看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんの口臭が鼻に残る。

<2018年07月09日 受信>
件名:患者さんの口臭が鼻に残る。
投稿者:鼻子

タイトルの通りなのですが、病院、派遣、色々と仕事をしてきていますが何年たっても寝たきりの高齢患者さんの独特のちょっとケアが行き届いていない、口臭が苦手です。マスクしてケアに入った時はまだマシなのですが、派遣で施設や入浴など会社の方針(コストや利用者さんに不快感を与えるなどの理由から)などで仕方なくマスク無しでケアに入った時など1日中、あの独特の口臭が鼻に残ってしまいずっと気持ちが悪くて仕方ありません。病院勤務の頃はその口臭が嫌すぎて、口腔ケアを念入りにして対処できていましたが、派遣となるとそうもいかず。変な話、排泄物のにおいのほうがまだマシです。
ガムなどを噛んでみたり、帰宅して鼻うがいをしてみたり、すぐ入浴して歯磨きしてみたり色々しますが寝るまで気持ち悪くて…。

同じような事でお悩みの方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、わかります。独特の臭いですよね。見学に行った時点であの臭いが充満している職場があって、即面接せずに帰らせてもらいました。


No.2
<2018年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コストの問題でマスクは使用しないという老人ホームで勤務していましたが、私はずっと救急などで働いていたのでマスクをしないことが考えられず(吸引時にエプロンやゴーグルをしないことも考えられず)、自己負担でマスクだけ購入して使用していました。口臭ももちろん、白癬菌の匂いもきつかったです。
自分で購入するのがいいと思います。


No.3
<2018年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

耐えられませんよね。
私はそんな時、「アレルギーで鼻水が垂れるので」と言ってマスクしてました。
不快感を与えるからマスク禁とはいえ、鼻水垂らしてる看護師こそ不快感を与えてしまいますから、その理由でマスクして、それでも取れと言われた事はありません。


No.4
<2018年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:鼻子

みなさんコメントありがとうございます。まとめてのお返事で失礼いたします。

私と同じようにあの臭いがダメな方がいらっしゃって安心しました。いつも派遣で行く施設のスタッフさんは、全然気にしてないようなので神経質すぎるのか?と悩んでおりました。
自前でマスクするのが1番だなぁと思いました。
手袋とハンドソープ、手指消毒剤全て自前で持ち歩くようにしてますが、マスクも加えようと思います。

あと、もし万が一マスクせずあの臭いを嗅いでしまった後、こうしたら少しマシだよみたいなアイデアがありましたら教えてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME