病棟のある精神科病院ですが、認知症の方だと短期間のレスパイト入院に限らず、介護者が限界になっているという理由で急遽入院が決まるケースは多いです。基本的には施設入所を目標としたプランを立てて看ていきます。
急性期病院にねじ込むんじゃなくて、自宅で見るのが限界ならまずは介護施設のショートステイを利用するとか、要介護認定とっていないならとりあえずうちのようなところへ来てもらえるといいんですがね。
実際に、急性期病院で入院を断られ、うちを紹介されてくる方も少なくないです。
老老介護などで追い詰められているケースに対しては、ではどうしたらいいのか?という情報提供や病院間の連携も大切かなと感じました。


No.12
<2018年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤務していた自治体病院も、必要ない入院多々ありました。
それにくわえて、すぐに市議会議員を使って入院させてきたり、退院許可が出ているのに、議員を使って退院日を延長したり。
皆んな税金払っているんだから平等にしてよと。
特に田舎の自治体病院は議員絡みが多くて、うんざりでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板