看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眠気を誘う技を知りませんか?(心療内科に通院中で眠剤を貰っていますが、効果がイマイチです)

<2018年07月10日 受信>
件名:眠気を誘う技を知りませんか?(心療内科に通院中で眠剤を貰っていますが、効果がイマイチです)
投稿者:匿名

心療内科に通院中で眠剤を貰っていますが、効果がイマイチです。

以前は中途覚醒や早朝覚醒に悩んでいましたが、今は入眠困難も伴っています。医師にも相談して今までに数回処方薬を変えてもらい、現在はロヒプノールを内服しています。

PCやスマホは良くないと思って本を読んだりツボを押してみたりしていますが、なかなか思うようにはいきません。ご助言お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

牛乳を飲んでから寝どこに行ったり、頭を足にして180度反対に寝てみたり、可愛い羊さんがぴょんぴょん小川を超える頭数を数える妄想をしてみたり、呼吸4吸って4留めて8で出すをしてみたり、「今日は寝ない」と決めて閉眼したり。
私も心療内科で眠剤頂いてました。72時間眠れずボロボロのこともありました。2週間の休職もしました。転職してようやく不眠から解放されました。
お大事に。


No.2
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も色々試しました。
やっと 合う精神科医に出会い ベルソムラ15ミリと、デジレル→ドラゾドン塩酸塩錠25ミリっていうのが いい感じです。
効果が出始めるまで 一時間位かかるのですが 今までで 一番合います。寝過ごして8時間位寝てしまうこともあるし、変なゆめをみます。はじめは悪夢をみることがありましたが、最近は変なゆめ程度です。副作用らしいです。(ベルソムラ)
私はこんな感じですが 如何でしょう?
不眠は 本当に辛いですね。


No.3
<2018年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

効かなくなるんですよね。
ロヒプノールって発売禁止になりませんでしたか?
たぶん、サイレースが処方されてきてると思います。
精神科医に柑橘系の香りや、アロマ、ホットミルクをすすめられたことがあります。
患者にしたら、そんな可愛いレベルの不眠じゃないんですよね。癒し系のスポットに弾丸旅行したり、いい疲れ方をすると眠れます。私はですが。
日本って広いなぁって頭がスッキリ、感動します。
完璧に治すならや悩み、不安、プレッシャーから離れることですかね。難しいんですけど。


No.4
<2018年07月11日 受信>
件名:筋トレいかがですか?
投稿者:白衣の天使はXL

柔軟体操をして、ハードめに腹筋、背筋をして、ダンベル体操。
これを30分ほどすると、慣れないうちは知らない間に寝てしまっていました。
悩みがある時によくやっていました。
最近は腰が痛いので、わざと眠くなる映画(私にとって)を観てます。
うっかり感動して最後まで観てしまうと仕事中眠くなりますが…


No.5
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

睡眠障害の自覚はなかったのですが、症状として効果不十分だったため、フルニトラゼパム1㎎だったのを、今は2錠処方して頂いています。眠れていると思います。7~8時間で覚醒、覚醒時は足元はフラツキ、朝一のトイレは這って行ってます。日中の眠気はありません。
あと、深呼吸やストレッチなどのリラクゼージョン、通勤は日光を浴びて歩行する、等の日常生活も気を付けています。


No.6
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日中に昼寝はしてますか?
していないなら、日中の活動量を少し増やしてみては?通勤途中に一駅分は歩くとか。


No.7
<2018年07月12日 受信>
件名:お返事
投稿者:投稿者

No.1様
72時間も眠れないだなんて、想像しただけで怖いです。辛かったですね。
現在転職も視野に入れていますが、今の体調で新たな環境に身を置くことに不安を感じ、積極的になれない自分がいます。

No.2様
どちらも薬も、私は飲んだことがありません。変な夢を見るという副作用は怖いですが、継続して8時間も眠れたらスッキリしそうです。
参考にさせていただきます。

No.3様
再度確認したところ、ロヒプノールではなくフルニトラゼパム(アメル)でした。失礼しました。
私も柑橘系のアロマ、ホットミルクは不眠対策に取り入れているものの、効果はいまひとつ・・・。不安や悩みから解放されたい。私も同じ気持ちです。

No.4様
眩暈や倦怠感が無い時はジムに行ってヨガやウォーキング、水泳を行っています。
一時は頻繁に通えたのですが、現在はそれも困難な状況です。
わざと眠くなる映画を見るという案は、考えた事がありませんでした。早速実践してみます。

No.5様
「フルニトラゼパムを2㎎まで内服可」という指示で処方されていますが、それでも効果があまりなく、ルール違反をしてしまう時があります。看護師として恥ずかしいです。
日常生活も気を付ける。そうですよね。寝る直前ばかり気にしていてもダメですよね。
リラクゼーション、日光浴、運動を取り入れるよう気を付けます。

皆さん、経験談やアドバイスをありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板